アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EN LA LINEA DEL FRENTE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「考え方を変えるか、あるいはその必要がないことを証明するかという選択を迫られた場合、ほとんどの人は証明するほうに飛びつくものだ」

By ジョン・ケネス・ガルブレイス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*MTテクニック上達法

 ワタクシがMT車に乗らなくなって、もう間もなく7年が経とうとしてるのである。今までずっと「MT車欲しい、MT車欲しい」って言ってきたのだが、未だ実現しないままだったりする(笑)こう言っちゃアレだが、MTに拘る理由が殆ど無いのである。スポーツカーがMTを用いる一番の理由はズバリ「伝達効率に優れるから」であり、運転する楽しさ云々は伝達効率の高さによる立ち上がり加速の素晴らしさに由来してるのである。昔はMTじゃなかったらトルコンATか、あるいはギクシャクしまくるロボタイズド2ペダルMTしか無かったのだが、DCTの登場でソレも克服されてしまったのである。今じゃスーパースポーツの世界においては、DCTは最早デファクトスタンダードである。


 とは言え、小〜中排気量のスポ車においては今でもMTが主流であり、小〜中排気量のセカンドカー買おうと思ったら、MTテクニックは必須なのである。故に7年間乗ってないというのは、腕が鈍るという意味では結構ヤバいのである( ̄Д ̄;)・・・と思ってたのだが、前回VABを試乗した時、とある事にワタクシは気付いたのである:

              ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
              (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
               |i i|    }! }} //|
              |l、{   j} /,,ィ//|       『ワタクシはMTに7年乗ってないのにも関わらず
             i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           7年前よりもMTを操るテクニックが上達していた』
             |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
            /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
          /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        ワタクシも何をされたのかわからなかった…
         ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
          |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
         // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
        /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    気のせいだとかコソ錬だとか
        / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
       ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
     _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


という事である(笑)VAB以前には2年前BRZを試乗した時以来なのであるが、ソレでもGDB降りる前よりも全然上手くなっていたのである(^_^;)以前は全然スムーズじゃなかったヒール&トゥも、街中の運転レベルでちゃんと出来ちゃった事に、世の中の誰よりもワタクシがビックリしているのである(爆)


 考えられるとしたら、ワタクシはGT5と同時に【G27レーシングホイール】と【プレイシート】と【シフトアダプター】を購入して以来、今に至るまでずっとソレでプレイしてる事ぐらいである。FD3SだとかBNR34とかS15とかGRBとかのクルマをゲームで使う場合、ワタクシは必ずコクピット視点&3ペダルMT設定の、実車さながらの状態でやってるのである。だから実車には乗ってないけど3ペダルMTでのスポーツ走行の練習はずっと続けていたのである。こう書くと「ゲームでは感覚が無い云々」と言われるだろうけど、ワタクシはGDBを3年6万5000キロ乗ってるので、感覚は覚えてるのである。MTテクニックはゲームで養ったソレを用いて、感覚的な部分はGDB乗ってた頃の記憶を呼び起こして補うのである。だからMT乗れてたのである。


*左ハンドルおk

 確かに細かいトコを突けば完全に使いこなせてるとは言えないが、ンなモンは実車に1〜2ヶ月も乗れば十分取り戻せるのである。だから新たにMT車を所有する事になっても、ワタクシは全然焦る事は無いのである。そしてもう一つ、MT以外にもバーチャルトレーニングで気付いた事があるのである。ソレが上記サブタイで示してる通り「ひょっとしたら、左ハンドルでも全然いけるんじゃね?」という”自信”である。今までは「安全面だとか運転し易さだとかを考えると、ニッポンで運転するならやっぱ右ハンドル」と思っていたけど、上記のMTの事を思い出して「MTが何とかなるなら、ひょっとしたら左ハンドルもなんとかなるかも」って考えたワケである。


 そう、GT5&GT6では殆ど常にコクピット視点でプレイしてるって事は、ゲーム内でアメ車やドイツ車やイタ車を乗る時は殆ど常に左ハンドル視点→つまり左ハンドルの視点にはある程度慣れているのである。でもってワタクシは仕事上、他人の運転するクルマに乗る機会が結構あり、その時は助手席に乗るのである。そう、助手席に乗った時に「もしワタクシが左ハンドルに乗るとしたら」ってシミュレートして、運転してるつもりで周りの風景を見たりしてるのである。でもってココ最近のシミュレートの結果では「左ハンドルに乗ったとしても、安全上必要な確認は何とかできそう」という結論に辿り着いたのである。だから次の愛車の候補として、左ハンドルの可能性も捨てない事にしたのである。


*左である必要性

 ちゅーのも以前ポルシェセンターに911とケイマン乗りに行った時、右ハンドルでの僅かな違和感に気付いたのである。以前ネタにした【右ハンドルのアウディR8のペダル】と【左ハンドルのアウディR8のペダル】のソレが示すように、エンジンがリアにあるクルマだと、前輪のホイールハウスが足元に干渉してくるのである。コレが左ハンドルならアクセルとブレーキの位置は問題無いのであるが、右ハンドルだとどうしても干渉が原因でペダルが左側にずれるのである。新型911と新型ケイマンのソレも例外ではなく、やっぱR35と比べると、約1センチばかりアクセルとブレーキが左側にズレてるのである。因みにエンジンが前にあるクルマなら干渉が殆ど無いので、右ハンドルで無問題である。ワタクシもカイエンとパナメーラで試したが、全く問題無かった次第である。


 でもって左ハンドルの911に試しに座らせて貰ったのだが、コレがまた素晴らしいのである(*´Д`)違和感が無いどころか、物凄くシックリ来るのである。何も考えずに足を延ばした先、絶妙な位置にペダルがある。この素晴らしさ、クルマ属性のあるロンマニアの方ならば分かる筈である(笑)無論、右で問題無ければ、ワタクシも右にする次第である。実際ベンツだとかBMWだとかVWだとかは右で問題らしい問題は殆ど無いんで、この3社のクルマを買う時は迷う事無く右ハンドルである。が、外車属性のあるロンマニアの方ならご存じかと思うが、メーカーによっては右ハンドルの出来がお粗末だったり、右の正規輸入がなかったり、あるいは右そのものを作ってない車種も決して少なくないのである(^_^;)


ワタクシの場合【C7コルベット】と【ポルシェ911・GT3】がソレである。今まではそういう場合「欲しいんだけど、右ハンドルがねぇ〜(´ヘ`;)」って泣く泣く候補から外していたのだが、今回の検証で「今度は外さねぇ」に方向転換した次第である(笑)無論上記でも述べたように、右で問題無いのだったら、積極的に右を選ぶ事には変わりない。何だかんだ言って、左側通行に一番合うのは右ハンドルだからである。その上で左のがベターor左しか無い場合でも、今後は候補から外さないってだけの話である。まぁ次どころか今のですらまだ納車されてないんで、今から悩む事ではないのは間違いない(爆)さて、さっさと寝るに限る今日この頃であった。