アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BIG DEAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「辞書は時計のようなものだ。いい加減な辞書なら無いほうがいいし、最もよい辞書でも完全に正しいと期待することはできない」

By サミュエル・ジョンソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*名誉vs信念

 もうそろそろロンマニアの皆様もクルマネタには飽きたと思うので、今日はソレをやらない次第である(笑)拡散希望。このたび、○○さんに××(グループ内での役職)を辞めて頂くことが決まりました(3年の参加禁止)今後、××と○○さんは一切無関係となります。一体何の事だか分からん人が殆どだと思うが。某発達障害当事者が立ち上げたNPOの公式HPに書かれてる言葉である。こんな事を書けば、真っ当な人ならば「コイツ等ヤベェ( ̄Д ̄;)」って思うだろうし、ワタクシだってそう思う。が、当のNPO代表はそう考えてはおらず、曰く「悲劇を繰り返さないために避けて通れない道であり、苦渋の選択の末に取った決断であり、この事を今後のために昇華していきたい」んだそうである┐(´д`)┌


 コレの何が悪いかなんて最早説明するまでも無いと思うが、ヒマを持て余してるんで説明するとしよう(笑)簡単な事である。たとえどんな理由であれ、実名を上げて「お前イラネ、お前は部外者」とか言うって事は、名誉棄損以外の何でもないからである。コレが数世紀昔だったら、ソレこそ決闘を申し込まれても文句は言えないのである。相手の名誉を傷つけるって事は、ソレほどまでに重大な事なのである。だから上記代表が「組織を守るために仕方なく取った、次世代への種まきとして意味のある最善の選択」っていうのなら、ワタクシからも言わせて貰う。そんな組織は何の価値も無いゴミだ、と。人の名誉を大事に出来ないヤツが代表やってるNPOに、当事者同士の楽しいコミュニケーションなんか提供できるワケが無いからである。


 まぁある意味、当事者が作る組織ってヤツの限界を見せつけられた一件である。1つ、確かに当事者からの意見は大事だけど、ソレが必ずしも正解じゃないって事。2つ、社会的に立場の弱い当事者の意見という事で、健常者側からの異論反論を行ない難いという事。3つ、当事者だけで集まると「健常者社会なにするものぞ」って排他性が生じやすい事。問題は主にこの3つである。こういう状況になると「今まで障害ゆえに世間からボロクソ言われてきたけど、やっぱり私が正しかったんだッ!」って思い上がってしまい、結果この様に暴走してしまうワケである。特に今回のこのNPOはソレなりに結果出してきたから、尚更舞い上がってて信念貫き通すテメェに酔ってしまったのであろう。


*賢い時計

 さて話は変わって、ワタクシが今最も注目してるデジタルガジェットが、つい最近発売日がアナウンスされたばかりの【Apple Watch】である。多分ロンマニアの皆様の大多数が「高ぇよ!ソレにこんなモン、何処でどうやって使うんだ(`Д´)」って思われてるだろうし、他ならぬワタクシだってそう考えてる次第である(笑)が、ちょっと待ってほしいのである。この「こんなモン何処で使うんだ一体?!」って反応、良く考えてみればiPodiPhoneiPadが初めて発表された時にも出て来てたのである。で、その後どうなったかと言うと、3つともモノの見事にニッポン市場を席捲してしまったって話である。だから今回のコレも、ひょっとしたらひょっとするって話なのである(爆)


でもって、iPodiPhoneiPadにやられてしまってるワタクシとしては、何ちゅーか人柱上等な気分なのである(笑)善きにしろ悪きにしろ、当分はブログのネタにも困らないという利点もあるのも大きいのである(爆)が、ワタクシとしては気になる事が一つ。ソレは「咄嗟に手首を回して時間を確かめる事ができるのか?」って点である。ワタクシがスマホもってるにも関わらず腕時計を未だ使い続けてるのは、コレが最大の理由である。


 スマホで時間を見るとなると、ソコには「スマホを取り出す→電源を入れる→スマホをしまう」の3アクションが必要であり、コレが思ったよりまどろっこしいのである(^_^;)でもって、この行為は手が塞がってる状態(運転時など)だと行う事が困難になってしまう。が、腕時計なら「手首を軽く捻って目線を手首にやる」の1アクションで十分だし、そしてこのアクションは手が塞がった状態でも行う事ができるのである。だからワタクシは未だに腕時計を使い続けてるのである。もしもコレの時計表示が常時行われないのであれば、時計を見る時に「手首捻る→画面を立ち上げる」の2アクション居るだけでなく、その為に両手を使わなきゃならなくなる。もしそうなったら、使い勝手が悪い事この上ないって話である。


*バッテリーとデザイン

 そう、液晶に時計画面を常時表示した状態で丸1日使えないのであれば、コレを買う意義が無くなってしまうのである。腕時計機能こそが全てであり、その他の機能はあくまでオマケなのである。その点、ワタクシが今愛用してる【G-SHOCK MT-G】は非常に優秀なのである。バッテリーが長持ちする上にソーラー充電だから(光さえ当ててれば)何もせずとも実質半永久的に動くし、電波時計だから(電波さえ受信できれば)時刻は何時だって正確だし、その上G-SHOCKだから壊れない。確かにスマホと連動は出来ないが、腕時計としてはコレ以上無いぐらい理想的なのである。まぁコレばかりは実物見て手に取って、アップルショップの中の人に詳しく話を聞いてみなきゃ分からん事である。


 あともう一つは「デザインがダサい」という事である。腕時計は身体の目立つトコに身に付けるモンであり、アクセサリーとしても重要だからである。特に男の場合は身に付けられるアクセサリーの数が少ないから、尚更デザインが重要なのである。そんな大事なトコにあんなダサいモンが付いてたら、そりゃ引くってモンである(笑)従来の腕時計(特に機械式腕時計)が優れてるのは、デザイン性とデザイン自由度が非常に高いからである。というワケで、今回ワタクシは予約を敢えて入れず、発売されてから実物を見て&アップルショップの中の人に話を聞きながら、買うにしてもジックリ考えてからにする事に相成ったのである。でも何だかんだ言って、コレが楽しみなのは変わらないのである。やっぱ新しいモンは(・∀・)イイ!と強く感じる今日この頃であった。