アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANNIHILATION OF THE WICKED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「法律が信用されているのは、それが公正であるからではなく、それが法であるからである。これが、すなわち法律の権威の不可思議な基礎であり、これ以外に基礎は全くない」

By ミシェル・ド・モンテーニュ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*道交法の恐怖

 ロンマニアの皆様には最早説明するまでも無いと思うが、ワタクシはオタクである。だからオタク文化には理解を示してるつもりだし、誰が何を好きになろうと基本的にソレを尊重する次第である。でもって、最近【著作権侵害に非親告罪が導入される】のと【明日を以って児ポ法が施行される】事についてどう思うかと問われたら「無いに越した事はないけど、施行されても別におk」といったトコである。ワタクシはコミケ行かんし、同人誌も読まんし、コスプレもニコ動も興味無いから、別に施行されたって無問題だからである(笑)てゆーか、今までブラック一歩手前の超グレーでやってた事をハッキリさせりゃいい&アメリカみたくフェアユース規定作れば良いだけの話なのに、何を大騒ぎしてるんだって話である┐(´∀`)┌


 児ポ法については【某国会議員の見解】が、非親告罪については【某マンガ家の見解】があるので、合わせて参考にすると良いと思うのである。が、ソレでもワタクシは「別に良いんじゃね」って考える次第である。簡単な話である。国家権力に一般市民をこんな些細な事で無差別に逮捕したり、オタク業界を委縮させて滅ぼす意義なんか無いからである。ソレにこんなモン、道交法の恐ろしさに比べれば屁みたいなモンだからである。道交法がどんだけ恐ろしいのかというと:

  • 速度は1km/hでも、積載量は1gでも多かったら、その時点で青切符1点&0.75諭吉の罰金
  • 赤切符を貰って罰金あるいは懲役刑(執行猶予を含む)が確定した場合、めでたく前科一犯の仲間入り
  • その他、僅かなクルマの整備上の不具合が僅かでもあったり、運転中ケータイに指一本でも触れたらアウト
  • 恐ろしい事に、道交法はチャリとかいったタイヤの付いた乗り物全般に適応されるシロモノであり、勿論罰則付き

そう、つまりケーサツがその気になれば、何十万何百万という市民から道交法違反という名目で罰金を徴収できる恐るべき法律であり、しかも高速道路(特に首都高)に張り付いていれば、ソレこそ何百何千というドライバーに前科一犯を押し付けて人生台無しに出来てしまうのである。ワタクシはもう怖くて怖くて、車庫から1ミリたりともクルマを出せない次第である(笑)反対派は「児ポ法非親告罪がオタク業界を委縮させる」と言うが、道交法がクルマ産業を委縮させたであろうか。つまり、そういう事である。


*とあるタイヤの解剖目録

 たとえ二次元であろうとも、子供を性処理のネタにするのはダメ。二次作品を作りたいのなら、ネタ元に許可貰って払うべきモンを払う。ごくごく当たり前の事言ってるだけなのに、ソレを「表現の自由ガー」で反対する理由がワタクシにゃサッパリ分からんのである┐( -"-)┌委縮する?コミケが無くなる?コレで萎縮して無くなるのなら、ソレは所詮その程度のモンだったってだけの話であり、滅ぶべしくして滅んだだけの話である。まぁワタクシが好んで読むモンには規制は関係無いので、高みの見物を決め込む次第である(笑)

クルマのチューニングにおいて、一番重要なパーツはタイヤ。コレ豆である。エンジンや足回りがどんなに優れてたって、タイヤがソレを地面に伝えられないのなら意味が無いからである。今回の特集は、正にそのタイヤの話である。どういう思想を以ってあの複雑なタイヤパターンが生まれるのか、ハイパフォーマンスカーやドリ車におけるタイヤはどうなのか、タイヤフリークには堪らない一冊となってるのである(笑)でもって、この本ならば児ポ法非親告罪も一切無問題である(爆)


コレも児ポ法非親告罪には引っかからない・・・筈である(笑)電子書籍派のワタクシであるが、コレは紙の本で集めてる次第である。何故かと言えば、最初に買った一冊目が紙の本だったからである。紙の本って不思議なモンで、1巻でも買っちゃうと全部コンプリートしたくなっちゃうのである。電子書籍の時代になっても、紙の本が中々廃れない理由が・・・って中身の話してないし(爆)


*罪≠罰

 そう、道交法のソレが良い例だが「罰する事の出来る法律がある」と「実際に罰せられる」は別の話なのである。でもって国やケーサツもヒマじゃないから、やり過ぎない限り&社会に著しい迷惑をかけない限り、過度に気にする必要は無いのである。でもこう書くと「実際罰せられるかどうかじゃなく、権力にその権限がある事が問題だ」と反論するヤツも居るだろうけど、ソレに対してワタクシは「別の国に住んでどうぞ」と答える次第である。別にニッポンで生まれたニッポン人だからって、別にニッポンに骨を埋めなきゃならないって義務はないのである。もし「家族ガー、仕事ガー」とか言うのであれば、テメェの反権力志向なんて所詮その程度だったって話である。


 ガキの裸や二次使用をする事無く、純粋にテメェのアイディアとオリジナリティーを駆使して良い作品を作る。エロいモンがダメだとは言わんけど、売るなら陽の当たらんトコや時間に売る。上記の数々の問題は、たったソレだけで全て解決する話なのである。ワタクシに言わせれば、無許可二次使用の18禁同人誌を昼間に堂々と売ってカネを儲ける方が、この法律よりも断然歪んでると思うのである。ワタクシはオタクだけど、コレに同意できないのはコレが理由である。個性や独創性を育む意味でのオタク精神は歓迎するが、テメェの欲望とや願望を満たすためにオタク精神を使う事は許容できないのである。ソレは精神の荒廃であり、人間としての退化だからである。まぁワタクシが人間を語っても説得力皆無なんで(笑)撤収するに限る今日この頃であった。