アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TWISTED WIRES & THE ACOUSTIC SESSIONS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「あらゆる旅は、その速さに比例してつまらなくなる」

By ジョン・ラスキン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*速いFFはお好きですか?

 クルマ買ったばかりでアレなのであるが、セカンドカーが欲しいのである(笑)何せファーストカーの大型化&高速化の流れは今後も留まる事は無いだろう事必至→今まで街乗りとサーキットを両立してた絶妙なバランスが崩れるのも時間の問題だと感じたからである。セカンドカーのスペックとしてワタクシが要望してるのは、パワー控えめの3ペダルMTの2WD、当初はFRかMRだったが、今となってはFFでも良いんジャマイカと思うようになってるのである。一昔前なら「FF?m9(^Д^)プギャー」だったのだろうけど(爆)昨今はニュル北で8分切りが続出するなど、今のFFの進化は凄い事になってるからである。ヘタしたら同じ出力のFR車やMR車と同等か、ソレ以上に速いのである。


 そんな中、また1台のバカっ速FFが、しかもニッポンから誕生したのである。クルマ属性のあるロンマニアの方ならご存知【ホンダ・シビックTypeR】である。ソレがニュル北で凄いタイムを叩き出したんだから、そりゃR35NISMOネタよりも先に来るワケである(笑)

FFだから攻め込むとどうしてもアンダーステア出る&パワー有り過ぎて所々でトルクステア出るのは仕方ないとして、ソレでもこんだけ速いんだからビックリである( ゚Д゚)コレが噂では450諭吉で発売されるらしいのだが、ワタクシに言わせれば「この速さでこの価格なら全然アリ」である。450諭吉なんて、BNR32と殆ど同じ値段じゃないかって?ソコがキモなのである:

何もかにもがBNR32より圧勝してるのだから、450諭吉は”実際安い”のである(笑)デザイン?ソレは主観的なモンであるため、敢えて比較しなかった次第である。因みに「ホットハッチは3ドアに限る」がワタクシのジャスティスなので、ワタクシはパスさせて貰うとしよう(笑)


*絶賛慣らし中

 さて今ワタクシのアタマん中にあるのは、当然新車の事だけである(笑)今現在420kmばっかし慣らした(因みに慣らしは1000kmほど必要との事)ので、まだまだ半分以上はあるって事である(^_^;)当然その間はロクに回せない&サスも慣らしのためコンフォートモード固定なんで、走りについて何も言える事が無いのである( ̄〜 ̄)というワケで、納車して間もないにも関わらず、早速クルマ弄りを開始したのである(笑)何せ納車までがえらく長かったので、その間「コレ欲しい、アレも欲しいo(^^o)(o^^)o」ってのが肥大化した挙句に洗礼され計画化されていったのだから、実に早く行動に移せたのである(爆)

そうそう、まず言い忘れてた事が一つ。当初は「ステアリングを社外の良いのに替えるんだ(*^◯^*)」と思っていたのだが、実際に純正触ってその気が失せた事を伝えておくとしよう。写真じゃ分かり難いが、じつはNISMO純正ステアリングの径って、素純正よりも小さくなってるのである。つまり交換する必要ナッシング。ホントNISMO(つーかオーテック)は走りを求める顧客のニーズを良く分かってるのである(^_^;)


[]



ドラレコ】と【レー探】である。レー探は100%ではないけど保険としておいとくと便利&普段はコンパス替わりとしても使えるので設置した次第である。ドラレコは最近治安が悪くなってきた希ガスので、万が一に備えての準備である。因みに双方繋げて連動してるので、コレが結構便利だったりする。


R35の純正バッテリーは意外と小さい(46B24L)にも関わらず電装系は結構多いので、一週間全く乗らないとバッテリーが上がるなんて報告も結構あるのである。だからそういう時に備えて【大容量メンテフリーバッテリー】に変えとくと色々捗るのである。


http://:title=NISMOのブルーミラー】である。コレ付けるとミラーの視野が広がって結構捗るのである。


コレは納車時に一緒に頼んどいた【NISMOフロアマット】である。多少汚いのは、ワタクシが土足で踏み荒らしたからである(笑)


レカロのアジャスターパッド】を応用して、膝ガードを作ったのである。ワタクシの身体は結構デカい&ガニ股なんで(笑)丁度この場所に膝が当たって痛いので、こうやってピンポイントでクッション置くのである。



前の愛車から持ち越した【車検証】と【ルームミラー】であるが、まだ全然使えるのでそのまま使った次第である。あとは【各種電球をLED化したり】とか色々あるのだが、限が無いんでコレぐらいにしておこう(笑)こういう弄りをしなければもっと多く走れたんじゃないかとも思うのだが、まぁ愛嬌って事で(爆)


*ノーモア過去の栄光

 さて、また話をシビックRに戻すとしよう。コレでR35やNSXやLFAといったスーパースポーツ系を除けば、何とFFのシビックRが最速の座に躍り出たのである。昔のマンガじゃ「シビックRやインテグラR乗り=格下キャラ」だったのだが、随分と出世したモンである(笑)このシビックRの躍進を見て、クルマ属性持ちのロンマニアの皆様の心境は・・・

                 ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
             /イハ/レ:::/V\∧ド\
            /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
          ‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶    シビックTypeR最高や!
          /::::::::::::::/!i::/|/  ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
         /´7::::::::::〃|!/_,,、   ''"゛_^`''`‐ly:::ト
           /|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\   ´''""'ヽ  !;K       ランエボやWRX-STIなんか最初からいらんかったんや!!
             ! |ハト〈  ,r''"゛  ,       リイ)|
               `y't     ヽ'        //
              ! ぃ、     、;:==ヲ  〃
              `'' へ、   ` ‐ '゜   .イ
                   `i;、     / l
                     〉 ` ‐ ´   l`ヽ
                 / !       レ' ヽ_
              _,、‐7   i|      i´   l `' ‐ 、_
          ,、-‐''"´  ノ,、-、 / 、,_ ,.、- {,ヘ  '、_    `ヽ、_
        / i    ,、イ ∨ l.j__,,、..-‐::-:;」,ハ、 '、` ‐、_   ,`ヽ
       /  l ,、‐'´ // ',/!:::::::::;、--ァ' /  `` ‐   `'7゛   ',
      /   l  i  ´  く   ';::::::l  / /         /     ',
     /     ! l      \ ';:::l , '  /        i/     ',


・・・といったトコだとワタクシは予想してる次第である(笑)古人曰く「ハイパワーターボ+4WD、この条件にあらずんばクルマに非ず」との事であるが(爆)今やその”クルマに非ざるモン”に4WDハイパワーターボ様が負けちゃってるんだから、ワタクシ含め4WDフリークにとっちゃ何ともマッポーな世の中である(^_^;)


スーパーカーに敵わんのなら話は分かる。同クラスの外車(例:A45AMG、ゴルフRなど)に負けるのもギリギリ我慢できる。が、同じ国産メーカーに負けちゃお終いである┐(´д`)┌三菱はもうランエボ捨てるからしゃーないとして、問題はスバル&WRX-STIである。こう言っちゃアレだが、何時からスバルは過去の栄光に縋るようになっちまったんだって話である。今のアレはただの「荷物や人も載ってソコソコ速い安くて便利なクルマ」以外の何でもないのであり、クルマ好きが唸るような感動が何一つなく、あるのは栄光の過去に対する未練だけである・・・とこのネタになると冗談抜きで限が無いので(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。