アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IF NOT NOW, WHEN?

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間にとって最大の罪は、持って生まれた能力を無駄にすることです」

By カルロス・ゴーン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*エリート教育とパイの拡大

 どうやらニッポンでもようやく【飛び級入学が促進される】ようである。コレに対するワタクシの意見は「当たり前。つーか法整備遅杉」である。育成されたエリートたちが、ただでさえ小さいパイを独占するからダメ?全く以って逆である。エリートは業界を活性化させるから、パイは逆に増えるのである。こう言っちゃアレだが、ニッポンは「負け犬にも配慮しろ、皆一緒に苦楽を分かち合うのが美学」って嫉妬に満ちた騒音が五月蠅過ぎるのである。その結果、皆で仲良く落ちぶれているんだから目も当てられない┐( ̄ヘ ̄)┌ クルマ、家電、ガジェット、ゲーム。日本が嘗て世界を席巻したモンは全て勢いを失ってる。どいつもこいつもリスクを取りたがらないから、グルグル同じトコを回りながら緩やかに堕ちていってるのである。


 「エリート教育」「日本企業の凋落」と聞いて、ワタクシが思い出したのがカルロス・ゴーンである。今更言うまでもないと思うが、ワタクシはカルロス・ゴーン支持である。何せゴーンいたからこそGT-RフェアレディZスカイラインも生き残っていて、更には【日産リーフ】や【来年発売予定の超小型車】といったワクワクするような未来のクルマも出してくるようになったのだから、クルマ好きとしては支持するしかないって話である。だから【ゴーンの年収が100000諭吉オーバー】とニュースで報じられても、ワタクシは「実績を考えれば当然の事。てゆーか、100000諭吉でもまだ安い」と答えよう。風前の灯だったかつての日産を再建し、今や【純利益でトヨタ抜いてトップになる】まで立て直しちゃったのである。その利益を考えれば、ゴーンに支払う100000諭吉が如何にバーゲンプライスかがお分かりになると思う。


 でもって「ゴーンの年収が増えた」って事は、ソレ即ち「他の日産の中の人たちの年収も増えた」って意味でもあるのである。会社が儲かれば、更に雇用も増える。ソニーみたいに【みんな仲良く赤字で収入減】と比べると(笑)どっちが良いかは明白である。こーゆー風に明確な頭脳で先を見据えられる&確信を以って決断できる人間をエリートと呼ぶのである。他メーカーのニッポン人シャッチョ&役員連中が雁首揃えても、リスクを恐れて英断一つロクに下せないんだから、1人でもバシバシ英断して結果を出したエリート様が【トヨタ役員27人分の給料を貰える】のは至極当然の事なのである。こういう危機的な状況であればあるほど優れた先見性とビジョンが必要となり、ソレは横並び教育からは決して生まれない。だからエリート教育は非常に大事なのである。


洋ゲーと和ゲー、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

 今、和ゲーでやる価値のあるゲームはギャルゲーとエロゲーだけ。ココで何時もの「(笑)」が付いていないことからも、ワタクシが大マジで言ってる事がお分かりかと思うのである(笑)その理由は「洋ゲーが参入していない&外国のおにゃのこは萌えないから」である(爆)ワタクシは別に外国かぶれでもニッポン嫌いでもない。ワタクシが洋ゲー上げ&和ゲー下げなのは、純粋に今の洋ゲーは面白い&今の和ゲーはつまらないと感じたからである。まずは和ゲーである。最近すっかり夢中になってる「ドラゴンズドグマ」のプレイ画面である:

確かにストーリーの組み立て方だとか、世界観の演出とかはまだ粗削りな部分も多いが、ワタクシ的にはこの手の新しい試みは歓迎である。こうでもしなけりゃ、和ゲーは続編モノとソーシャルゲームで溢れてしまう→和ゲー\(^o^)/オワタになってしまうからである。が、今ロサンゼルスでやってる世界最大のゲーム見本市である【E3エキスポ】での洋ゲーのソレを見ると、改めて度肝を抜かれるのである( ̄Д ̄;)


まずはワタクシが今年の目玉の一つに挙げている「アサシンクリード3」から:


同じUBIから「ウォッチドッグス」


もう一つの注目作「ザ・ラスト・オブ・アス」


でもって次は和ゲー。まずは「バイオハザード6」


そして大赤字のソニーからは(笑)「プレイステーション・オールスターズバトルロイヤル」


ワタクシが「今、和ゲーでやる価値のあるゲームはギャルゲーとエロゲーだけ」と言った真意、お分かり頂けたであろうか(笑)和ゲーがダメなんじゃなくて、洋ゲーが進化し過ぎ→洋ゲーと真っ向勝負しないでシェアをゲットしようと思ったら、最早ギャルゲーとエロゲーしかないのである(爆)ワタクシが思うに、エリート教育は政治や経済やスポーツとかだけじゃなくて、エンターテインメント業界にもこの様に影響を及ぼすのである。


 洋ゲーは確かにニッポンとは比べモンにならないぐらいのクソゲーを生み出しているのも事実だけど、ソレ以上にブッ飛んだ神ゲーも生まれて来てるのである。でもってその”ブッ飛んだ神ゲー”が1つ2つあれば、業界の勢力図は容易にひっくり返る。ニッポンの横並び教育の最大の欠点は、この業界をひっくり返す”ブッ飛んだ人間”が育てられないトコにあるのである。今の日本車がつまらないのは、作る中の人にブッ飛んだ人間がいないせいである。だから無難で確実なクルマしか作れず、ブッ飛んだクルマが持つ規格外のワクワクさも分からないから、面白いクルマが殆ど無い。ゲームもクルマも、昔みたいに外国のコピーで良かった時代ならまだしも、先頭に立った今じゃ安定志向は通用しないって話である。ワタクシは別に日産ファンじゃないけど、日産以外にに期待できるメーカーが殆どない。昔からそう思ったけど、益々そう思うようになった今日この頃であった。