アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SOULS AT ZERO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「この日再び来たらず寸陰一尺の璧」

By 沢庵宗彭


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*行きそびれたミーティング

 R35オーナーとなってしまった今としてはもうどーでも良い話になってしまったが、何時の間にか【ハイパーミーティング(以後ハイパミ)】って国産スポ車全車種(実質R35除く)が対象になっていたのである。ワタクシのGDB時代は「ハイパミ=インプ&エボのイベント」だったんで、何時かはハイパミ行ってみたいと思ってたのであるが、行く前に廃車にしてしまったのはココまでの話である。全車種が集まるという事は「規模が大きくなった」とも取れるのだが、一方で「インプ&エボの規模が小さくなってしまった」って捉え方もできるのであり、恐らく双方とも正解なのであろう(´・ω・`)やっぱ何だかんだ言って、チューニングカー文化は徐々に廃れていってるのである。


 そんな事無いって?ソレならば何処の店でも良いから、有名チューニングショップに屯している常連達を見てみると良いのである。オッサンばかりで、若い子が全くと言って良いほど居ないのが分かると思うのである。よーするにチューニングカー全盛期に乗ってた連中が、そのまま同じクルマ(あるいはその後継モデル)を乗り続けてるのである。若い子がいないって事は、ココから先は先細りするだけだって事である。バブル期並に経済が良くなれば可能性はあるけど、多分コレからも格差社会は続く&更に格差は広がるであろう。格差が増えると富裕層も増える→高価なクルマは更に売れるだろうけど、昔みたいな300諭吉前後のクルマの需要は減る→チューニング文化の衰退ってワケである。


*生産再開

 さて話は変わって、余り知られていない事であるが、実はアメリカの方では【R35NISMOがラインナップに含まれている】のである。まぁカーボンパーツの生産がT社からC社に移行してから、今まで月2〜3台分しか生産できなかったモンが、ソレにより月40台と大幅アップしたのだから、ソレで販売再開と相成ったのであろう。NISMOのバックオーダーが300台で、今年初めまでに生産されたのが約50台だから、計算上では今月でバックオーダーが全部捌けるって事になるのである。で、バックオーダー捌けたら次はどうなるかと言えば、答えはサブタイにもあるように「R35NISMOの受注再開」である。来月3日から正式にニッポンでも販売再開されるとの事であり、ワタクシの知ってる限りでは以下の通りである:

  • 価格はオーダーストップ前と変わらず1544諭吉で、エンジンスペック等々も変化はナシ
  • ベース車両は15年モデルで、NISMO専用パーツ以外の部品はコレに準ずる
  • 生産能力は月10台ほどで、ニッポン国内分では50台のオーダーを承るとの事
  • 納車は早けりゃ秋頃、遅けりゃ来年明け
  • 16年モデル以降のNISMOはシラネ

との事である。ワタクシのブログを読んでR35NISMOが欲しくなったロンマニアの皆様、手遅れになる前に地元NHPCへゴーである。そして、ワタクシを筆頭としたR35NISMOのチームを作ろうジャマイカ(笑)名前は・・・「NISMO GUY」か「世界最強・ロン一家」が良いと思うのだが、どうであろうか(爆)




 でもってリアルオーナーとしてのワタクシの感想は「サーキット全く行かないのなら素モデルのが断然良い」である(笑)ちゅーのもNISMOらしい専用タービンのドカンとくる加速も、コーナリングでガッツリ粘る足周りも、エゴを主張する諸々のエアロパーツも、公道じゃその恩恵を全然感じないからである(^_^;)公道じゃドカンと加速する前に法的速度制限に達するし、街乗りじゃハードな足回りを持て余すし、エアロパーツは段差越えだとか乗り降りだとか後方確認時に結構ジャマだったりするのである(爆)コレクションとして飾りたいだけなら兎も角、街乗りオンリーじゃ過剰すぎて、最初は良いけど徐々にストレスが溜まってくるモンであり、現にワタクシも既にストレス塗れだからである(核爆)


*思い立ったが吉日

 ワタクシは常々「R35買ったらサーキット行くべし。そうでなければ最低でも51%は損している」と言ってるが、NISMOだと70〜80%ぐらいまで増えてしまうのである(笑)だからサーキット走行が好きな人か、あるいは「買ったら絶対サーキット行きたい」って人向けにしか、ワタクシは購入を薦めないのである。無論、コレクションとしてや投資目的とかなら話は別だけど、生憎ソレはワタクシの管轄外である。ワタクシは「如何に自分が走って楽しむか」以外の考えでクルマと向かい合った事が無いので、ソレ以外の事は知らないし興味も無い。今までクルマを3台所有して、ホイールを交換したのがたったの一回で、ソレも中古の純正BBSホイールだったのだがら、ワタクシがどんだけ興味無いかが分かってもらえると思うのである(爆)


 そう、買ってから分かったと言うか、何を今更と言うか、思った以上にNISMOは目立つのである(^_^;)洗車したりガソリン給油したり、あとPAで停まって寛いでる時も、或いは職場で他の職員とすれ違った時も、今まで無いぐらいクルマの事で話しかけられるのである(;^_^A)ワタクシ的には「R35なんてもう8年前のクルマだし、少しぐらいエアロやGTウィングがハデになったって誰も気に留めんだろ常考」って思ってたのであるが、どうやらそう思ってたのはワタクシだけだったみたいである(笑)ワタクシに自己顕示欲が全く無いとは言わないけど、流石にココまで目立つと色々気になってしまうモンである(´ヘ`;)さて明日も実は早いので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。