アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SUICIDE SEASON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分の欠点に腹を立てても何にもならない。我と我が身を哀れんでもどうにもならない。思いきって、自分の中にはさまざまの可能性が束になって入っていると考えたらどうか。そして世の中で最も面白いゲームをやるのだ──自分の最大の長所を最も有効に生かすゲームを」

By ハリー・エマソン・フォスディック


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*忘れられたチャレンジ

 ALS、多分殆どのロンマニアの方は、この単語が何を意味するか忘れてしまったであろう(笑)昨年あんだけ話題になったアイスバケツチャレンジだけど、気が付いたらスッカリ忘れ去られてしまったのである┐( ̄ヘ ̄)┌このチャレンジは何がダメだったか。ワタクシの答えは前にも言ったように「本来のルールである”100ワシントン寄付するor氷水被る”が形骸化して、何時の間にか両方やらなきゃダメって事になったから」である。本来こういうのって純粋な慈善心で行うから有効なのであり、ソレが両方やる事により”自己顕示欲”ってシロモノがミックスされてしまい、何時の間にか後者が前者を上回ってしまった事にあるのである。


 ンでもって、最初の内は物珍しさとか各種演出で結構目立てるんだけど、回を重ねれば重ねる程に飽きられていくモンなのである。ソレが自己顕示のツールとならなくなってしまったら皆去ってしまうモンであり、去られると同時に付随していた慈善心まで忘れ去られてしまう。だからその2つをくっつけるべきではなかったのである。今でも【細々と続いている】そうであるが、昔に戻る事は最早不可能であろう。寄付する方はテメェのエゴを「俺は”正しい事”をやってるんだぞ<( ̄^ ̄)>」って正当化できるし、寄付される方は「でも何もしないとホントに寄付が集まんないから(^▽^;)・・・」で納得せざるを得ない。どちらにしろ人間の偽善をまざまざと見せつけられて、ワタクシ的には気に入らないのである┐(´д`)┌


プレイステーション新黄金時代

 ゲーム機の世代交代が終わって、今回はPS4が早々に勝利を決めたようである。覇権ハードが決まったら、当然ソコには数多くの有名サードが集まってくるのだから、PS4を選んだゲーム好きとしては今後が非常に楽しみであるo(^∇^)oそんな中、現世代の覇者となったソニーがこの度【SCEJA Press Conference 2015】なる催しモンを開催して、その中でワタクシ的に気になるのが、この2つである:

以前ワタクシは「音楽やドラマや映画もストリーミングの時代なんだから、ゲームもアリなんじゃね?」と思ってたら、この【PlayStation Now】ホントにそうなったのである。以前から「PS4ではPS3のゲームは出来ない」って言われていたけど、コレでその欠点もほぼ無くなったワケである。コレでGT6プレイできるようになったら、今までGT6専用機と化していたワタクシのPS3もお役御免ってワケである。

もう一つがこの【PlayStation VR】である。何つーか、ワタクシはコレがゲームを次の段階へと移行させるデバイスになるんじゃないかと思っているのである。今の洋ゲーの主流はFPSオープンワールドであり、この技術はその双方の世界没入感を更に深めるからである。もう飽和状態でネタ切れ間近だったこの2ジャンルを延命させられるだけでなく、更に進化させる事になるのである。でもって、コレでレースゲームやったら、マジで最高の気分になると思うのである。車内視点から、首を動かしてインパネ見て、ミラー見て、コーナーで先のクリップ見て等々、想像するだけでもうワクワクしてくるのであるo(^∇^)o


*遅れを取った和ゲー

 でも何つーか「和ゲーはまた更に遅れをとったなぁ(´・ω・`)」という感想も無いではないのである。今ワタクシがプレイしてるMGS5とか、今回新たに発表された和ゲーの新タイトルにてオープンワールドが結構見られたが、もうこの時点で洋ゲーから何周遅れだよって話である( ̄〜 ̄)今のPS4は海外主体で作られてて、当然洋ゲーを中心に据えるようになっていて、今回の発表見たら分かると思うけど、洋ゲーは既にその先へと進もうとしているのである。でもって今回起こった【MGS5にまつわる一連の騒動】を見て分かった事は、和ゲー勢にアイディアがあったとしても、技術とインフラとカネが致命的に足らないという事である。


 あともう一つ残念なのは、未だにグランツーリスモの新作に関する話題が無い事である(笑)コレがあるからワタクシはPS4に舵を切ったのに、コレじゃフォルツァやるためにXbox One買わなきゃならなくなるって話である(爆)GT7が発売されるって噂もあれば、先ずはPS4版GT6が出るって話もあるし、いずれにせよ早く出してもらいたいモンである。他のレースゲームはどうかって?前にも言ったと思うけど、ワタクシが好きなのはドライビングシミュレーターであり、決してレースゲームではないのである。ぶっちゃけた話、ワタクシはレースゲームが嫌いだったりするのである(核爆)まぁ無いモン強請りしてもしゃーない&明日も仕事なので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。