アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE EERIE COLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「成熟するためには遠回りをしなければならない」

By 開高健


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*孤高って何ですか?

 時間が経つのは早いモンで、もう納車から1ヶ月である。が、一ヶ月も新車に乗って色々走ってる内に、気付いた事が一つあるのである。勘違いしているヤツが余りに多いので言わせてもらう次第である。R35は孤高である。突然スマソ。が、もう我慢ならんのであるo(`ω´*)oR35NISMO、しかもノーマルに乗ってまだ1ヶ月のワタクシであるが、言わずにははいられないのである。ちょっと走りに行った先やガソリンスタンドで、よく「R35良いっすねえ(* ̄∇ ̄*)」等と言われるのである。ワタクシのはN Attack Packageじゃない上にノーマルだし、別にそうでもない筈である。でも、何か言われる頻度が高いのである。なんでやねん?謎だったのである。


  しかし、この間気付いたのである。声をかけてくるヤツは、ほぼ100%日産車に乗ってるのである。R35やフェアレディZじゃないのである。その他の日産車である。ジュークとかセレナとかスカイラインとか、酷いヤツにになるとデイズとかラフェスタとか、敢えて「その他の日産車」と呼ばせてもらう次第である。ソイツ等の「R35いいっすねえ(* ̄∇ ̄*)」の中には「同じ日産車乗りの仲間ですね」ってニュアンスを感じる事にに気付いたのである。冗談は寝て言えである( `_ゝ´)仲間じゃないのである。何ちゅーか「俺の車の血筋はR35NISMOと繋がってるんだぜ(`・∀・´)」みたいなオーラも感じるのである。繋がってないのである。完璧に気のせいである。ふざけんのも大概にしやがれであるヽ(`Д´)ノ


 だがワタクシはR35と他を比べて「どっちが良いか?」なんて事は言うつもりはないのである。何故ならR35に乗ってる人はそんな事は言わないからである。フェアレディZに乗ってる人もそうである。M3やエリーゼ乗りでも同じである。911コルベット乗りだってそうだろうと思うのである。そのクルマが好きで乗ってる人は、他を認めつつも他を羨まないモンである。何故かと言えば、自分の選択に自信を持ってるからである。だが「その他の日産車」に乗ってるヤツはそうじゃないのである。R35やフェアレディZ、そして日産やNISMOの栄光につかりながら「その他」に乗ってるのである。気持ち悪いったらありゃしないのである(´Д`|||)


 中でも一番手に負えないのが「その他」のNISMOに乗ってるヤツ等である。NISMOってだけでR35NISMOと同列だと思ってるのである。いや、信じてるのである。心の底まで信じきってるのである。 あり得ないのである。同列なワケないのである。一緒にしないでほしいのである。逝って良しである(`д´)誤解のないように言っておくが、フェアレディZには敬意を表してる次第である。フェアレディZ乗りは「その他の日産車」乗り とは違うのである。R35を羨まないのである。精神が違うのである。もう一度言うが、R35は孤高である。その他の日産車とは違うこと、そして明確に区別されるべき存在であることを忘れないでほしいのである<( ̄^ ̄)>


*5AGSって何ですか?

 というのは勿論冗談なので、気にしないで欲しい次第である(笑)某巨大掲示板属性のあるロンマニアの方なら元ネタはお分かりかと思うが、そうでない方は「NSXは孤高」でググれば分かると思うのである。さて話は変わって、ワタクシのクルマにおけるジャスティスの中に「唯一の良いCVTは廃棄処分されるCVT」というのがあるのである(爆)コレがあるから、セカンドカー候補としてのニッポン車に興味が湧かないのである。何せMT設定が業務用グレード以外は無く、ATはほぼ全部CVTなのだから( ̄〜 ̄)が、ココ最近、ワタクシのその思いを組んでくれそうな一台が出てきたのである:


そう、予てから噂の【スズキ・アルトターボRS】に試乗してきたのである。丁度ワタクシん家のスズキディーラーにコレの試乗車が入ってる事が分かったので、試乗申し込んできたってワケである。軽だけどスポーツグレードで、しかもAMT搭載とくれば、そりゃクルマ好きとして興味が湧かないワケが無いのである。


 まずドラポジであるが、一言で言うと「典型的な軽自動車のソレ」である(^_^;)狭いスペースに4人乗せるため、ワンボックスカーに良くあるような、ドラポジを起こして乗るアレである。まぁピュアスポーツカーじゃないから多少はしゃーないとはいえ、やっぱワタクシはこのドラポジが好きになれんのである( ̄〜 ̄)ただ車重が軽い(670kg)とターボらしいトルクフルなエンジンだから、加速は中々のモンである。思った以上にグングン加速(あくまで軽自動車比)するんで、気が付いたら結構な速度が出てるのである。街乗りオンリー&高速道路を殆ど使わないのであれば、この加速感は結構イケるのである。ハンドリングも値段相当と言っちゃソレまでだが、その中では頑張ってる方である。


 で、噂の5AGSであるが、一言で言うと「まだ熟成が足りない」ってトコである。確かに当初心配されてた発進時のギクシャクも殆ど無く、その点はスズキも良く分かってて頑張ったなとは思うのであるが、やっぱ細かいトコでの煮詰めが足らないって感じなのである。オートモードで加速するとやっぱまだ変速ショックが結構出るし、シングルクラッチだからDCT程の変速スピードは最初から期待してなかったけど、いかんぜん変速レスポンスが悪いのである(^_^;)オートモード時の変速ショックと、マニュアルモード時の変速レスポンス。この二つさえ何とかなれば、セミMTでもソレなりに楽しめただけに残念である。スポーツモデルって速さも重要だけど、ソレ以上に各種操作に対するダイレクト感とレスポンスが大事なんだという事を新たに学んだ次第である。


*今後に期待

 今回コレ乗ってみた感想を全部一言で表すと「やっぱ3ペダルMTが欲しかった」といったトコである(笑)このクルマのポテンシャルを最大限引き出したいのであれば、やはり軽くて伝達効率に最も優れる3ペダルMTが最適解だからである。軽くて小さいクルマはマニュアルで乗り、重くてハイパワーなクルマはDCTで乗る。コレが「唯一の良いCVTは廃棄処分されるCVT」と並ぶ、トランスミッションに関するワタクシのジャスティスである(爆)だからマイナーチェンジまで今暫く待って、5AGSの熟成に期待するか、あるいは3ペダルMTが設定されるのを待つか。もしロンマニアの皆様の中でコレを購入する気がある方がいらっしゃったら、ワタクシはそうオススメする次第である。


 でもって買い気は全く以って無いんだけど、見積もりだけはお願いしちゃった次第である(笑)取り敢えず白の2WDで、バックビューモニターとカーナビの一番安いヤツとアルミペダルのオプション付けたヤツの見積もりがコレである:

一瞬でも「安っ!」と思っら、ソレは相当ワタクシに毒されてる証左である(笑)因みに4WDモデルだと、コレより10諭吉ばかし割高だと考えればおkである。パワーとトルクがほぼ同じなら、830kgのS660よりもコレの方が断然速いし、しかも100諭吉近くも安い。単純に速さだけで考えれば、最早対決するまでも無いって話である(爆)さて明日も仕事なんで、さっさと締めるに限る今日この頃であった。