アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BETTY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「嫉妬したいから嫉妬するだけのことだ。嫉妬なんて自分で孕んで自分で産む化け物だ」

By ウィリアム・シェイクスピア


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 濃いロンマニアの皆様方なら今日のネタが何だか余裕で想像付くであろうが、ソレでもやはり新しいモン好きの元インプ乗りとして、このネタの投入は不可避なので悪しからず(笑)今日のネタは言うまでもなく先日出たばかりの【インプSTIセダン(以後GVB)】である。周りの評判は概ね好評で、ワタクシの職場では以外にも「GVB&GVF(・∀・)カコイイ!!」の声が多かったりする。でもやっぱ「カッコ良いけど高いんだよなぁ〜(-_-;)」とか「今NBロードスター乗ってるけど、1490kgじゃ重た過ぎる(´・д・`) 」って意見も少なくない。因みにワタクシの意見は「カコイイし重さも問題にならないけど、2ペダルMT設定ないからなぁ〜〜(´・ω・`)」である(爆)


 で、少数派であるが案の定いたのが現GRBオーナーであるスバヲタ達の「ハッチ最強伝説はウソだった〜〜(TдT)ウワーン、スバルのバカヤローヽ(`Д´)ノ」という声と「そんな事はない( ̄へ ̄)リアオーバーハングが短い分、ハッチバックはセダンよりも速いはずだ( ̄^ ̄)」って声である(笑&実話)よーするに、単純にWRCのソレと「インプ=最速の証」ってイメージでGRB買っちゃって、ラリー自体は観ないくせにペター・ソルベルグ新井敏弘の戦績に一喜一憂し、自身ではサーキット走らないのに雑誌なんかの筑波2000のタイムアタックの結果でで侃々諤々やってる連中が騒いでるって話である(爆)


 でもまぁ、ソレも分からんでもない。スポーツカーを売るにあたって一番大事なのは「イメージ」であるとワタクシは思うのである。スポーツカーを欲しがるヤツってのは十中八九クルマ好きであり、そーゆーヤツはスポーツカーを"自分の理想"や"自らのクルマ哲学の顕現"として所有してるのである。ランボルギーニが頑なにエコ路線を拒む&逆にフェラーリが積極的にエコを取り入れているのは、他ならぬブランドのイメージ戦略である。オーナーがそのイメージを自らに欲して、メーカーはソレに応える。たったソレだけの話であり、極端な話「地球なんてクソ喰らえだゴルァ( ゚Д゚)」ってのが両メーカー&両オーナーの本音なんだろうと思うのである(笑)


 そう考えると、このGVB&GVFはイメージ戦略的には失敗だろうとワタクシは思うのである。何故かと言えば、GVB&GVFに反応する&ときめくヤツってのは、ほぼ間違いなくオタクだからである(笑)クルマ好きのロンマニアの方は、試しに「クルマ好き」ってフィルターを外して考えてみてほしい。スバルの公式HPに写ってるソレは、ただ単に「ムダに高くて厳つい形している羽の生えたカローラ」にしか見えないであろう(爆)RX−7やNSXの何が凄いかといったら実際の速さもそうであるが、クルマが分からない人に対しても「コレは速そうで(・∀・)カコイイ!!」っていう中身の程をアピールできた事だとワタクシは思うのである。


 多分スバルもソレを承知の上でイメージ戦略をやってるのであろう。その証拠に今回のモデルからGRB(GRF)とGVB(GVF)の名前から「インプレッサ」が無くなって、単純に「スバルWRX−STI」になってるのである。ココで「ソレ何てスカイラインGT−R?」って野暮なツッコミは置いといて(笑)よーするに・・・

・・・って袂を分かってしまおうって事である(爆)成程コレなら【11年のフルモデルチェンジでインプがエコカー化】しても、ラリーベース車両の供給とスポーツイメージとスバヲタのニーズは満たせるって話である。ソレだったら尚更の事2ドア&3ドア化して欲しかったってのがワタクシの意見である。


 名称の他に気になったのが値段である。今アメリカで現行レガシィが売れてる理由が「一番安い4WDだから」という話を小耳に挟んだ事がある。確かに良く考えてみれば、余り知られていないインプの魅力の一つが「安い」という事なのである。今では信じられない話であるが、GC8の時代は1190kgの車重で280馬力を叩き出すフルタイム4WDのクルマが、何とたったの225諭吉で買えてしまったのである。というワケで、現行4WDスポーツで見積もりを取ってみることにしたのである。因みにグレードは一番良いヤツで、ファーストカーとして使う事を考えてワタクシ好みでオプション諸々付けてみた結果である:

  • GVB(BBSホイール、HDDナビ、ETCなど):約472諭吉
  • CZ4A(エアロキット、補強パーツ、セキュリティーなど):約628諭吉

ワタクシの好みでオプション付けまくったからこーなってしまったのであるが(笑)ソレでもGVB(&GRB)が一番安いのである。一番安いグレード&オプションなしだったら話は変わるかもしれないが、スポーツカー乗りの大半は見栄っ張りなのでそーする人は少ない(爆)というワケで、ワタクシは「GVBはソレなりに売れるであろう」と予言する。この三車種の今現在の売れ行き&今の新車販売台数の上位を見れば、如何に「安い」という事が大きな武器になるかがお分かりになると思う。


 最後にまとめであるが、やっぱワタクシ的には「速さも良いけど、ソレ以上に"萌え"が欲しい」である(笑)コレ言ったらスバヲタ達がファビョってしまうのがアレであるが、GVBで出したニュルのタイムが表してるように、今インプがいくら背伸びをしても2番手にしかなれないって話なのである。だったら、今&今後のインプに必要なのは「速さ以外の絶対的な価値観」だとワタクシは思うのである。コストパフォーマンス?弄れる楽しさ?スバルの職人魂?そんなオタク的でチャチなモンは飽きてしまったのである( ̄へ ̄)たとえ速くなくても持ってるだけで満足感が・・・・・と熱くなってもしゃーないので(爆)さっさと締めて「ジャストコーズ2」を再開するに限る今日この頃であった。