アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SMELL MY FINGER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「隣を横目でのぞき、自分の道を確かめる。また一つ狡くなった」

By 泉谷しげる


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*納車前の新グレード

 10月半ばのセカンドカー納車に向けて、ワタクシのワクテカは止まらないどころか、益々輝きを増している次第である(笑)納車されたら慣らしで何処まで行くか、シートは何処の何を導入するか、ホイールは交換すべきか否か、足回りはオーリンズにするかビルシュタインにするか、スポーツ走行デビューは何時にするかとか、そんな妄想は既にし尽くした次第である(爆)今ワタクシの脳内ではND5RCが筑波1000コースを走り抜けており、ライン取りやコーナー毎のギア選択やクリッピングポイントを何処にするかで大いに悩んでる最中である(核爆)そんな中、NDに新たに2グレードが加わるそうである:

RS(最上位グレード):

  • ベースはSLPグレード
  • 専用ビル足
  • 大径ブレーキローター
  • タワーバーとサウンドエンハンサー付き
  • シートヒーター付き専用レカロシート(ベースは【SPORT-JC】)
  • エンジンスペックは変わらず、車重は1020kg〜1040kg
  • 発売は10月半ば、値段は320諭吉

NR-A(モータースポーツ用グレード):

との事である。まぁワタクシはコレを事前に知らされた上で買ったので、別に羨ましくない次第である。あと「もしも後で欲しくなったら、コレってバラ売りで買えるの?」と聞いたら「買える」って返事を貰ったので、良さげだったら後付けで買えばいいだけの話である。今んトコ車高調整機能付きビル足とローターが気になってるが、まぁ納車された後に考えればおkである。


*ダーティーディーゼル

 もうこのサブタイで、クルマ属性のあるロンマニアの方ならば、ワタクシが何言いたいかお分かりになると思うのである。そう、フォルクスワーゲン(以後VW)が【排ガス不正で180億ワシントン(約2.16億諭吉)の制裁金を科せられる】事についてである。ぶっちゃけた話、この手のインチキECUって実は何処のメーカーも多少なりとやってるので別に驚く事でもなかったのであるが、問題はその莫大な金額である(^_^;)でもって、180億ワシントン払って済むのなら兎も角、コレのせいで【株価が大幅に下がってしまった】事と、あと訴訟大国アメリカならではの大規模な集団訴訟が待っているだろうから。所謂「VW\(^o^)/オワタ」がギャグでも煽り文章でもなく、マジな話になってしまうのである(笑)


 まぁこの話は経済産業に詳しい他のブロガーさんがやってる事なので、乗る事と走りにしか興味ないワタクシの出番は無いであろう(笑)ただ何ちゅーか、色々とタイミングが完璧過ぎるのである( ̄〜 ̄)トヨタの主力エコカーディーゼルではなくハイブリッドで、マツダディーゼル触媒が欧州車で主流のソレとは違う事や、先日【スズキがVWとの提携を解消した】事や、集団的自衛権が可決されて間もなかった事とか、何ちゅーかニッポンにとってタイミングが良過ぎるのである。というワケで、捻くれモンのワタクシは「集団的自衛権で恩を売ったニッポンに対するアメリカからの趣向返しなのでは」と勘繰る次第である(爆)

集団的自衛権が可決される

ただサヨクが変に調子こいてる事もあり、経済が上手く行かなかったら合わせ技で政権ヤバい

( ゚Д゚)マズー

ソコでアメリカがVW不正カードを切る

ドイツ車勢がコケるのもそうだけど、ディーゼルを主流としてる欧州勢も巻き添え喰らう

その空白をハイブリッド&非欧州的ディーゼルのニッポン車勢が食い込む

ニッポン車がバカ売れ&株価上がりまくりで、ニッポン経済が良くなる

経済が良くなれば、サヨク連中は何もできなくなる

ニッポン政府(゚д゚)ウマー

その儲けでニッポンがアメリカ製兵器を購入する

アメリカも(゚д゚)ウマー

・・・というワケである(笑)こういう事件が起こった時に真っ先に考えるのが「この一件で一番得をするのは誰か?」であり、一番得するのはニッポン車メーカーである。ワタクシが思うに、世界中の各メーカーはコレからハイブリッドや電気自動車に本格的に舵を切っていく筈である。でもって、この2分野にアドバンテージ持ってるのは、何気にニッポン車とアメ車だったりするのである(^_^;)


 あとワタクシ的に気になるのは「今後ドイツ車が安くなるのか否か」の一点である(笑)まぁVWは兎も角、他は安くならんだろうなと何となく予想できちゃうのがアレなのであるが(´・ω・`)非ディーゼル車種ならば引き続き強気で商売できるし、VW(とオペル)以外のドイツ車はブランドで売れるからである。少しぐらい何かあったとしても「でも○○は( ゚д゚)ホスィ…」って結論に落ち着くだろうから、結局は安くならんってのがワタクシの見立てである。ポルシェはVWグループの子会社だから云々って一瞬思ったけど、所詮はワタクシの願望に過ぎないって話である(爆)さて今日はもう遅いので、そろそろお暇しようと思う今日この頃であった。