アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LEMONADE AND BROWNIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「口論は誰にでもできるゲームだが、双方とも決して勝てない奇妙なゲームだ」

By ベンジャミン・フランクリン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*GT4の最後

 長い間に渡って「グランツーリスモ4」をプレイしていたワタクシであるが、この度遂にプレイするのを止めてしまったのである(笑&実話)原因は最新型のPS3をお持ちのロンマニアの方ならお分かりかと思われるが、最新型のPS3にはPS2互換機能が備わっていない→つまり、ソフトはあってもハードがないからプレイできなくなってしまったという話である(^_^;)でもって、前回の旧型PS3が天寿を全うする際に取っておいたバックアップであるが、アレ実はPS2の仮想メモリが入っていなかったのである。流石のワタクシでも、また数千時間を費やしてプレイするのは真っ平御免である(爆)


 でもまぁ買ってから5年間、ホントに良く遊んだモンである。自慢じゃないが、超絶凝り性だが壮絶飽きっぽいこのワタクシが(笑)この様に一つのソフトを何年間にも渡ってプレイしたのは恐らくコレが始めてである。特に実際自分で実車乗るようになってからは更にドップリとハマっていったのは言うまでもあるまい。ココまで書けば、何故ワタクシが今度発売される「グランツーリスモ5」にこの上ない期待感を持っているのかがお分かり頂けると思うのである。発売まであと1ヶ月を切り、ワタクシの期待はますます高まる一方である♪o(^o^o)(o^o^)o♪何ちゅーか、コレに比べれば「涼宮ハルヒの驚愕」が今年出るかどうかなんてトヨタの株価以上にどーでもいい話である(爆)


モータースポーツの秋

 さて、ワタクシの今シーズン度のモータースポーツの方針は大体決まったのである・・・・のであるが、今月はちょっと時間的に厳しいのが残念(-_-;)走るのに丁度良い日がある時に限って仕事で埋まっていて、仕事が開いてる日には走るのに都合が悪い。ンでもって勤務医という生業上の都合もあり、よっぽどの事が無い限り勤務日は動かせない(_ _||)何ちゅーか、今のワタクシの複雑な胸中を文章じゃ上手く表現できないので・・・・

・・・今回はAAでなくイラストを用いて表現してみた(笑)まぁ、来月頭にはGT5がやってくるので、ソレによるバーチャルトレーニングで我慢するとしよう。でも残念ながらその日まで余裕で4週間以上あるので、ソレまではコレで我慢:

2010年怒涛のゲーム攻勢・その4であり、ワタクシ的にはGT5の次の本命ソフトである。正直な話、明日コレが届いたその日から、待望の11月3日まであっちゅー間に過ぎる、そんな希ガスのである(笑)どんなゲームかと言われたら、よーするに【グラン・セフト・オートIV】の西部劇版である:


このゲームのコンセプトは「主人公のガンマンになりきって西部劇時代のアメリカを自由に駆け巡る」であり、大まかなストーリーはあれどその過程で何をしても自由なのである。話を進めるも良し、賞金首を追っかけるも良し、狩りに興じるも良し、何もせずに馬を駆って広大な荒野を駆け巡るも良し、兎に角「何でもアリ」なのである。このクセのある洋ゲー特有の空気が好きになれるかどうかが最初の関門だが、一度好きになればハマる事請け合いナシである。


*バック・トゥ・ベーシック

 話は戻って、アレからジックリ考えて思ったことは「やっぱワタクシは決定的に基礎が足りてない」ってことである。プロスポーツの世界なんかがそうであるが、目を張るようなスーパープレーや咄嗟のファインプレーっていうシロモノは基礎練習の積み重ねから生まれるモンである。基本練習を死ぬほどやって、その各種基本動作が反射的に出るようになってるから、ソレらを組み合わせた応用技が即座に繰り出せるようになってるって話である。よーするに基礎的な部分で未だに考えながらやってるから、その考えてる僅かな間でイン巻き→ドカンと逝っちゃうワケである(笑)


 とは言っても、ソレをストリートでやるだけの度胸はワタクシにはない(笑)コレでヘタして捕まった日にゃあ免停n'罰金なんて生易しいモンだけで済むはずはなく、生業上「アスペの暴走医師ロン、○○山/××道でタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!」って感じでデカデカとスポーツ新聞の三面飾る事請け合いナシなのである(爆)やっぱ大人しくサーキットで、ドライビングレッスンみたいな形でジックリ時間かけてやるのが安全且つ確実なようである。何らかんら言っても、他人のハイウェイよりも自分のマイウェイの方が性に合っている。つくづくそう思う今日この頃であった。