アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KINGDOM OF MADNESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間というものは、幼いときから労せずして得た栄誉を持っていると、成長するにつれて必ずそれを自慢したくなるものである」

By ジョン・スチュアート・ミル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*所有って何ですか?

 医師ガシェの肖像。この言葉に対し即座にピンと来るロンマニアの方は、年齢がバレるのでカミングアウトしないのが吉である(笑)詳しくはその言葉でググれば分かる事だから省略するが、ワタクシの中坊時代に随分と話題になった事件である。当時ガキだった上に捻くれモンだったワタクシは(爆)そのニュースを聞いて「その人がその絵を買ったんだから、後はどうしようと勝手じゃね?」って思ってたのだが、大人になった今となっては、何故ソレがダメなのかようやく分かった次第である:

ワタクシ同様に成人し見識を持ったロンマニアの方には最早説明不要かと思われるが。そうでないガキで頭の悪い方の為にも説明するとしようジャマイカ(笑)何がダメかっていえば答えは「この絵は齊藤了英とかいう爺さんの所有物である以前に、人類の宝であるから」である。


 この絵ってのはゴッホという偉大な画家の記録として、この爺さんが死んだ後でも永遠に残し続けなければならないモンだからである。そう、つまりこの爺さんがカネ払って得た所有権はあくまで一時的なモンでしかないワケであり、人類的な価値としては「ゴッホの絵>>越えられない壁>>爺さん」なのである。だからこの手の絵画を購入する人ってのは、大概ゲットしたその絵を自身が持つ博物館にて厳重に保管して展示するのである。この手の絵画は人類の宝だからというのと、所有者が手放した後も、次の所有者の下で人類の宝として大事に扱うためである。こう書くと「俺が死んだら、この絵も一緒に荼毘に伏してくれ」といった言葉が、たとえ合法的だとしても、如何に愚かな発言かが分かってもらえると思うのである。


スーパーカーは人類の宝?

 以前ネタにした【フェラーリF40でバーベキューした話】であるけど、その話聞いてワタクシが思い出したのが、他ならぬこのゴッホの絵の話である。この話聞いてワタクシが不愉快に感じた理由も、今思い起こせばソレなのである。スーパーカーってのはカローラとかフィットだとかの大量生産品とは違い、れっきとした工芸品なのである、特にこの【フェラーリF40】みたいな特別な限定モデルってのは、ソレこそクルマ界の宝なのである。上記理由で永遠に残すために大事にしなきゃならんのもそうだけど、ソレより何よりフェラーリに対し失礼だからである。フェラーリは所有者に究極のクルマによる究極の走りを楽しんでほしいから精魂込めてこのクルマを作ったのであり、決してマフラーで目玉焼き作るためではないのである。


 他の人はどう考えてるかは知らんが、ワタクシはクルマ好きであり、クルマを作る人に対し敬意を示してるからこそ、この行為が不快だったのである。面白がってる人は「スーパーカーでこんな事しちゃうなんて凄いじゃん」って言うけど、じゃあもしワタクシが人間国宝の陶芸家が焼いた皿で皿回しをしたり、アルマーニキートンのスーツ着てサバゲーやったら「凄いッ!」って思うのかって話である。答えは当然「ノー」であり、つまりそういう事である。ソレと同様の事が、この動画見た時にも感じたのである:

ぶっちゃけた話、ワタクシはコレの何が面白いのかがサッパリ分からんのである┐( ̄ヘ ̄)┌何も分からない&何も出来ない人を笑いモンにする行為そのものも不快なのだが、ソレ以上に「だから何?」以外の感想が出てこないのである。コレで「スーパーカー凄いでしょ」って言われても、ワタクシは「トップギアで観た」としか言い様が無いのである(笑)


 コレを面白いと言うヤツは、言っちゃアレだが相場は決まってるのである。ワタクシが「布団が吹っ飛んだ」「この帽子ドイツんだ?オランダ!」といったら、笑い過ぎて過呼吸になるようなヤツである(笑)昔みたいに映像メディアが地上波テレビしかなかった時代は兎も角、今はネット全盛期である。そんな中テレビ地上波で「スーパーカーは速いッ!止まるッ!曲がるッ!」って言われても「YouTubeで観た」でお終いである(爆)動画サイトで観た、ウィキペディアに載ってた、某巨大掲示板に書いてあった等々。ソレ以上の価値を提供できないのであれば、リアルタイムでテレビの前で番組を待つ価値なんぞ無いって話である。


*モノ自慢は程々に

 察しの良いロンマニアの方ならばお気づきかと思うけど、バーベキューのソレもポルシェのソレも、元ネタは同じトコである。ぶっちゃけるまでも無い話、ワタクシはこのグループの何が面白いのかサッパリ分からんのである┐(´-`)┌記事だとか動画だとかはちょくちょく見るのであるが、どれを取っても「スーパーカーを沢山所有していて、ソレでバカな事やっちゃうボクちゃんって凄いでしょ☆(ゝω・)v」以外のメッセージが見当たらないのである。クルマ文化をより良いモンにしようだとか、ホントに有益で面白い情報を提供しようだとか、そんな意図が感じられないのである。ソレだったらワタクシ自身でクルマ走らせて、走りながら感じた事について色々考察した方がずっと有益ってモンである。


 コレは前にも言ったと思うのだが、ワタクシは金持ちだって事だけで人を尊敬したりはしないのである。ヤクザや政治屋やアラブ王族なんかは唸る程カネ持ってるけど、ソレだけで尊敬に値するかと言われたら当然「ノー」である。もし居るとしたらソイツは底抜けのアホか、ソイツのカネに肖りたいだけか、或いは腹の奥に黒いモンを抱えてるヤツぐらいである。カネを持ってるか否かではなく、持ってるカネをどう使うかが問題であり、金持ちで良く使えるのがベストである。故にワタクシは金持ちになる事は断じて否定しないし、無いよりあった方が良いのは当然の事である。ちゅーかワタクシも金持ちになりたいので(笑)そのためにも栄を養いたい今日この頃であった。