アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KILLER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「完璧な世の中なんて退屈だ。不完全な世の中でこそユーモアが生きる」

By エスター・ダイソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 なんてゆーか、クルマのパーツってやつは何でこんなも手間がかかるのであろうか。パーツは存在していても店に置いていないことが多く、置いてあったとしてもピットが開いていない、またはピットは開いていても時間が無い、等々である。結局は二度手間、三度手間になって面倒くさいったらありゃしない。更にクルマってやつは同じメーカーの物でも流用が効かないなんてのはザラで、それが更に在庫の検索を困難にしているのである。


 21世紀になってワタクシが一番便利になったなと思うことの一つがインターネットショッピングである。ワタクシが中坊、高坊の頃はレア物を探すためにそれこそ足を棒にしてショップを一軒一軒虱潰しに探し回っていたモンである。それが今は歩く必要が全くと言って良いほど無く、ネットで調べれば何だってある。それがたとえレア物でも、小一時間探せば見つかるのである。


 マニアックなCDショップにすら置いていない事が多い畑亜貴のアルバムも、29cmというバカでかいドライビングシューズも、マイナーな外国製の医学書も、自宅のパソコンでショップを検索して注文オーダーを出すだけで、こちらから出向かなくても向こうの方から自宅にやってきてくれる。しかも営業時間にしか受け付けない電話オーダーと違って、ネットなら24時間いつでも注文できるのである。


 クルマのパーツも通販で買えない事はないのだが、一番の問題は取り付けられないことである。自宅に車庫があって、そこに一通りの工具セットや整備用のインフラがされてあれば何とかなるのかも知れないが、ワタクシのように野外の月極だと整備どころか洗車もマトモに出来ない。しかも電装系パーツになってくると専門知識がいるのでド素人のワタクシには完全にお手上げである。こうなると二度手間、三度手間でもやっぱりショップに頼るしかない。


 そこで考えたのだが、病院の電子カルテみたいに必要な検査の空き具合とドクター外来の日程をパソコン上で調整して手間を省いているみたいに、カーショップでもネットでパーツの取り寄せとピットの予約が出来るようにして、手間はショップにクルマを持っていく一度だけで済むという方法が出来ないものかと考えたりする。勿論、それはそれで問題が生じるのであろうが、そうすればあの煩わしい手間も省けるというモンである。


 個人経営のショップでは無理があっても、オートバックスぐらいならやってくれそうな気がするのであるが、何故だか何処もやらない。特にオートウェーブとかイエローハットとかの量、質共にオートバックスに押されている所が一発逆転を狙ってネットで何かやってくれないかな思ったりするのだが、やっぱりやっていない。


 てゆーか、ド素人のワタクシが考えつくのだから、経営のプロが考えつかないはずが無い。多分考えついたのだけど運営上問題があるからやらないだけであろう。ベンチャーとして自分でそういうショップを経営するのもアリかも知れないが資本も無ければビジネスの知識も無い。更に言うと人望が全くと言って良いほど無い(爆)どー考えてもワタクシとビジネスの関係は水と油、決して交わる事は無い事を再認識する今日この頃であった。