ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「挫折は、いわば新しい出発の節目である」
By 水上勉
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*デビュー10年目
ワタクシがクルマに乗るようになって、実は今年5月で満10年だったりするのである(^_^;)実はワタクシ、運転免許取ったのが26の時で、最初のクルマ買ったのが丁度今から9年9か月前だったりするのである。当時のワタクシはサバゲー中毒真っ盛りで(笑)仕事の都合で東京から湘南に引っ越して、その際にサバゲー行くにおいてクルマの必要性が増してきたため、最初のクルマであるGDBインプレッサWRX-STIを購入したのである。多分この時点で「サバゲー行くのに何故GDB?最初のクルマでGDB?」と思われるロンマニアの方も少なくないと思われるが、もう過ぎた事なので詳細はパスしとくとしよう(爆)久々に昔の写真を見てみたのだが、今となっては懐かしい限りである。
当時はGDBかランエボIXかBNR34かで悩んでて、BNR34がもう生産終了になっていて、一時はエボIXに決まりかかっていたけど、スバルディーラーでの丁寧な接待に心動かされて&三菱ディーラーの「アンタみたいなオタクはどうせ買うんでしょ」みたいな態度にカチンときて、最終的にその3つの中でGDBを選んだのである。この文章もツッコミ所が多過ぎてアレなのであるが、まぁ過ぎた事なので気にしない気にしない(笑)確かに最初のクルマとしては余りにもアレだったかも知れないけど、そのお陰で「クルマの楽しさを知る」っていう点では回り道をせずに済んだのである。最初に買ったクルマが運転してて楽しいクルマだったからこそ、ワタクシはクルマ好きになったのだと思うのである。
その後は古参のロンマニアの方ならご存じの通り、クルマ好きへの道を歩む事になったのである。もしも最初に買ったクルマが荷物を積めるだけの退屈なクルマだったら、ワタクシはクルマバカになる事は無く、サバゲーバカとしてSUVを走らせ津々浦々のサバゲーフィールドを巡る世界線を歩んでいたと思われるのである(笑)でも最初のクルマがGDBだった事でワタクシの運命は「クルマ>サバゲー」へと舵を切る事になったのである:
こんな風にサーキット走行を嗜むようになり・・・
クルマ弄りも結構アレコレやったモンである。結局3年間65000キロも走って、最初の車検を受ける事無くサーキットで廃車にしてしまったが(笑)今となってな何もかにもが楽しい思い出である。結局GDB乗ってた時代はヘタクソなままだったし、クルマ弄りも圧倒的にムダが多かったけど、ソレでもワタクシは全く後悔していない次第である。その時に得られた教訓はその次と今のクルマにも受け継がれていて、より良い方向へと向かってるからである。反面教師も教師である事には変わりないのである。
ソコでワタクシはこう思ったのである。もしもGDBでなくエボIXを選んでいたら、どんなカーライフになっていたのだろう、と。ワタクシがGDB降りた時後継車種のGRBを乗り継がなかったのはR35が超絶気に入っちゃったのもそうだけど、もう一つは「コレ以上インプ乗りと一緒にカーライフを続けたくなかった」というのがあったからである。GDB降りた時のワタクシはインプ関係の人間関係で色々と厄介な事になってて、あとオタク的(てゆーかナード的)なスバヲタ気質に嫌気がさしていたので、実はGRBに乗り換えるって選択肢は最初から無かったのである。以前にエボIX乗り損なったから今度はエボX(CZ4A)に99%決まってたけど・・・・
ロンマニアの皆様もご存じの様に、運良く試乗できたR35に一目ぼれして、残った1%に全て持ってかれてしまったってワケである(笑)ホント、人生は何が起こるか分からんモンである。
だからもしもエボIXに乗っていたら付き合う人間関係も変わってただろうし、頼る人やショップも変わってただろうし、そうすると乗るクルマも変わっていただろうからである。もしもエボ乗りの仲間達と上手くやってたら、ひょっとしたら今はエボXに乗り換えていたかも知れないし、或いはエボIXをそのまま乗り続けていたかも知れないからである。何ちゅーか人の好みってのは自分だけでなく、周囲環境によっても変わるモンだと実感するのである。もしもGDB時代に人間関係が良好になる世界線が存在したら、ワタクシは今頃ココで散々ボロクソ言ってたVABに乗ってた可能性があるのである(笑)何故ならカーライフって一人だけじゃ楽しめないからである。
*コレからの10年
とまぁこんな具合に、今までの10年間のカーライフを簡単に振り返ってみたのである。そしてその節目として、偶然にも新しい方向性が見えてきたのである。新たにセカンドカーが増えて、今まで一度も乗った事が無かったローパワーNAエンジンのFRをゲットした事により、ワタクシのクルマ観は確実に変わっていくだろうと思うからである:
ぶっちゃけた話、パワーと速さはR35NISMOでもう間に合ってるのである。コレ以上のパワーと速さを求めたら、多分楽しめる以上にコストが掛かってくる事は容易に想像が付くのである。今までずっと速さとパワーを求め4WDに好んで乗ってきたけど、もうそろそろ変化を求めても良いんじゃないかと思うのである。
まぁ分かり易く言うと「10年後はどうなってるか分からない」って事である。10年前は「ワタクシは10年後もこのクルマを大事に乗っているだろう」って予想したけど、言うまでも無く思いっきり外してる次第である(笑)更なる速さとパワーを求めてるかも知らんし、速さよりも乗り味や全体バランスを追い求めてるかも知れんし、或いはもっとストイックにクルマの本質を追求してるかも知れないし、経済的に破綻して軽自動車かも知れないのである(爆)ただソレでも間違いなく言える事は「どんな形であれ、10年後もワタクシは変わらずクルマを楽しんでいるだろう」という事である。一生かけて楽しめる趣味がある。その事を再認識した今日この頃であった。