アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FLOAT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「意志ではなくて、時が恋を終わらせる」

By プブリリウス・シルス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*右ハンドルは正義なり

 メルセデス・ベンツが好調なんだそうである。何せ【今年の年間ブランド別輸入車販売台数でトップに立った】んだとか。社会の二極化が進んできてベンツ買えるようになった人が増えただとか、ベンツが下へと裾野を広げてきただとか理由は色々あるけれど、ワタクシが思うに一番はやはり「ベンツが右ハンドルをちゃんと作れてる」ってトコが大きいんじゃないかと思うのである。ワタクシも乗った事あるから分かるのであるが、ウィンカーとワイパーが逆な事を除けば、ほぼ国産車と同じ感覚で乗れるし、従来は泣き所だった電子部品の壊れ易さも、ニッポン製部品を採用する事で大幅に改善してるのである。つまりメンテさえシッカリやっとけばニッポン車とほぼ変わらんのだから、そりゃ売れる筈である。


 外車の不便さの多くは何処から来てるかといえば、その殆どがハンドル位置に由来するモンである。ペダルが左へずれてる、ステアリングがオフセットしてる、センターパネルの配置が左右逆で使い難くなってる、トランクやボンネット開けるレバーが助手席にある、ブレーキブースターが左のまんま等々。こういう不便さって当初は「慣れれば良いや」って思われがちだけど、コレが思った以上に慣れないモンなのである(^_^;)最初は我慢できてもストレスはボディーブローめいて徐々に効いてきて、数年後に「やっぱニッポン車にしよう」って形で爆発する。仏車や伊車とかがニッポンでウケない理由がコレだとワタクシは思うのである。1回目は物珍しさやファッションで乗りたくなるけど、次からは買わなくなる。


 ぶっちゃけた話、外車を選ぶ人でも「左ハンドルには外車の本来の乗り味ガー」とか言うヤツのが少数派で、多数派はやはり「外車もニッポン車もクルマであり、クルマは道具である」っていう至ってフツーの人なのである。でもって昔みたいに外車ってだけで箔が付くのなら兎も角、今時の外車にはソコまでのブランド力は無いのである。無論フェラーリだとかランボルギーニとかなら話は別だけど、そうでない外車メーカーは純粋に道具として評価されて、そしてニッポンにおいて道具として評価されたいのであれば、右ハンドルをシッカリ作れる事は重要なのである。何だかんだ言って、ニッポンにおいて右ハンドルに勝る便利さは存在しないからである。


*走り納め

 話は変わって、ようやく気温が下がってきて本格的にスポーツ走行のシーズンになってきたと思ったら、もう年末である(´・ω・`)ワタクシが言うまでもないと思うが、とにかく今期の暖冬ぶりは異常である( ̄〜 ̄)最高気温19℃って、12月の気温じゃないぞマジでι(´Д`υ)この前、11月頭に走りに行った時の気温が最高23℃だったから、結局殆ど変わってないのである。が、今日は珍しく9℃ぐらいまで下がってきたので・・・

走り納めに行ってきたってワケである。何が嬉しいかって、今年は走り納めが出来るって事であるo(^∇^)o何せ去年の今頃は代車の14年モデルR35だった→走り納めるどころか走り初めすら無かったワケだから、純粋に喜ぶべきなのである(笑)


走り終わってから写真撮ったからアレなのであるが、走ってた時は雲一つ無い快晴だったのである。ホントならもう少し気温が下がってから行きたかったのであるが、こういう時に行き惜しむと、高い確率で次の機会が雨やら仕事やらでダメになるので、こういうのは行ける時に行かなきゃダメなのである(笑)


 因みに平日だったにも関わらず、人は結構いた事だけは伝えておくとしよう。多分ワタクシと考えていることは一緒で、走り納めに来たのであろう。そう考えると、今の内に走っておいて正解だったのである。実は来週にも枠があったんでソレにしようとも思ったのであるが、多分来週にしていたら今日以上に走り納めの人でごった返していたであろう事は必至だからである(^_^;)今月末と来月初め、恐らくは走り納め&走り初めの人でFSWがごった返す事は間違いないと思うので、FSWでの走り納めを予定してるロンマニアの方は、可能な限り早めに行っておく事をオススメする次第である。ソレも可能な限り早朝に来て、早朝の内に走り終えるのがベターである。


*晴天の日の必需品

 でもって動画だけど、当然の如くアップできてない次第である(笑)まぁアップしたところで大したモンは無いのだから、上げても上げなくても実質変わらんのかも知れんのだが(爆)ソレはさて置き、晴天のサーキット走行において、ワタクシが欠かさず使ってるモンがあるのである:

オークリーの【フラックジャケット】で、レンズは偏光のファイアーイリジウムである。以前別用途で使ってたモンであるが、そっちは買い替えたので今は専らモタスポ用として使ってるのである。晴天だと、直射日光だけでなく、反射も結構きついのである、他車ボディーからの反射もそうだけど、一番はアスファルトそのものからの反射である。


 意外と知られてないけど、アスファルトって結構光を反射するのである。光だけならまだしも、紫外線まで反射するのである。昔のレーシングドライバーの引退理由で多いのが「視力が低下したから」なのであるが、この視力の低下にはアスファルトからの反射紫外線が一躍買ってるのである。だからワタクシは眩しさ以外にも紫外線対策として、このオークリーのサングラスを使用してるのである。普段用、モタスポ用、R35車載、ND車載、サバゲー用。コレでワタクシの所有するオークリーは計5本である。最初は試しに1本だけ買ってみたのであるが、気が付いたら何時の間にか色んな目的で其々買うようになってるから、オークリー恐るべしである(^_^;)まぁ走った後でもうクタクタなんで、早いけどもう寝たい今日この頃であった。