アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HERALDIC DEVICE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「安全運転は乗り物には必要不可欠だが、人生には必要ない」

By 櫻井秀勲


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*法定速度を守ろう?

 クルマを運転する以上、法定速度を守るなんてのは当たり前の話である。男だろうが女だろうが、若者だろうが老人だろうが、ニッポン人だろうが外国人だろうが、健常者だろうが障害者だろうが、公道でクルマを運転する以上は皆平等に道交法を守らにゃならんのである。まぁデファクト上は多少の速度違反は結構ある&完璧に取り締まり切ってるとは言い難いけど、ソレはまた別の話である。ルールってのは破ると処罰されるから従うのではなく、より潤滑な交通の流れを促すために守るのである。故にワタクシは、このステッカーの意味が当初分からんかったのである:

もしワタクシのR35NISMOにコレ貼って走ろうもんなら、たとえソレがホントの事であっても、ほぼ間違いなく「ザッケンナコラー!テメッコラー!スッゾコラー!」とかいう感じに、ありとあらゆる方向から集中砲火喰らう事であろう必至である(笑)多分ND5RCでも同じ事になるであろう(^_^;)調べてみたらどうやらコレは自閉症当事者の家族が、クルマの運転をしてる当事者本人の為に作ったモンらしいのである。


 多分大多数のロンマニアの方々は、コレ見た瞬間「???」ってなった事であろうし、かく言う当事者のワタクシですらそうである(^_^;)上記にある通り、運転するなら健常も自閉も法定順守は当たり前であり、わざわざ言う必要なんてないからである。ソレに言っちゃなんだけど、コレじゃ「自閉症者は意識しなければ法定速度を守りません」って仄めかしてるようにも読めるからである( ̄〜 ̄)色々と考えてみた結果、ワタクシと同じく発達障害の当事者してるロンマニアの方から「コレは”私は自閉症だから法定速度を守り過ぎるし、且つ予定外の事が起きるとパニクるから、煽らないでください”って意味では」と指摘され、ようやくワタクシも理解できた次第である。ソレならば「法定速度を守ります」にも説明が付くからである。


*啓蒙よりも、ほんの少しのギャグを

 ココまで書けば、このステッカーの何が問題だか分かる筈である。そう、このステッカーは「コレ見た人がどんな反応をするか」という視点に欠けているのである。もしも「社会は私達自閉症者の事を知ってて当然、理解して当然」と言うのならば、ソレは思い上がりってモンである。さて、今日の本題であるが・・・実は無いのである(笑)というワケで:


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その115:乾杯

明日、結婚式を迎える若者に初老の男が言った。
「君の人生最良の日に乾杯だ」

若者はこう返した
「おいおい、気が早いな。結婚式は明日だぜ」


すると初老の男はニヤリと笑って言った。
「だから、今日が人生最良の日なのさ」


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その116:親類

長い口喧嘩に疲れた夫婦が、田舎道をドライブしていた。
2人ともずっと黙っていたが、大きな農場の横を通り過ぎた時、そこには沢山の豚が飼育されていた


それを見て、皮肉っぽく妻が言った。
「あれ、あんたの親類?」
夫は答えた
「ああ、そうだよ」


更に夫は言った。
「義理のな」


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その117:三大企業

日本を代表する三大企業:


・株式会社月極
日本全国で駐車場等を運営、日本最大手
保有物件に「月極」の看板を掲げている


・株式会社定礎
日本中に大量のビルを保有
保有ビルに「定礎」の文字のプレートをいれている


・株式会社ゴランノスポンサー
多くのテレビ番組のスポンサーとして有名
「ゴランノスポンサーの提供でお送りいたします」のアナウンスは有名


・・・といった今日この頃であった。