アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HERE WAITS THY DOOM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「もし夢を売っていたら、あなたはどんな夢を買いますか?」

By トーマス・ロベル・ベドス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*三菱\(^o^)/オワタ

 サブタイのネタとなってるのは、勿論あの【三菱自動車による燃費表示の不正行為】についてである。三菱と日産、双方の売れ筋車種が販売中止&売った分も賠償しなきゃならないんだから、何ちゅーかシャレになってないにも程があるってモンである(-_-;)ただでさえ10年前のリコール隠しで信頼ガタ落ち&ココ最近の三菱は風前の灯火めいてヤバかったのに、この燃費不正である( ̄〜 ̄)でもって【ひょっとしたら他の車種もヤバい】と来たら、もう三菱から何を買うんだって話である┐(´д`)┌

ワタクシは前々から言ってきたのであるが、コレがブランド力を持たないメーカーの末路である。ブランドが無けりゃ実用性で売るしかなく、安さと燃費という二律背反を永遠に突き付けられる事になり、そうすると迷った挙句に不正に走る可能性がグッと上がるってモンである。モタスポ止めてランエボ無くした時からそんな予感がしてたが、予感的中になってしまったってワケである。


 つーかVWの時もそうだけど、もう燃費と環境性能をクルマに求め過ぎるのは止めた方が良いとワタクシは思うのである。より速く、より大きく、よりパワフルに。でも燃費はもっと良く、環境にもっと優しく、ソレで以て安く。ンなモン、必ずどっかで破綻するに決まってるのである(-_-)無論、燃費や環境性能を追求するなとは言わんけど、何処かで「クルマはこんなモンだ」って線引きは必要なのである。背中に背負える程度の荷物しか持たないなら、バイクかチャリに乗れば良いのである。どうしてもクルマでソレが欲しいなら、環境性能の分だけ値が高くなるのを許容すべきである。メーカーだけに環境問題を押し付けるなんて、実に虫の良過ぎる話なのである。


*ノーモア傷の舐め合い

 話は変わって、ワタクシは他人の傷を舐めるのも、他人に傷を舐められるのも大嫌いである。何故なら問題が解決しないのは勿論の事、先送りにすればするほど問題がややこしくなるからである。でも世の中には、そう考えないヤツも少なからずいるのである( ̄〜 ̄)私達の辛さを分かってほしい。でも助言なんか要らないし、解決法は尚更要らない。ただ同情して共感さえしてくれればいい。問題が解決しなくったって安定して生活できるし、万が一の時は(悪い事さえしてなければ)誰かが優しくしてくれるし、ソレで良いじゃないか。コレが他人なら「知るかバカヤロー(`д´)」でお終いなのだが、コレが身内だから厄介なのである(^_^;)


 こういうヤツの何が面倒臭いかって、この手の傷の舐め合いを好むヤツって、ほぼ確実に弱いヤツなのである。弱いヤツだから、テメェの弱さや至らなさを認める事に耐えられず、ソコから目を逸らすのである。すると自ずと「相手が悪い、運が悪い、仕方が無い。でも私は悪くない」って考えるようになるのである。そう考えるようになると、次はどうなるのか?答えは「私は正しいと錯覚する」である。そう、この手の傷を舐め合いたがる輩ってのは、高い確率で独善的な態度を取るから、付き合うと色々と面倒臭いのである。でもってこういうヤツに限って周りに甘えたり同情を引くのが上手かったりする→周りもソイツに味方するから、面倒臭さが倍増するのである┐(´д`)┌



 でもってその傷の舐め合いが大好きなワタクシの身内であるが、モノの見事にその領域を究めちゃったってワケである(笑&苦笑)自分の意見を言わないし、八方美人を徹底してるし、何でも笑って誤魔化そうとする。問題は何でも先送りするし、話は聞くふりだけをして結局取り入れない。自分に都合の良いヤツだけを選んで付き合いをするし、厳しい事を言う人からは距離を置く。その結果、ホントの意味で友達と呼べる人はいないのだけど、取り敢えず自分が悪者にならなければソレで良い┐( ̄ヘ ̄)┌よーするに、正真正銘テメェの事しか考えてないヤツなのである。でも根回しは完璧だから、ソレを厳しく指摘するとワタクシが悪者になるって話である(爆)


*悪者になる勇気

 だからワタクシは決めたのである。ソイツがそうしたいのであれば、ワタクシは喜んで悪者になってやる、と。もし周囲がソイツの味方をするのであれば、言っちゃ何だがその周囲もソイツと同じ穴の狢なのである。その周囲の連中に悪者扱いされたって、ワタクシは痛くも痒くもないのである。いざという時に何もしてくれない感情だけで結びついた関係の薄っぺらいヤツ等を取るか、ソレとも身内であるワタクシを取るか、ソレはソイツ次第である。こういうヤツって強く言えば言うほど益々意固地になるので、望みは薄いけど自発的に気付くのを待つだけである。優しさとは、恨まれる事を承知で傷を縫う事。他の人はどう思ってるか知らんが、ワタクシはそう考える次第である。


 というワケで、愚痴をこぼすのもコレっきりにする次第である。因みに上記の内容の事と、ソレに加え「辛いから逃げるのではなく、逃げた結果として辛くなってるんだ」っていう大坊時代の先輩の言葉を添えてソイツにメッセージ送った結果、今の今までスルー状態継続中である(笑)まぁソレはソレで、ソイツが選んだ事である。そうやって「周りが悪い、私は悪くない」って考えて都合の悪い事や人を全部悪者にして排除して、その後何かが起こる度に悪者や邪魔者の数は増えていき、その結果益々孤立したとしても、ソレはソイツの人生である。ワタクシはワタクシの人生を生きるだけで精一杯なので、残念ながらアドバイスはソコまでである。さてもう疲れてきたので、お暇しようと思う今日この頃であった。