アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE ACTION IS GO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


株式投資をするのに、ロケット工学で博士号を取る必要はありません。投資とは、知能指数160の人間が130の人間を倒すゲームだからです。合理的かどうかが問題です」

By ウォーレン・バフェット


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*生涯現役宣言

 ぼくのしゅみはファミコンです。ファミコンやっている時が一番たのしいです。でも20才になったらファミコンはやめます。なぜならファミコンは子どもの遊びで、大人になったら大人の遊びをするからです。今となっては信じ難い話だが、ワタクシが小坊の頃に書いた作文である(笑)でもって説明するまでもないが、今年で39になるにも関わらず、ワタクシは未だに現役のゲーマーである(爆)もしもゲームが未だにファミコンのレベルを超えていなかったとしたら、ワタクシは今頃とっくに飽きて止めていたであろう。が、ファミコンスーパーファミコンPCエンジンセガサターンプレイステーション(以後PS)→ドリームキャストPS2PS3とゲーム遍歴を重ねれば重ねるほど、ゲームは益々面白くなってきてるから困るのである(核爆)家庭用ゲームと言う形態が何時まで続いていくかは分からんが、如何に形が変わろうとも相変わらずワタクシはゲームをし続けているだろうと思うのである(^_^;)


 というワケで、今度発売される【プレイステーション4】であるが、ワタクシの悩みは「買うか買わないか」ではなく「何のソフトと一緒に買うか」なのである(笑)キラータイトルが無い?ソレは和ゲーの話であり、洋ゲーならば「コレやるためにはPS4買うっきゃない(^▽^)」ってソフトはナンボでもある。では、ワタクシの注目タイトルの動画を貼るとしよう:

それぞれ【インファマス:セカンドサン】【ドライブクラブ】【ウォッチドッグス】のゲームプレイ画面である。PS3でもう十分だろうと思ったが、やっぱもっと良いモンを見ると欲しくなるのである。何ちゅーか「3シリーズで十分」と言ってるBMW乗りが、5シリーズを試乗した途端(次は5シリーズ乗りたい)って言い出すのと同じ感じである(笑)聞いた話、PS4は海外スタジオ主導で開発されている→今後も洋ゲーのラインナップが充実してくるのは間違いないので、洋ゲー好きとしては堪らん展開であるo(^∇^)oファイナルファンタジーキングダムハーツ?犬にでも喰われろである(爆)


*和ゲーの逆襲

 正直な話、ワタクシは今の和ゲーに殆ど何も期待していない。ひたすらお膳立てされた一本道のルートに沿ってプレイする事を強いられた上に、少しプレイしたらムービー、ムービー、またムービー。ココ数年の和ゲーで「大作」って呼ばれるソレは、大概このパターンである。ワタクシは「ゲームをしたい」のであって「映画を観たい」のではないのであるo(`ω´*)oニッポンはゲーム大国だったはずなのに、今や見る影もないのである。メーカーは「カネが無い、会社がヤバい」って言って新しい挑戦をせず、新しい挑戦をしたらしたで頭の古いゲーマーから「昔と違う」ってだけで叩かれる。そりゃオタク向けのマニアックなソレか、少ない開発費で大量に稼げるソシャゲーしか作らないはずである┐( ̄ヘ ̄)┌ガキの頃どっちも大好きなブランドだったスクウェアエニックスであるが、合併して更に凄くなるどころか思いっきり共倒れになるだなんて、誰が想像できたであろうか(´・ω・`)


 とは言っても”殆ど”期待していないだけであって、極一部は洋ゲー軍団と対等に勝負できてるトコもあったりする。例えばコレである:

ご存じ【グランツーリスモ6】である。PS4ではないが、今年度のワタクシ最大の注目タイトルであるだけに、書かない事は考えられなかったって話である(笑)コレから徐々にゲーム内情報を小出しにしてくるんだろうけど、肝心の発売日が発表されない辺りが如何にもポリフォニー・デジタル(爆)取り敢えず当初の予定である”今年末”さえ外さなければ、後はもう何も高望みはしないってトコである。


 あともう一つ、GT6と並ぶ和ゲー最大の注目タイトルである。今回E3で発表あったんで、コレまた楽しみが増えたってモンである:

メタルギアソリッド」シリーズの最新作【メタルギアソリッド5:ザ・ファントム・ペイン】である。ワタクシがこのシリーズが大好きなのに加えて、今回はオープンワールドときたモンである。でもって、この端麗でヌルヌル気持ち良く動いてるのは、ムービーではなくゲーム画面。もうこの時点で神ゲーだと決まったようなモンである。こっちはPS3でもPS4でも双方おkなので、出来ればPS4で遊びたい次第である。


*面白ければ全て良し

 念のために言っておくが、ワタクシは洋ゲー信者でもなければ、和ゲー厨でもない。ワタクシはただ単に、面白いゲームが好きなだけである。でもってワタクシ的には、面白いゲームは洋ゲーに集中していた。ホントにただソレだけの話である。ぶっちゃけた話、ゲームに限らずどんな分野でも「俺は○×一筋」と言ってるヤツに、モノが分かってるヤツを見た試しがワタクシには無い。よーするにそういうヤツは「○×の良さが分かる俺って偉い(`・∀・´)」とか「○×に人生捧げる俺って一途でカッコ良いだろ<( ̄^ ̄)>」って感じに称賛されたいだけであって、ホントにソレが好きなワケではないのである。その事はGDB時代にスバヲタの集うオフ会でイヤと言うほど体験したから、自信を持って断言できる(笑)自分の考えが無いヤツ、自分で決断できないヤツに、ホントに良いモノが分かるはずなんか無いのである。


 でもそうは行っても、やっぱ(上記和ゲー2タイトルを除けば)洋ゲー以外やりたいゲームが無いのである(^_^;)でもって、コレが今シーズンのワタクシ的目玉ソフトである:

何ちゅーか、やっぱワタクシは洋ゲー特有のこのフリーダムさが堪らなく好きなのである。目的は同じでも、何時やるかも自由で、どうやってやるのかも自由で、何だったら目的を達成しない自由だってある。ワタクシはソレを不便だとか不親切だとかは全く思わない。何ちゅーか、ワタクシ自身が型破りな人間なんで、自由にやらせてもらえないと逆に息苦しいのである(笑)


 別にゲームに限った事ではないと思うのだが、ニッポン人って必要以上に内向的だと思うのである。たとえ外国製のがずっと優れてるって分かっていても、頑なに”ニッポン製”である事に異常に拘る。ありとあらゆる面で内需が充実し過ぎていて、外国製が無くっても殆ど困らない。ニッポン語という言語が特殊過ぎて、外からの影響が入り難い&外へ影響し難い。考えられるパターンは色々あるけど、他にも「外国製がルサンチマンの対象だから」ってのもあるんじゃないかなと思うのである。何ちゅーか、外国製を選ぶ人を「気取ったヤツ、威張りたいヤツ」って感じのレッテル貼って、その上で「国産の方がコスパが高くて優れている→だから俺達の方が見る目があるんだ」って感じにルサンチマンを発散させるのである。洋ゲーMLBも外車も、そのルサンチマンさえなければもっと普及していて、その分ニッポン国内のソレも更に進化してたんじゃないかなと思う今日この頃であった。