アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DECEIVER OF THE GODS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ビジネスの世界は全て2種類のコインで支払われる。すなわち現金と経験だ。まず経験を取ること。現金はあとでついてくる」

By ハロルド・ジェニーン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*280馬力どんぐりの背並べ

 「頭文字D(以後イニD)」の原作が終わったのは最早ワタクシが言うまでも無いと思うが、今度は【映画化される】んだそうである。ンでもってソレに伴い【映画に出てくる車種の元開発者が集合した】んだとか。まぁ何ちゅーか、ニッポンのスポ車が元気だった事を思い出すのである:


あの頃は【ロードスターの貴島氏が言ってるように】メーカー同士の競争も盛んで、何処も競って「○×よりも速いクルマを」ってな感じで開発して、筑波サーキットのラップタイムでクルマヲタ達が口プロレスやってたモンである(笑&実話)ソコでワタクシは考えたのである。何故ココまで盛り上がれたのか、と。ワタクシの出した答えは「当時は280馬力規制があったから」である。


 この280馬力規制がある意味レギュレーションと化していて、ほぼイコールコンディションにおける競争が繰り広げられたからこそ盛り上がったのである。RX-7NSXGT-Rもインプもランエボ及びその他諸々も、みなノーマルが280馬力だったからこそリアルでもマンガでも”同等の存在”として同じ土台で語られてたのである。でも今は規制が無くなっちゃったから、スタートラインが平等じゃないのである。だからタイムアタック対決するどころか、グリッドに並ぶ前から勝負が決まっちゃう。昔は新型が出る度にビデオマガジンなんかで「改めて国産最強対決」なんてやってたのだが。今だと「R35でしょ。二位以下に興味は無いから対決せんでいい」でお終いである(笑)


*有料フィールド万歳

 話は変わって、空前のサバゲーブームのお陰で、サバゲーマーを取り巻く状況は日を追う毎に良くなっていくのである。ショップが色んなトコに次々と新設されてるし、外国製の実物装備や実銃用パーツも簡単に手に入るようになったし、イベントも昔とは比べモンにならんくらい多い。何故ソコまでサバゲーが流行ったのか。ワタクシは「優良な有料フィールドが増えたから」とシャレを交えて答える次第である(笑)有料フィールドがあるから初心者でも気軽にサバゲーに挑戦できるし、ワタクシのようなチームに所属しないピンゲーマーでも気軽に参加できる。しかも休日だけじゃなく平日も定例会を開催してるのだから、そりゃ今までノータッチだった人にもアピールできるって話である。


 ワタクシがサバゲーを始めたのは10年以上前の事であり、当時は今みたいに有料フィールドが乱立してなかったのである。昔はサバゲーするためにはサバゲーチームに接触したりミリタリーショップなどの門を叩いたりして、ソコで開催してる定例ゲームに参加させてもらうしか方法が無かったのである。そんな状況だったからインフラもへったくれも無く、こんな有様だったのである:

  • 主にフィールドとして用いられるのが河川敷とか森林とか(無論許可は取っている)で、手入れしてないなんて当たり前
  • 通行人が通るからゲームを中断するなんて日常茶飯事、ソレでも通行人に通報されて警察呼ばれる事も間々ある
  • 電気なんか通ってないから、バッテリーの尽きが運の尽き。予備バッテリー所持は必須
  • 勿論BB弾やガスやエアガンも持参で、物資が終わればゲームも終わり
  • 食料や水分は持参。特に真夏日に所持していく水分は不足しようモンなら、地獄を見る事請け合いナシ
  • トイレなんてモンは無いから、最悪の場合は服を着替えて(BDUは脅威を与えるため)最寄りのコンビニへゴー
  • 椅子やテーブルや屋根なんぞ無い。木陰を見つけてビニールシートで確保すべし。折りたたみ椅子は必需品
  • 電燈なんて無いからゲーム終了も早い。日照時間の短い冬は特に

今考えると、よくもまぁこんな劣悪な環境の中、ワタクシはサバゲー中毒と言って差し支えないぐらいサバゲーに夢中になれたモンである(笑)こういう環境だったから「サバゲーやってみたいけど、敷居がちょっと(^_^;)」って人も少なくなかっただろうし、敷居を超えたとしても環境が悪くて長続きしなかったんじゃないかなと思うのである。そしてワタクシみたいな他に居場所の無い変人だけがフィールドに残るという(爆)


 でも今は有料フィールドがタケノコめいて関東を中心にニッポン中に誕生していて、有料フィールド間で競争が始まって、互いに切磋琢磨しながらサービスの向上に努めているお陰で、飛躍的にサバゲーするための環境が良くなっているのである。じゃあ今の環境はどうなってるのかというと、こうなってるのである:

  • 完全に仕切られた場所でやるのでフィールド整備も万全だし、通報される恐れも無い
  • セーフティーには屋根も机も椅子もあるんで、暑い日も雨が降っても安心
  • 電気も通ってる&運営者が充電器も持ってるんで、バッテリー切れしても無問題
  • フィールド内でBB弾もガスも売ってるし、レンタルエアガンやレンタルゴーグルも扱っている
  • フィールド運営による弁当注文の代行、および炊き出しなどがあるため、食事を持参する必要が無い
  • 自販機や蛇口も完備されてるので、脱水症や熱中症の心配も無い
  • 怪我や体調不良で倒れても、エアコン完備の休憩室があるから安心
  • 言うまでも無くトイレだって完備しているし、シャワーがあるトコだって少なくない
  • 電燈もあるから暗くなっても安心だし、ナイトゲームだって何時でもおk
  • 公式HPがあるなんて当たり前で、フィールドまでのアクセス方法も抜かりなく説明されている

こんだけ至れり尽くせりだと、もう二度と河川敷には戻れないって話である(笑)もしも今「政府により有料フィールド禁止令が公布された。お前らサバゲーマーは昔ながらのやり方に戻れ」とか言われたら、ワタクシは間違いなくクルマ一筋になるであろう(爆)


*さぁ、サバゲーを始めよう

 極端でも何でもない話、サバゲー属性のないモニター前のロンマニアの方が「サバゲーやりたいんだけど、何が必要なの?」と問われたら、ワタクシは「運動靴と汚れても良い長袖長ズボンさえ持って行けば、他は何も要らない」と答える次第である。ゴーグルもエアガンもレンタルできるし、ルールさえ知ってる&守れるのなら、誰でもサバゲーできるのである:


今じゃこうやって動画などでも検索できるから、サバゲーを始める&続けるための敷居は劇的に低くなってるのである。というワケで、まだサバゲー属性の無いモニター前のロンマニアの貴方ッm9( ゚д゚)今すぐ「○×(お住いの県) 有料フィールド」で検索してフィールドへゴーである(笑)


 ワタクシも一時期サバゲーから遠さがってた事もあったが、環境が劇的に変わった&素晴らしいフィールドを見つけたお陰で、ある意味昔以上にサバゲーにハマってる希ガスのである(笑)そうそう、サバゲーといえば、先日入手した【M870ブリーチャー】を実戦投入したのである。結論としては「ブリーチャーは(・∀・)イイ!!」といったトコである。初期不良の多かった【前の長いヤツ】の反省が生かされていて、短いのに良く飛ぶし、命中精度も悪くないし、給弾不良も問題無い。何ちゅーか、ストックが無い事が惜しまれる出来なのである。口で言うよりも動画を・・・と言いたいトコであるが、ハッスルし過ぎて腰が痛いのである(爆)果たして次回の更新までに腰が完治してるか、ソレだけが問題な今日この頃であった。