アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DON’T MISS THE TRAIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「1つやって、2つ目をやって、3つ目をやったら、次は一気に30に増やす。4つ目のことを考えるのではなく、一気に30に増やす方法を考える。ここが家業と事業の違いである」

By 大前研一


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*アメ車は好きですか?

 サブタイの問いに対する答えは「コルベットには興味あるけど、ソレ以外は特にナシ」である。ワタクシもクルマ好きなんで、何だかんだ言ってハイパワーなFRには大いに興味があるのは疑いようのない事実である。が、アメ車の場合、クルマの機能美の追及方法が美しくないのであり、そしてワタクシは「機械としての機能美>>>超えられない壁>>>クルマの純粋な美しさ」なので「車体が重たい?パワー上げればおk」「パワーが足んない?排気量上げればおk」「メカニカルグリップが足んない?車体デカくすればおk」「燃費が悪い?ガソリン安いからおk」「石油価格が上がった?戦争すればおk」なアメ車的ジャスティスとは相性が悪いのである(笑)


 だから何ちゅーか、つい最近発表された【2016年型ダッジ・バイパーACR】に関しても「凄いとは思うけど、個人的には余り興味はない」ってのが正直な感想なのである。バイパーがバイパーである所以は心臓である8.4リッターV型10気筒エンジンにあるのでけど、ワタクシはソレが余り好きになれんのである:

分かり易く言うと、同じ100の出力を出すのだったら、100のムダを200のハイパワーで補うソレよりも、ムダを1まで減らして101のパワーで出すのが美しい。コレがワタクシの機械に関するジャスティスの一つである。だから8.4LのV10なんてのは、ワタクシに言わせればムダの極致なのである。もしも同じ出力を4.2LのV8ターボで出したのならば、きっとワタクシは諸手を上げて大絶賛していたであろう(笑)


*旧世代の復活

 話は変わって、2年前に記念すべき1号トレポンを手にして以来、ワタクシのサバゲーライフ始まって以来の大転換を迎えたワケである。その日以来、サバゲーデビュー以来から愛用してきた東京マルイ製の電動ガンを、サバゲーで使用する事が無くなってしまったからである。ワタクシは今まで3丁の次世代電動ガンを所持していたが、もう既に3丁とも売却してしまったと言えば、どんだけワタクシが昔に戻る気が無いかが分かって頂けると思うのである。多分今後、東京マルイ製の電動ガンを買う事は、余程の事が無い限り無いと思うのである。ワタクシはミリヲタではなく、サバゲーマーである。だから「ゲームでは使わないけど、観賞用として買う」って選択肢が無いのである。


 でもって、余分されないまま未だに我が家に眠ってる旧世代電動ガンであるが、この度面白い事を考えたのである。ソレは「旧世代電ガンリバイバル計画」である。ワタクシが旧世代電ガンに目もくれなくなった間、旧世代電ガンのカスタマイズは更に進化してたのである。ソレ見てワタクシは「旧世代電ガンに居砕身のカスタマイズを施せば、ひょっとしたらトレポンに匹敵するモンを作れんじゃね( ̄▽ ̄)」って思ってしまったのである。実際ワタクシのサバゲー仲間でも、未だにトレポンを敢えて使わない人も少なくなく、そういう人達はトレポンに対抗すべく様々なカスタマイズを施してるのである。ワタクシが旧世代電ガンを弄るとして、要求するスペックは以下の通りである。

  • 40mでヘッドショットを狙える命中精度
  • その命中精度を確実に出すための安定性
  • セミオートでのトリガーレスポンスの速さ
  • セミオート連射でもメカボをロックさせない事

主にこの4つである。今ワタクシがメインに通ってるフィールドは、トレポン使いや腕の立つゲーマーが多いのである。だからフルオートでばら撒くと音で確実に居場所がバレてフルボッコにされるのである(^_^;)でもって、相手を見つけてもすぐに隠れられてしまうから、見つけ次第即座に初弾を確実に当てる必要があるのである。だからゲームはセミオート中心になり、トリガー引いたら可能な限り早く発射される必要があり、相手の露出部分が少ない&距離が遠くても確実に当てる必要があるのである。トレポンの何が良いかって、こういうシチュエーションに最も適してるからなのである。


*浦島太郎の苦悩

 でもって今ワタクシの手元には、M14や89式AK47といった、カスタマイズの素材として申し分ない旧世代電ガンが眠ってるのである。早速カスタマイズに手を付けるぞォ〜(* ̄0 ̄)/・・・・と言いたいトコであるが、そうは問屋が卸さなかったのである(笑)最新のカスタマイズ方法を色々調べてみたのであるが、何が何だかサッパリ分からんのである(´・ω・`)一応、名前や概念については実際やってる人達の話を聞いたりしていたのであるが、自分で実際にやってみるとなると話は別なのである(;´Д`)どうやってカスタマイズを施せばいいのか分からんし、今ある電ガンの分解の仕方も完璧なまでに忘れてしまったし、ソレより何よりワタクシの手先の器用さが失われてしまったたりするのである(笑)ワタクシの現在の見立てによると:

  1. 長掛けホップ
  2. DTM装着
  3. サマリウムコバルトモーターの導入
  4. Li-Poバッテリー使用

以上4つがワタクシの望むスペックを出すために必要と考えられるが、今のワタクシに出来るのが4番しかないって話である(笑)1番は何とかなりそうなのであるが、2番と3番はメカボを綺麗にバラす事ができない以上、完全にお手上げって話である(^_^;)ガンショップに頼めば良い?確かにその通りであるが、でもソレやるとワタクシがワタクシ自身に負けた希ガスのである(爆)やっぱこういうのって、普段から電ガンを弄ってる人じゃないと、細かいノウハウが無くて難しいのである。電ガン弄りをしなくなった数年間は、ワタクシを浦島太郎にするには十分だったってオチである(核爆)やっぱトレポンがナンバーワン。そう考えざるを得ない今日この頃であった。