アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ETERNAL WARRIOR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「子供の頃を懐かしんでいる人は、明らかに子供ではない」

By ビル・ワターソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ハマり過ぎにご用心

 ロシアの某男性がベセスダを訴えたそうである。何せ【フォールアウト4にハマり過ぎたせいで失業し離婚されてしまった】からだとか。多分ロンマニアの方々の多くは「お前が悪い、他人のせいにするな」って感想だと思われるが、ワタクシの感想はズバリ「フォールアウト4ならしゃーない」である(笑)ちゅーのもワタクシ自身、コレのせいで年末年始がダメになってしまったからである(爆)元旦にアキバ行ったり、一度天気が余りにも良かったんでNDをフルオープンでドライブしに行った以外、年末年始はずっとコレやってたからである。余りにも楽し過ぎて時間があっという間に終わってしまい、年始年末は休んだ気が全然しないのである。ベセスダ年始年末返せコノヤローである(核爆)


 前にも言ったと思うが、コレは最近じゃ忘れられて等しい正真正銘のRPGである。自分の好きな性別を選び、自分の好きな名前を付け、自分の好きな様に顔と体形を作り、自分の好きな戦闘スタイルで戦い、自分の好きな陣営に協力し、自分の好きなように物語を紡いでいく。核戦争後の何が起こるかホントに全然分からん世界を探検しながら、その世界の中で自分の好きな様に生きられる。コレが楽しくないというヤツが居るのなら、ソイツは抑々RPGが向いていないって事なのである。何が悲しゅうてホスト顔の優男の厨二病全開のセリフを延々聞かされたり、その優男がアイドル風の萌えっ娘と乳繰り合うムービーを延々と見せつけらんなきゃならんのだって話である(笑)


*今年で30周年

 スーパーファミコンMagazine、ファミコン必勝本、マル勝ファミコン、あとファミコン通信。通称「4大ファミコン雑誌」を全部押さえるのは当然として、あと気になる記事を掲載したマイナーファミコン雑誌(ハイスコア、ファミコントップなど)から気になる特集記事を載せたヤツを1〜2冊ほど。ファミコンブームの頃のワタクシの雑誌の消費量である(笑)ちゅーのも気が付いたら【今年でドラクエ30周年】だったんで、その当時を思い起こしてみたのである。当時はネットなんてモンが無かったから、ファミコンの情報は全部雑誌と攻略本とテレビ番組と、あと友達同士のコネから伝わってきてたのである。もう漁るようにして、好きなゲームの情報や攻略記事や裏技を探してたモンである。


 メジャーなタイトルならソレこそ何処の雑誌でも攻略記事や特集記事をやってたから、攻略には全然困らなかったモンである。が、マイナーなタイトルになると、ソレに関する情報なんて雀の涙ぐらいしか出てこないのである(^_^;)でもってそういうマイナーなモン作るマイナーなメーカーってのは作りが悪い事が多く、クソゲーも少なくなかったのである(;^_^A)でもって当時からマイナーなモンやマニアックなモンが堪らなく好きだったワタクシは、悉く攻略情報なしの泥沼にハマっていったワケである(笑)



メジャーソフトも勿論やったが、その陰で上記のようなマイナーゲームもタップリやってたワケである(笑)余りにも情報が無さ過ぎてても足も出なかったけど、色んな雑誌や攻略本を読んで、その中で僅かに拾える断片という断片を掻き集めまくって、上記3つをクリアした時には買ってから既に数年は経過してたのである(^_^;)確かに3つとも疑い様の無いぐらいのクソゲーだったけど、ソレでもクリアした時は「( ´Д⊂)ワタクシの苦労が報われたッ!」って大喜びしたモンである。


 が、今はそんな苦労する必要は全くない。何故かと言えばネットに繋がる端末を用いて「○×△(ゲームのタイトル名) 攻略 Wiki」でググれば、何の苦労も無く全ての情報が手に入るからである。でもって更に凄いのは、自分でクリアする必要すら無いって事である:


「○×△ エンディング」か「○×△ プレイ動画」で検索すれば、大概のゲームのエンディングシーンが見れてしまうのである。実際ワタクシも未クリアだったゲームのエンディングを、こういう形で見て知っていたりするのである。確かに楽っちゃ楽だけど、なんだか味気が無さ過ぎるのである( ̄〜 ̄)方眼紙にマップ書いて、パスワードを各シチュエーションで(間違いが無いように)2回分メモしといて、確かに大変だったけど、充実感もソレ相当にあったのである。


*ソレでもゲームは楽しい

 アレから30年、確かに時代はファミコンの頃と大きく変わったけど、1つだけ変わらんモンがあるのである。ソレは「ソレでもやっぱゲームは楽しい」って事である。ネットで情報が容易に得られる時代になっても、その時代なりのゲームの楽しみ方も又あるのである。ワタクシに言わせれば「今のゲームはつまんない」って言ってるヤツの相場は決まってるのである。時代の流れを全く読めず、時代にについていけないヤツである。だから時代が和ゲー中心から洋ゲー中心に変わった今においても、ワタクシは変わらずゲームを楽しんでる次第である。何せファミコン時代からマイナーな洋ゲーで鍛えられたワタクシからしてみたら、今の洋ゲーは親切過ぎてやり易過ぎて涙が出てくるのである(笑)


 が、今時のJRPG、テメーはダメだである(笑)最近JRPGをめっきりやらなくなってしまったのは、自分の冒険が紡げなくなったからである。他人が主人公の他人の物語を延々と見せられてる。ソレが今時のJRPGに対するワタクシの感想である。無論ソレはソレで面白いトコもあるし、ソレを楽しんでる人が居る事も否定はしない。が、ワタクシとしては「他人の紡いだ物語を見せたいのなら、アニメの方が良いんじゃね?」ってのが率直な感想なのである。今ギャルゲーの有名メーカーが挙ってアニメに活躍の場を移してるのも、つまりそういう事だとワタクシは思うのである。まぁワタクシは洋ゲーあるからJRPGは実はどうなってもおkだったりするので(爆)さっさとFO4の続きをやるに限る今日この頃であった。