アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE CURSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「暗黒時代には、宗教ほど諸国民を導くのに最適なものはなかった。というのも、暗黒の中では目の見えない人が一番良い案内役で、目明るきよりもずっと確かだからである。しかし、昼になって明るくなっても目の見えない人に案内させているとすれば、それは阿呆である」

By ハインリッヒ・ハイネ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*新年度の若葉たち

 新年度である。多分ソレと関係あるのだろうが、若葉マークのクルマが増えた希ガスのである。今の若い子はどうか知らんが、ワタクシの大坊時代は親が「入学/入社したら記念にクルマ買ってやるぞ( ´∀`)」ってのが良くあったのである。大坊になりたての頃のワタクシはビンボーだった&親もケチだった&その頃は免許取る事に関心無かったのでクルマは買わなかった→その結果免許取得が26歳時&最初のクルマが30歳時というとんでもない事になってしまったのは、古参のロンマニアの方ならご存知の話である(笑)まぁその事については今更言ってもしょうがない&今は今でカーライフを十分過ぎるほど堪能できてるから、コレ以上過去に拘るのは止めておくとしよう。


 そのせいか、初心者特有の危ない運転も増えてきたのである(´ヘ`;)走行車線をチンタラ走る、唐突に車線変更する、ロクに確認しないでカーブを曲がるなんてのはまだ序の口。ワタクシが今日出会ったのは、一方通行を凄いスピードで逆走して、危うく本来の方向へ進もうとした我が愛車に突っ込む直前だったってヤツである(-_-;)怒鳴り込んでやろうとも思ったが、若葉マークだった&ドライバーがパニクり過ぎて呆然としてた&ワタクシも急いでたんで、そのまま迂回ルートを通って目的地まで行ったってワケである。まぁ相手にとっても良い勉強になったと思うし、ヘタに刺激して勢いよくバックで戻ろうとして事故るよっかはマシだし、ワタクシも実害ナッシングなんで、コレ以上は追求しないつもりである。


*カーナビレスのススメ

 もしコレから人生最初のクルマを購入しようとする若いロンマニアの方がいらっしゃるのなら、ワタクシが薦めたい事が一つだけある。ソレは「最初のクルマはカーナビ無しのクルマか、あるいは付けた/付いてたとしても極力使わないようにしろ」って事である。何故ならクルマ初心者でいきなりカーナビを使うと、高い確率でカーナビ画面を凝視するからである。でもってカーナビを一番凝視する瞬間ってのはカーブを曲がる瞬間であり、正にその瞬間こそクルマが一番事故り易い瞬間でもあるからである。ただでさえカーナビは集中力を分散させるのに、運転に慣れてない初心者時代なら尚更である。だから初心者の内はカーナビは使わず、道が分からなければスマホの地図機能を使って現在地と周辺を見て覚えるクセをつけるのである。


 あとカーナビに依存するもう一つの大きな弊害は「道を線でしか覚えなくなる」ってトコである。カーナビによって目的地までの一本の線を引かれると、人は自ずとその線以外を見なくなってしまうモンなのである。そうすると”道”は覚えても”街”は覚えないから、目的地以外の場所へ行く方法を知らないままになる&回り道や迂回も出来なくなるのである。でもカーナビを使わない癖をつけると、自ずと”街”を覚えてから”道”を探す習慣がつく→街そのものを覚えるから、目的地以外の場所へ行くのも簡単になるし、いざという時に回り道や迂回路を取るのも咄嗟に出来るようになる。確かに最初は不便極まりないかも知れないが、ソレが出来るようになるとビックリするぐらいスムーズに運転できるようになるのである:

まずニッポン地図をイメージする

自分の住む地域(関東、近畿、九州など)を脳内で強く描き、ソコを通る高速道路及び主要道路を上書きする

次に自分の良く行く場所を脳内地図上に記しておく

先ずはソコへ行くための最短経路を覚え、ソコから徐々に周りの道を覚えるようにする

そうやって”街”を覚える

(゚д゚)ウマー

・・・というのがワタクシのやり方である。かく言うワタクシも、最初のクルマにいきなりHDDナビを搭載したクチである(笑)だから最近のワタクシは、ナビはもう殆ど使わない事にしてる。無論初めて行く場所で、絶対に遅刻できない時にはナビを使用するが、そうでない時は基本使わない。そうすると方向音痴のワタクシは自ずと道に迷う事になるのだが(笑)迷い慣れると意外と抜け方が身に付くモンなのである。そうやって何度も迷う内に”街”を覚え、次回からは迷わなくなるのである。そうなると、今まで”道”しか見てなかった時には見えなかったモンが見えるようになるのである。


*最初の一台

 とまぁ、ナビ論についてはこんなトコである。じゃあ、最初のクルマは何にするべきか。フツーの人なら「何でもいい」とか「メンテや修理や維持費が安いクルマ」と答えるだろうが、生憎ワタクシはフツーではない(笑)敢えて質問者をクルマ好きだと仮定して、クルマ好きのための最初の一台って考えると、ワタクシの答えは「【トヨタ86】/【スバルBRZ】」である。何故かといえば:

  • 比較的非力なFRだからスポーツドライビングの第一歩として最適
  • いざという時に4人乗れるし、荷物もそこそこ積める
  • 色んな意味で丁度良い
  • 維持費も比較的高くないし、車両本体も中古が出回る頃だからお手頃
  • ニッポン車だから信頼性も高い
  • 最初は楽しくても突き詰めると不満が出てくるから、ソコから更に学べる

といった理由である。ホントはロードスターとかS2000でも良かったのであるが、スポーツ走行以外での利便性を考えるとトータルで86/BRZに軍配が上がるのである。あとFFスポーツが悪いとは思わんが、やっぱ基礎として最適なのはFRだと思うので、敢えてFF車は除外してあるのである。


 ワタクシが何だかんだ言って86/BRZを高く評価してる理由がコレである。確かに突き詰めれば色々と不満(パワー不足、ロールセンターの高さ、リアのサスジオメトリーの熟成不足など)も出るが、初めて乗るスポーツカーとしては最高の部類に入るからである。安いとは言ってもスポーツカーとして肝心な部分(ドラポジ、重心位置、重量配分、車体剛性など)はシッカリ作り込まれてるので、スポーツカーのスの字も知らない人が「スポーツカーとは何ぞや」を覚えるには最高の教材だとワタクシは思うのである。もしワタクシが生まれるのがあと20年遅くて、早い内にクルマに興味を持ってたら、間違いなく最初の一台は86/BRZだったと確信してるが、ソレを確かめる術は無い事も良く存じてる今日この頃であった。