アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE REASON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「嫉妬は常に他人との比較においてであり、比較のないところには嫉妬はない」

By フランシス・ベーコン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*出産と感謝と自発性

 ちょっとだけ先日の話の続きである。毒親と子の間に問題が発生してソコに第三者の相談者を交えると、相談者は子の二次障害は理解できないけど子育ての大変さは理解できるから、相談者は無意識と毒親の肩を持ってしまう。コレは先日も述べた通りである。その時相談者が子を説得する時に頻回に用いるのが「親は貴方を育ててくれたんだから、敬って感謝しなさい」の一言であり、ワタクシも結構言われたモンである('A`)お陰様で、ワタクシはこの言葉が大嫌いになってしまったのである(笑)もしまた同じ事を言うヤツが目の前に現れたら、ワタクシはこう問い返すつもりである。「じゃあ貴方は気に入らなくなったら、自分の子供を捨てるのか?」と。歪で捻くれたモノの考え方だというのは承知の上だが、コレがワタクシの考え方である。


 子供を産むって事は、最低でもその子が成人するまでシッカリ面倒を見る&その子の全責任を負うって事とセットだとワタクシは思うのである。だから親が子供を育てるなんてのは、警察が市民に「何時も法律を守ってくれてありがとう」と言わないのと同じように、極々当たり前の事だと思うのである。無論、感謝の気持ちは大事だし、教育として子供に教える必要はある。でも親に対する感謝の気持ちってのは、子供に対する愛情と同じように、本人による自発的&無償のソレでないとダメだとワタクシは思うのである。世間体云々、常識云々、義務云々、罰則云々。そんなモンで生み出された感謝や愛情なんて、ワタクシ的には無粋極まりないと考える次第である。


*リアル派vsレース派

 さて話は変わって、遂に【グランツーリスモ(以後GT)6発売まであと1ヶ月】まで迫ってきたのである。基本的に5の延長線上だから大掛かりな開発が少ない&延期したら来年になって15周年過ぎちゃうので、今度ばかりは確実に発売日通りになる事を願うばかりである(笑)


登録車種】や【追加される新コース】も、ほぼワタクシの好み通りなのが嬉しい限りである(^-^)ワタクシはどちらかと言うとレースカーよりも市販車のが好きだし、オリジナルサーキットよりも実在サーキットのが好きなのである。だからワタクシはこのシリーズが好きなのである。


 ご存じのように、ワタクシはGTシリーズが大好きである。その最大の理由は「GTシリーズはレースゲームじゃないから」である。ワタクシはクルマ及びメカは大好きなのであるが、レース及びレーサーは好きではないって事なのである(笑)実車やカートでモータースポーツやってて、且つGTとGT以外のクルマゲームやってると、分かる事が1つあるのである。ソレは「リアルなカーシミュレター」と「優れたレースゲーム」は全く別モンだという事である。任天堂の”マリオカート”シリーズなんかが良い例であるが、面白いレースゲームに必要なのは「駆け引きの面白さ」とか「ゲームとしての楽しさ」とか「操作し易さと取っ付き易さ」とかであり、決してクルマの挙動でもなければ、タイヤ力学でも空力でもないのである。


 実車やカートをやってない人ならば、寧ろ逆にレーシングゲームの方が面白いのだと思うのである。でも実車をやってる人ならワタクシもそうであるが、いとも簡単にドリフト出来る&容易にドリフトから立て直せるレースゲームの挙動が逆に気持ち悪く感じてしまうのである。レーシングゲーム派の人に言わせれば、GTやフォルツァは「挙動が難しくて取っ付きにくい」「演出が地味」って言うのだが、実車もそうだからしゃーないとしか言い様が無いのである(^_^;)でもって、実車派は寧ろ気難しく暴れるクルマをドラテクで捻じ伏せる事に快感を覚えてるので、方向性がゲーム派とは逆なのである。ワタクシのクルマ人生は言うまでもなくリアルが主体なので、自ずとGTのようなカーシミュレターになってしまうのである。


*メカ好きと人間嫌いの彼岸

 ワタクシは現在、GT以外のクルマゲームは一切やってない。何故かと言えば、レースをやらずにマイペースにサーキットを走って楽しめるゲームがコレしかないからである。ワタクシはスポーツドライビングは好きなんだけど、レースは好きじゃないのである。フツーの人なら「レースが好き⇔クルマ好き」ってなるらしいのであるが、当ブログのタイトルが示すようにワタクシはアスペルガーなんで、生憎フツーではない(笑)ワタクシはアスペの性として規則正しく動くクルマという機械には強い興味を示すのだが、中で運転してる人間の気持ちは理解できんから(・ε・)キニシナイ!のである(爆)ソレに加え、つい最近気づいた事なのだが、どうやらワタクシは比較される事が、特に健常者と比較されるのが大嫌いなのである。


 ちゅーのもワタクシはアスペなんで、ガキの頃から周りと同じ事をやらない&出来なくて、その事で色々怒られた記憶が少なからずあるのである(-_-;)その度に「○○が出来るのに、何故アンタは出来ないの」とか言われまくった(あるいは仄めかされた)記憶があったりするのである(;-_-A)特にワタクシん家の場合は実妹リア充だったんで、尚更ワタクシのアスペ具合が強調されるハメになってたりする(笑)だからワタクシは比較されるのが嫌いだし、同様の理由で比較するのも嫌いである。でも残念な事に、世の中の大半は「他人もやってる」「世間的にそうだから」「常識的に考えて」で回ってるんで、否が応煮も対処する術も学ばなきゃならないなと思う今日この頃であった。