アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SURTUR RISING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人の心は顔に現れる。だからABCを読めない人でも、顔を見れば性格が読み取れるのだ」

By トーマス・ブラウン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


発達障害と叱らない子育て

 子育ての何が難しいか、ワタクシが思うに、ソレは「失敗のツケを最後に払うのは子供だから」って点にあるのである。社会人のロンマニアの方ならばお分かりかと思うけど、社会における成功で一番大事な要素の一つが”人望”である。でもって人望は性格により形成されていて、性格は生まれ育った環境によって形成される。つまり「子育てに失敗する=ヘタしたらその子の人生もダメにしちゃう」って事だからである。故にワタクシは常々「結婚しない自由、しても子供を作らない自由は、もっと尊重されるべき」と主張するのである(笑)子育てはその覚悟がある人がシッカリ責任持つ形でやった方が、親も子も幸せになれるとワタクシは思うのである。


 特にワタクシのような発達障害持ちだと、子育てはさらに困難を極める事請け合いナシである。幸い最近は発達障害の認知も進んできて、所謂療育ってヤツのノウハウも増えてきたから、昔よりもずっと良くなってきてるのである。ワタクシの甥っ子にも発達障害の子が居るのであるが、その子も専門教育のお陰でスクスクと立派に育ってるのである。その療育の一つに【発達障害の声かけ表】なるシロモノがあるのであるが、秀逸なのでココにも貼るとしよう:

蛇足であるが、ワタクシはモロに左の声かけで育てられた事を記しておくとしよう(笑)その結果どうなったかというと、ワタクシの様に性格の捻くれたオッサンになってしまうのである(爆)健常者は相手が怒っていても言外メッセージを読み取る事が出来るみたいなのだが、ワタクシ等アスペは言われた通りの意味しか分からんのである。結果、何すれば正解なのかが分からなくなるってオチである。


*続・名は体を表す・・・のか?

 そう考えると、やっぱ名前って大事なのである。名前があれば誰に言ってるのか分かる&何に対して言ってるのかが分かるからである。健常者の会話法って名前を飛ばして話す事がしばしばあるから、ソコが難しいのである。例えばロックバンドを結成する時だって、何が一番大事かと問われたら、答えは「バンド名」である。大物バンドほど覚えやすいバンド名してるし、ロゴだって有名である。メタルTシャツなんかが分かり易いが、Tシャツには必ずバンドロゴがあるのである。そんなバンドロゴを色々調べてみたら、コレが中々面白いのである。一発で分かって覚えやすいモンから、全く分からんモンまで千差万別。ではロンマニアの皆様の読解力がどれ程のモンか、このワタクシが検定してあげるとしよう(笑)


 1)バンドロゴ検定試験・超初級編(推定正解率100%)

 先ずは小手調べである。上記の「推定正解率100%」が示すように、このレベルの問題は全問正解がデフォである。では、早速始めるとしよう:

コレを読めないとしたら文盲か、あるいは視覚障害があるかのどちらかであろう。たとえそんな人であろうとも、ワタクシはロンマニアの一人として暖かく迎え入れるつもりなので、ソコんトコご安心あれ(笑)正解は言うまでもないと思うが、上から順に「PANTERA」「IMMOLATION」「AS I LAY DYING」「BLACK SABBATH」である。全部有名所なんで、洋楽属性のあるロンマニアの方には説明不要であろう。


 2)バンドロゴ検定試験・初級編(推定正解率75%)

 まだまだ準備体操といったトコである、ココからメタル系バンド特有の「捻くれた字体」が登場するので、ソレに慣れておくって意味でもあるのである:

正解は上から「OPETH」「ENTOMBED」「VENOM」「THE BLACK DAHLIA MURDER」である。メタルってのは基本的に厨二病の音楽なんで、ロゴにどーしてもソレが出てくるのである(笑)つまり厨二病が強ければ強い程、ロゴは複雑怪奇になってくワケである。


 2)バンドロゴ検定試験・中級編(推定正解率50%)

 さぁ準備体操はもう終わりで、ココから厨二病ワールドに突入である(笑)もうこの辺りから予備知識が無いと解読困難になるんで、敢えて正解率を50%程度にした次第である:

コレぐらいになると、もう絵なのか字なのかが分からなくなってくるのである(^_^;)因みに正解は上から「BELPHEGOR」「TOXIC HOLLOCAUST」「NARGAROTH」「COLD WORLD」である。上二つは辛うじて読めても、下二つは根を上げたんじゃないだろうか(笑)


 2)バンドロゴ検定試験・上級編(推定正解率25%)

 さぁ悪夢の始まりである(笑)別にコレが解けなくともワタクシはモニター前の貴方を決して軽蔑したりはしないので、ソコんトコご安心あれ(爆)読むためのヒントは「フォトショを使う」である:

ワタクシが「フォトショを使え」って言った理由、お分かり頂けたであろうか(笑)コツとしてはロゴ内の文字を見かけたらフォトショでなぞって、字を浮かび上がらせて組み立てるのである。因みに正解は上から「GOAT'S ASS TRUMPET」「NIGHTBRINGER」「LURKER OF CHALICE」「MISTIGO VARGGOTH DARKESTRA」である。皆様の「ンなモン分かるかバカヤローヽ(`Д´)ノ」と言いたくなる気持ち、ワタクシには良く分かるのである(爆)


2)バンドロゴ検定試験・超上級編(推定正解率0%)

 コレで終わりだと思ったら、貴方はまだまだ甘ちゃんである(笑)ココから先は真っ当な精神の人間には決して理解できない世界のソレである。故に「推定正解率0%」なのである。もしもこの中の一つでも予備知識ナシに読めるのならば、まだ正気が残ってる内に黄色い救急車呼ぶ事をオススメする次第である(爆)では始めるとしようジャマイカ

何だかモニター越しに「ザッケンナコラー!ドゲザさせた後にムラハチして、ケジメの上セプクだゴルァ!!」とか「頃す!ロン絶対頃す!!」とかいう怒号が聞こえてきたような希ガスが、まぁ放っておくとしよう(笑)因みに正解は上から「ANTEDILUVIAN」「INGESTED LOBOTOMIZED REMAINS」「ROTE ROUE」「INTRACEREBRALLY CONSUMING CEPHALALGIA THROUGH THE CRANIUM MACERATING DEBRISFUCKED MANURE INGESTED REMAINS OF THE MINDFUCKED CATAPLEXIC WICKED MANKIND WHOM FISTFUCKED THE PROGENIES FROM THE DEEPEST DEPTHS OF THE ANALMAGGOT RAPED HUMAN PIECES OF EROTIC SHITMASSES WHITCH GAVE BIRTH TO WORTHLESS EUNUCHS AS TRAVESTY FOR CUMSTAINED WHOREFACED SLUTS ENSLAVED BY THIS STUPID SOCIETY FULL OF FETAL GARBAGES」である。もしも予備知識ナシに一番最後のをフルで読めた人が居たら、ワタクシはその方に一生ついて行く次第である(爆)


 こういうロゴ見て思ったのは「やっぱメタルって内向的な音楽なんだな」って事である。そしてマニアックなジャンルになればなるほど、内向度も強まるのである。巷で「今時メタル聴くのはオタクだけ。DQNはヒップホップ聴く」って言われるのも、ワタクシがメタル大好きなのも、実に納得行く話なのである(笑)音楽ってのはジャンルによって、演る人も聴く人も似たような性格の人が集まるのである。だから「好きな音楽は○×△」って言うだけで、分かる人にはその人の性格が分かるのである。コレもある意味、ワタクシ等アスペの苦手とする非言語的コミュニケーションの一種であり、音楽だけに限らずありとあらゆる趣味趣向にはその人が表れる。その事を肝に銘じたい今日この頃であった。