アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANGST - SJÄLVDESTRUKTIVITETENS EMISSARIE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「嘘をついても人は信じる。ただし権威をもって語れ」

By アントン・チェーホフ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*新しい年度の新しい仕事

 不肖・アスペルガー医師ロン、この度メルセデス・ベンツの中の人になったのである。正確に言うとメルセデスベンツニッポン(以後メルセデス)で、産業医的な事をやるのである。クルマ好きでも知ってる人は皆無に近いのだが、実はメルセデスは社会貢献目的で結構な人数の発達障害当事者を雇用しているのである。が、数が増える毎にフツーの産業医じゃ中々対応しきれない部分も多くなってきたので、専門のアドバイザーが必要になって来たってワケである。ソコでメルセデスの中の人が色んな発達障害関係のセミナーや勉強会に参加して、そん中でワタクシが講師勤めるソレに偶然参加して、ワタクシが「現役の医師」「アスペ当事者」「大のクルマ好き」と3つの属性が完璧に当て嵌まったので、ワタクシに白羽の矢が立ったって話である。


 というワケで、今年から新たな職場をゲットした事になるのであるが、その際にメルセデス側からとあるオファーが来たのである。ソレは「R35NISMOを売ってくれないか」という話である( ̄□ ̄;)曰く「無論メルセデス側でも素R35は入手して分解して研究したけど、NISMOは数が少ない事もあり手に入らなかったんで、手に入れる数少ないチャンス」との事である。無論、何の見返りもナシに売れなんて事ではなく、ちゃんと見返りも出してきたのである:

  • 通常の売り買いではないので、中古市場での今の価格よりも高めに買い取る
  • 型落ちの新古車で良ければ、セカンドカーも格安で売ってあげても良い

という事である。何ちゅーか、究極の二択とは正にこの事である(^_^;)今のクルマには愛着が湧いてしまってて、まだサーキットを走りまくってない&NISMO買った最大の目的である「R35を極める」って目標も果たされてない。が、ある意味「究極のメルセデススポーツ」であるあのクルマに乗れるチャンスも捨てがたいのである。さて、どうしたらよいモンか(´ヘ`;)


*実証テストHERO4

 というのが、ワタクシの2015年度エイプリルフールのネタである(笑)毎年この時期になって「ようっし(`o´)今年こそ面白いウソつくぞォォォォォヽ(`д´)ノ」と思ってても、今までは中々良いウソが浮かばなかったのであるが、今回は浮かんだので試しにアップしてみた次第である。さて気分を悪くしたロンマニアの方も少なくないだろうと思うので、話題を変えようジャマイカ(爆)

R35発売から8年経って初期型の中古が良い値段で市場に流れるようになったのと、8年経ってチューニングの実績やノウハウが積み重なってきた事もあり、何だか最近はR35のチューニングネタが増えてきたのである。増えてきたのは良いが、問題が一つだけある。ソレは「ワタクシ自身がチューニングに殆ど興味を失った」という事である(笑)ちゅーのもワタクシには「目立ってチヤホヤされたい」とか「一番になりたい」って欲求が殆ど無く、ワタクシ自身が楽しめればソレで良くて、そして楽しむだけならノーマルで殆ど事足りる。でもソレよりも遥かに大きな理由がある。ソレはズバリ「カネが無い」である(爆)


[asin:B00O7B2ZPG:detail]

詳しくは【パーツレビュー】と【整備手帳】に書いてあるんで省略するが、車載用カメラを買い替えたのである。今はサバゲー用に使ってる【前のヤツ】はそのままサバゲー動画用に用いる事にして、クルマ用に新たに買ったというワケである。流石2世代進んだ新型だけあって、何もかにもが進化してるのである。前のよりも軽くて小さいし、前のよりも解像度がアップしてるし、前のよりも扱い易いのである。でもって今時のデジタルガジェットだけあって、パソコンやスマホとの連動もバッチリである。もうサーキットのシーズンは終わる直前なのであるが、出来れば一回ぐらいは試したいモンである。


*上手なウソのつき方

 で、今回ウソをついてみて、何となく上手いウソのつき方ってのが分かった希ガスのである(笑)先ず1つ目は「希望を持たせる」という事である。よくこの時期に良くある各企業の4/1ネタを見ると、その多くが「ウソだとは分かってるけど、コレがホントの話だったら楽しいよなぁ(* ̄∇ ̄*)」ってネタなのである。つまり「騙されたけど、気付くまでの間は良い夢見させてもらった」って思わせる事が面白いウソのコツなのである。よくこの時期「○×(大概は不幸な事)がありました(ToT)・・・・・ってのはウソだよーん(`∀´)」ってのがあるが、アレは単に相手を不快にさせるだけだからダメなのである。面白いウソとは、相手に対して優しくなきゃダメなのである。


 そして2つ目は「ウソの中に真実を混ぜる」である。どう見たってウソっぽい事でも、ソコに誇張はされてるけど真実である事を織り込むと「何をどー見てもウソなんだけど、でも○×はマジでやった事だから、今回のもひょっとしたらひょっとするかも(・へ・;;)」という風に”迷い”を作り出す事ができるのである。この”迷い”に更に付け込む事ができれば、相手を上手く騙せるってワケである。つまりワタクシの上記のウソには、実は真実が混じってるのである( ̄ー ̄)ソレが何なのかを教えてあげたいのは山々なのであるが、敢えて今回は教えてあげない事にしたのである(笑)さて4/1ももう間もなく終わりなので、正義と真実の世界に戻ろうと思う今日この頃であった。