アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE LIVING INFINITE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「何より大事なのは、人生を自らの意思で歩んでいるか。自分で決めてなかったら、誰かのせいにしかねない。そうすると、ひどい目に遭う」

By 哀川翔


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*不満だらけな操り人形

 世の中には結構いるのである、組織や上司や家族から理不尽な事をどんだけ言われても、ソレに全く逆らわないヤツが。でもって、全く逆らわないくせに、その不満を陰でボロボロ零す。ワタクシも以前そういうヤツのその手の愚痴に巻き込まれ、あんまりにもウザいんで「じゃあワタクシも手伝うから、今からソイツをブン殴りに行こうぜぃ〜o(≧∇≦)o」と言っちゃった事があるのである(笑)そしたらソイツはありとあらゆる逆らっちゃいけない理由を並べ立てて、ワタクシを必死で止めようとするのである。でもって、ワタクシがどんな具体的なアドバイスをしてあげても、ソイツは言い訳ばかりで聞く耳を持たない。流石にもう呆れてしまったので、ワタクシは「お前がそういうなら分かった。でも今後一切、お前の愚痴は聞きたくない。良いね( ゚д゚ )」と言ったのであるが、ソレも逆らいもせず「分かった」と言うだけ。


 ぶっちゃけた話、ソイツとは愚痴どころか、楽しい話すらしたくないっちゅーのがワタクシの正直な気持ちである┐( ̄ヘ ̄)┌よーするに、こーゆーヤツには”自分”がないのである。自分の考え、自分の意志が無いから、自分の存在意義を「○○の××」って感じに、所属や出身や家族やコミュニティーの一部としてしか持てないのである。そういうヤツにとっては「ムチャな命令を拒絶する→命令者に嫌われる→芋蔓式に命令者の関係者にも噂が流れて嫌われる→関係性を失う→自己アイデンティティー喪失」ってなってしまうから、どんな理不尽な言う事でも聞いてしまうのである。でもって、そういうヤツに限って、そんな情けない自分を正当化する言い訳が出来上がってるから、尚更性質が悪いのである。


*ショットガン虎の巻

 今ニッポンじゃブラック企業が云々、いじめ問題が云々、体罰問題云々言われているが、その問題の解決法はズバリ「自己の確立」だとワタクシは思うのである。よーするに自主性が無いからこういうヤツ等に好き勝手やられるんだから、村八分にされても逞しく生きていけるだけの自主性を磨くっきゃないって話である。さてそんな堅い話は置いといて(笑)遂に待望のアレを入手したのである:

[rakuten:teduka:10052646:detail]

前回はR35のアレを紹介してたので時間が無かったが、今回ようやくコレの紹介である。詳しくは【公式サイト】にある通りだが、もっと分かり易い動画があったので貼っておくとしよう:

こんな感じに3発/6発のBB弾を同時発射出来るワケである。今までの【エアコッキングのソレ】はコッキングが重たい&同時に3発しか撃てない→コッキングで疲れる&リアルショットガンとはかけ離れてた事がアレだったのであるが、コレならばリアルショットガンのソレに近い感覚で遊べるのである。でもって、コレが現物である:

部屋が汚いのはさて置いといて(笑)見た感じだと分かり難いが、金属パーツを多用してるんで、質感は中々である。動画にもあった通りだが、コッキングする時の「ガシャリ!」という音が中々に心地良く、何ちゅーか”その気にさせる”のである。あと構えてみた感じであるが、重量バランスも良くて構え易い&サイティングし易いのが気に入った次第である。


コレが3発/6発同時発射の秘密である。アウターバレル内に3本のインナーバレルがあって、ソコから各1発/2発発射してるのである。ただ放出するガスの総量は変わらないため、基本的に「3発→遠〜中距離用」「6発→中〜近距離用」って使い分けるのが吉である。ご覧のようにインナーバレルはアウターバレルよりもずっと短いので、ソウドオフ等のバリエーション展開もあるんじゃないかとワタクシは睨んでいる。


レール上にはこの様にゴーストリング式のアイアンサイトがあって、コレはコレで使い易いのである。でもってリアサイト前にはピカニティーレールがあって、ココに光学サイト各種を搭載する事も可能である。


取り敢えず、ワタクシん家にあった有り合わせのモンを装着してカスタマイズしてみた次第である。ストックに予備シェルを付けられるようにして、狙い易いようにダットサイト載っけて、持ち運びし易いようにスリングを取り付けてみたのである。あとは後日にサードパーティーから色々発売されるであろうアクセサリーを購入するも良し、結構値は張るが実銃用のパーツを用いるも良し。何はともあれ、早くサバゲーフィールドに持ち込んで、誰かのどてっ腹に6発全弾ブチ込みたいってのがワタクシの渇望である(笑)


*自己の確立方

 さて、話を戻すとしよう。上記で「問題の解決は自己の確立にあり」と言ったワタクシであるが、そうなると「じゃあ、どうすれば自己を確立できるんですか?」って問いたい人もいるであろう。ソレに対しワタクシは「自分が好きな事/嫌いな事に対し”何故ソレが好き/嫌いなのか”をジックリ考えれば良い」と答える次第である。

自分が好きな事、嫌いな事をリストアップする

何故ソレが好きなのか/何故ソレが嫌いなのかをジックリ考える

そうしてリストアップしていくと、好きなモン/嫌いなモンの共通点が見つかってくる

その共通点を抽出して、ソコから更に「何故その傾向を好む/嫌うのか」を考える

その答えこそが「自分」

(゚д゚)ウマー

たったコレだけの話だとワタクシは思うのである。だからワタクシは何かを選ぶ時は必ずジックリ考えて、実際に自分の五感で確かめるのである。何故ソレが好きなのか/嫌いなのかを具体的に言えるのならば、ソレを選ぶ/拒絶するのに何ら迷いは無くなるのであるし、他人の自分との考え方の違いも(相手も自分を徹底的に掘り下げて考えている限りにおいて)容易に受け入れられるのである。さて堅い話はウケが悪いので(笑)さっさと撤収するに限る今日この頃であった。