アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KILLING MACHINE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「新年の訪れを見るために真夜中まで起きているのが楽天家。今年がちゃんと去ったかを確かめるために起きているが悲観主義者」

By ビル・ゲイツ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ブログ書き初め

 ロンマニアの皆様、あけおめことよろである<(_ _)>今まで同様に今年もロクな事は書かないと思うが、まぁご愛嬌って事で(笑)さて新年元旦、ロンマニアの皆様においては、何か面白い事があったであろうか。ワタクシ?ワタクシは特にコレってのは無かった次第である。あるとしたら精々、走り初めで高速飛ばしてたら、路肩で【フェラーリ458スペチアーレ】がエンストしてJAFってるトコ見て「うっは〜(゚∀゚)=3二重の意味でレアなモン見れたわ。こりゃ今年も面白くなりそうだ(*^◯^*)」って思ったぐらいである(爆)クルマ好きとしてフェラーリには大いに興味がある&一度乗り回してみたいけど、機械好きとしては信頼性の無い機械は好きになれんのである( ̄〜 ̄)


 ソレ見て新年早々、ワタクシは新たな悟りに目覚めたのである(笑)何ちゅーか、ワタクシはスーパーカーを「最高のパフォーマンスを出す凄い機械」という点では興味津々だけど「富と名誉のステータスシンボル」としては殆ど興味なかったって事を悟ったのである。ワタクシに虚栄心や自己顕示欲が無いと言ったらウソになるが、ソレでも機械に対する関心や興味を上回る事は無いのである。ワタクシが常々「ニッポンメーカーによるスーパーカーが欲しい」って言ってるのはソレが最高の走る機械になり得るからであり、だからR35ってのは正にワタクシが理想とする「最高の走行機械」だからである。無論、ソレにステータスシンボル性が伴ってれば言う事ナシだが、無くったってワタクシは全然構わんのである。


*脱テレビのススメ

 で、家にいると何してるかって、専らゲームしてるかネットしてるかである(^_^;)ちゅーのも、テレビはロクな番組やってないからである。以前からワタクシは「何処のチャンネル見ても、雛壇芸人が内輪ネタで駄弁ってる番組か、芸人がメシ食ってる番組ばかり」とネタにしていて、流石にネタだろうと思い先程テレビ点けてみたら、ホントにその通りで腰抜けてしまった次第である(笑)コレで各局挙って「視聴率低下ガー」とか大騒ぎしてるんだから、もうアホかとバカかと┐(´д`)┌でもそのお笑い芸人も、ビートたけし曰く【お笑いブームは完全に終わった】って言うぐらいだから、ホント地上波どうするんだって話である。ま、ハナっから観ないワタクシが心配する事ではないのだが(爆)


 視聴率云々で番組削られて、若手芸人がテレビに出れない?こう言っちゃなんだが、ワタクシにはソレの何が問題なのかサッパリ分からんのである。確かにテレビの時代は終わりつつあるかも知れんが、今はネットの時代である。たけしは昔の人間だからイメージ湧かないかも知れないが、有名になるのにテレビを通す必要なんか無いのである。もしワタクシがコレからお笑い芸人として有名になろうと思ったら、間違いなくライブハウスとかでの活動と並行して、YouTubeやニコ動を利用して名前を売る。当然、稼ぎは広告収入がメインである。芸能界に入る必要も、プロダクション会社に入る必要も無いし、テレビで有名になる必要も無い。


 たったコレだけの話なのに、殆ど誰もソレをやろうとしない。お笑いブームが衰退する理由ってのは、つまりそういう事である。今時そういう事が考え付かないヤツに、面白い芸なんか出来るワケないって話である。上記のたけしもソレだけど、やっぱ優れた芸人にバカは居ないのである。もし優れた芸人がバカに見えるのであれば、ソレは徹底的に計算し尽くされた芸なのである。でもってそんだけのアタマの良さがある人間ならば、地上波テレビに拘る事の無意味さにすぐ気付くはずである。繰り返し言うが、テレビの時代はもう終わってるのである。MLBだってテレビ視聴率は年々下がってるけど、その反対に収入は年々上がってきてる。地上波からネットに切り替えたからである。


イノベーションか衰退か

 テレビだけじゃなく、音楽やゲームやケータイも同じである。ガラパゴスである事の欠点は何かって「イノベーションが起こらないが故に、起こした外国の産業に喰われてしまう」に尽きるのである。テレビはYouTubeに、音楽はiTunes(及び他のネット配信サービス)に、和ゲーはオープンワールドやMOBAやFPSに、ガラケースマホに。其々イノベーションを起こして時代を飛び越えてきた海外企業に成す術も無くシェアを持って行かれてしまい、反撃しようにも全てが後手後手に回って二進も三進も行かなくなる。デファクト単一民族で、世界人口の1/70しか相手にしていないんだから、そりゃ多民族多文化の残り69/70を相手にしてるトコに敵う筈がないって話である。


 だから今のニッポンにとって必要なのは、他ならぬイノベーションなのである。イノベーションを起こせば、そりゃ既存の産業は無慈悲にバタバタ潰れていく事であろう。が、その代わりソレ以上の利益と、新しい産業が誕生するのであり、ソレが今の停滞したニッポンを前に進める特効薬なのである。当然、そんな社会においては、正社員である事の意義なんて大して無いのである:

このCM作ったヤツ&作った政党が如何にバカなのか、最早説明の必要も無いであろう┐( ̄ヘ ̄)┌イノベーションが起これば正社員であろうとも職を失う可能性があるんだし、かと言って既存産業の保護に走ったら海外企業に全て持ってかれる。グローバル化した今においては「時代遅れで質は悪いけど、ニッポンにはニッポンのやり方ガー」なんてのは通用しないのである・・・と新年早々マジになって苦言を呈するのもアレなんで(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。