アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PRIDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自信ある自己流は自信なき正統派に優る」

By アーノルド・パーマー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*巨人戦は何処へ

 ワタクシが中坊〜高坊の頃、ゴールデンタイムにテレビを観る度に強く思う事が一つだけあったのである。ソレは「巨人戦うぜぇぇぇぇぇ( `A´)バラエティー放送しやがれ( ゚Д゚)ヴォケが!!」である(笑)当時はまだインターネットもケータイも衛星放送も無かったのもそうであるが、やっぱあの頃のバラエティー番組は凄く面白かったとワタクシは思うのである。ソレが今や「巨人戦生中継を復活させて下さいおながいします(;´Д`)」である(爆)ソレぐらい今のバラエティー番組は酷い。この前、メシ屋で晩メシ食いながらとあるクイズ番組を見ていたのであるが、その内容見てワタクシは腰抜かしてしまったのである。何と、番組タイトルが違うだけで、中身はワタクシが中坊〜高坊の頃観ていたクイズ番組と全く一緒なのである(-_-;)冗談抜きのホントの話、違うのは出演してるタレントだけ。コレなら巨人戦の方が遥かにマシってモンである。


 ただ何ちゅーか「地上波は生き残れるのか否か?」と問われたら、ワタクシは「生き残れるだろう」と答える次第である。自分は何が好きなのかをシッカリ自覚していて、自分の選択に自信があって、その上で自分の行動に責任が持てる。そうでなければ、今のグローバル化&ネット化時代じゃやっていけないからである。こう言っちゃアレだが、テメェが何好きなのか分かってない&テメェの選択に自信が無い&テメェの行動に責任を持てないヤツって結構いるのである。そーいったヤツはメディアにゴリ押ししてもらった方が楽だと感じるし、手っ取り早く一体感を味わえる。だから従来通りの地上波は廃れないとワタクシは考えている。最近、地上波の質が分かり易いぐらいに低下したのは、やはりそういった好みが分かってない&自身も責任も無い連中をメインターゲットに絞ったからなんじゃないかなとワタクシは思うのである。


*価格vs価値

 ホントの意味で貧しい人とは、どういう人か?古人曰く「モノの値段を知っていても、その価値が分からん人」だとの事である。実際ハイエンドな世界に足を踏み込むと、こーゆーヤツが実に少なくなかったりする。よーするに「一番値段の高いモン=一番優れたモン」って勘違いしていて、使う事よりも所有する事に喜びを感じているヤツである。でもって、トレポンオーナーになるにあたって、ワタクシが一番懸念してるのがコレである。ワタクシはただ単にサバゲーを楽しみたいだけであって、ソレ以上でもソレ以下でもないのである。この実物光学機器が何十諭吉しただの、この実物パーツがニッポンには殆どで回っていないレア物だの、そんな事ワタクシにとっちゃアウトオブ眼中である。所有物自慢がしたいんだったら、したいヤツ同士でやればいいって話である。ただワタクシは、その手のアホ臭いチキンゲームに巻き込まれる事は勘弁願いたいって話である。


 てゆーか、サバゲーはまだ大人しい方である。クルマはエアガン以上に”自分の分身”的イメージが強いので、この手の自己顕示合戦は一層強かったりする(^_^;)でもサバゲーであれクルマであれ何であれ、所有物やらチューニングメニューやらを自慢してくるヤツの相場は決まっている。ソレは「自らに誇りを持てず、自分に自信が無いヤツ」「常に他人の目を気にしていて、一人で立つ事の出来ないヤツ」であり、ワタクシの知る限り例外を見た事は一度も無い。自分を卑屈に感じてるから、由緒ある所有物に縋ったり、大きなコミュニティーへの所属を頼る。一人じゃやっていけないから、何をやるにしても月並みな選択をするか、あざとい程に奇を衒った選択をする。人と違う事をするのが個性?全然違うのである。だって「人と違う事をする」ってのは、ソレ即ち「他人が何してるのかを気にしてる」って意味だからである。


 ウチの”師匠”曰く「個性とは、自分の道を究めた先に自然と出てくる物」という事であるが、コレこそがワタクシの信念なのである。人間は何もしなくたって一人一人違うんだから、自分に最も適したやり方を徹底して突き詰めれば、ソレがそのまま個性になるのである。ワタクシが所有物自慢合戦、自己顕示合戦を嫌う理由は、ソコに個性ってヤツを全く感じないからである。何故個性を感じないのか?そりゃ他人にアピールする事が主題になってる→他人の好き嫌いが自ずと選択のバイアスに組み込まれてしまうんだから、自ずと自分自身の純度が下がるからである。何処かで見た事のあるような方法論、他人の受け売りそのまんまのポリシー、冒険とは程遠いチャレンジ精神、現状維持とゴチャ混ぜになってる保守主義。ソレを幾ら見せられたって「ふ〜ん( ´_ゝ`)随分とカネかけたんだ凄いね(棒読み)」ぐらいの感想しか湧かないって話である(笑)


*正しい魅せ方

 とは言え、ワタクシは自己顕示欲も虚栄心も否定しているワケではない。ソレは人間が人間である故にデフォで装備されてるモンだからである。何だかんだ言って、ワタクシだって自慢大好きだし、目立つのは少し好きだからである(笑)じゃあどうすれば良いのか。ワタクシの出した答えは「ソレ使って結果出せばいい」である。その実物機器を用いてサバゲーで勝ちまくれば、そのチューニングをフルに生かして素晴らしい走りを示せば、こっちから何もしなくったって人が勝手に集まってくる。でもって「あの人はアレを使って凄い事やってる」って評判になれば、自分の価値を下げる事無く所有物や所属や改造の自慢が出来る。古人曰く「雄弁は銀、沈黙は金」というが、つまりそういう事だというのがワタクシの解釈である。たったコレだけの事なのだが、何故だか皆余計な事をやりたがる&語りたがるんだよねぇ(´-`)・・・実を言うとワタクシもそうなのだが(爆)


 何ちゅーか、そもそもワタクシは「欲望」だとか「煩悩」だとか「本能」だとか呼ばれるシロモノを否定しない。ソレは上記にもあるように、人間が人間である故にデフォで装備されてるモンだからであり、ソレを人間から取り除いたら、人間は人間でなくなってしまうとワタクシは思うのである。ワタクシが言いたいのは、その低次元なナマモノ的本能があったとしても、ソレを高い次元に押し上げて出してしまえって事である。分かり易く言うと、DQNが破壊衝動をヘヴィメタルやパンクで音楽として発散させるようなモンである(笑)心理学用語ではコレを「昇華」と呼ぶそうである。そしてこの昇華こそが人間の身に与えられた、同じような本能を持ちながらも人間とその他ナマモノが明確に区別される特権である・・・という事は真夜中に声を大にして語る事じゃないと思うので(爆)さっさと寝るに限る今日この頃であった。