アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SURVIVAL OF THE FASTEST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私にはクリスマスのお祭り騒ぎが以前からどうしても受け入れられない。それはイエスの生涯や教えに全くそぐわないように思える」

By マハトマ・ガンジー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ブームの終わり?

 ブームにおいて大事なのは「ブームがどんだけ続くか」ではなく「ブームが終わった後、どんだけ人が残るか」だとワタクシは考えている。曰く、サバゲーブームの盛り上がりも一段落ついてきたみたいとの事であるけど、ソコんトコはワタクシ的にも既に織り込み済みである。問題はブームが終わった後にもサバゲーを続ける人がどんだけ居るかであり、そうやってブームの度に残る人を増やす事でサバゲー人口を増やしていき、サバゲー界は大きくなっていくのである。だからもう「サバゲーは楽しいよ!」でとにかく初心者をフィールドに引っ張ってくる段階はもうそろそろ終えて、ココから先は「サバゲーを更に楽しむためにはどうすれば良いか」にシフトしていく方が良いんじゃないかと思うのである。


 ワタクシはもう経験者なので分かり難い事だったのであるが、今時のサバゲーマーの間で人気が高いのが「人工的に作ったフィールド」なんだそうである。サバゲーブームが巻き起こった時に中心となったのが人工系フィールドを擁するフィールドだったから、やっぱその系統のフィールドが一番人気なんだそうである。ワタクシはサバゲーデビューが森系のフィールドで、その後も殆ど森系でやってきたのであるが、時代は変わったモンである(^_^;)ソコで、森系フィールドの啓蒙活動の一環として:

GARDENフェス2015】なるイベントがあり、ワタクシもコレに参加してきたワケである。今回は200人の予約枠が一気に埋まるほどの人気ぶりで、雑誌やショップなどの業界の人達も大勢集まってきてるとの事なので、久々にワクワクしてきた次第である。


*人人アンド人

 当初は早起きして、AM7.30には到着しちゃってて「流石に早すぎたかなぁ〜(^▽^;)」と思ったら大間違い。ワタクシが到着した時には、既に結構な人数が集まってきてたりするのである(^_^;)


この様にワタクシが来た時には既にごった返していて、試射場も人で溢れていた次第である(^_^;)因みに最初のゲームがAM10.00だったから、AM7.30にやってきて、30分ほどで準備を済ませたワタクシは、完全に待ちぼうけである。まぁお祭りって事で集まってきた顔見知りも大勢いたので、話題に困る事だけは無かったのであるが。



駐車スペースは決して狭くないにも関わらず、溢れんばかりのクルマの数である。


そんな溢れかえるクルマの中、一台だけ別次元のカッコ良さを見せつけてくれるクルマを発見したのである(笑)ワタクシはクルマ好きだからこそ分かるのであるが、このクルマに乗ってる人間ってのは、間違いなく真にクルマを理解し愛する一騎当千エンスージアストである(爆)ワタクシは運良くこのクルマのオーナーさんにお会いする事が出来たのであるが、このクルマに相応しいハリウッド俳優も裸足で逃げ出すような超絶イケメンだった事を伝えておくとしよう(核爆)


でもって分かり難いのがアレであるが、コレがフィールドの見取り図である。


*祭り祭りアンド祭り

 ワタクシはサバゲー歴結構長いのであるが、サバゲーのフェスタなんてイベントに行くようになったのはココ近年の事なのである。昔は「催しモンは催しモンで、ゲームはゲームで」ってバラバラだったのであるが、今はフィールドでフェスティバルをやっちゃう時代になったのだから、ホント時代って変わるモンである。さてどんな雰囲気かというと:




こうやって色んな出店が出ていて、サバゲー&ミリタリー関連のグッズが色々売ってたり、出張カスタマイズなんかをやってたりするのである。


祭りと言えば、こういうモンも欠かせないし・・・


気分を盛り上げるため、なんとDJまでもやってきてるのである(^_^;)


コレは何かというと、ドッグタグを作る機械であり・・・

ワタクシも記念に作ってみたりしたのである。


クラフトアップルワークス】さんが来年春に発売再開を予定してる【M134ミニガン】である。銃属性の無いロンマニアの方は「コレどうやって撃つの?」って疑問があると思うのであるが・・・


この様に構えて撃つのである(笑)背中にしょったソレの中に弾丸とバッテリーが内蔵されていて、給弾ベルトを介して銃本体に繋がってるのである。マジチャカ同様に発射サイクルは秒間100発で、背中に約10000発のBB弾が内蔵できるようになってるのである。実際撃たれるとシャレにならないため、ワタクシは音聞いた瞬間に逃げ出す事にしている(爆)が、ロンマニアの皆様的に気になるのは銃本体よりも、その銃を構えている”勇者様”にある事は百どころか万も億も承知なのだが(核爆)ソレについては後程。


 でもって、ワタクシ自身の準備も抜かり無しである:

クルマ同様、やっぱ銃も軽いに越した事は無いので、今回は2号ポンを選択した次第である。ハンドガンはこの時期になると寒さでガスが気化しなくなるため、この日から来春まで電動ハンドガンに移行である。

クルマや銃だけでなく、カメラも軽いに越した事は無いのである。因みにコレは新しく買ったモンではなく【車載動画に使ってるソレ】を持ってきたのである。では早速ゲームの方に・・・行こうと思ったのであるが、実はまだ動画が上がってないのである(^_^;)上記の”勇者様”に関するソレもあり、ワタクシとしても一早くお観せしたいのであるが、次回に持ち越さなきゃならなくなって実に心苦しい次第である(笑)まぁ楽しみは少しづつ小分けにするに限るので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。