アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HOMOVORE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「多数とは何か?多数は阿呆のみ、真理は常に少数者にある」

By フリードリヒ・フォン・シラー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ロータリーエンジンの魅力って何ですか?

 4年前にRX-8が生産終了になって以来、常に絶えないのが【今度新型RX-7が出てくる云々】の話題である。まぁこの点については賛否両論あると思うが、ワタクシは敢えて「否」に一票である。ワタクシはクルマ好きだし、RXシリーズの伝説も知っているし、ロータリーエンジンにも理解はあるのだが、ソレでも敢えて「否」に一票なのである。理由はズバリ「ロータリーにソコまでの魅力は無いから」である。こういう事書くと熱心なファンに「テメェにロータリーの何が分かるんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」とか言われそうなのであるが(笑)ソレでも敢えて言う次第である。何故かと言えば、ロータリーにゃ”レシプロを上回る何か”が今んトコ存在しないからである。



 こう書くと「独特の回転フィールガー」とか「電光石火のレスポンスガー」とか「小型軽量ゆえの低重心と重量バランスガー」って答えが返ってくるだろうけど、ワタクシは「じゃあソレに対し500諭吉前後払えるの?」と問い返す次第である。既にある程度以上ロータリーを知ってる人でなければ、この問いに躊躇い無く「イエス」とは答えられない筈である。もうロータリーが無くなって4年経ったし、熱烈なファンが居るといっても採算がとれるほどじゃないし、今のマツダにゃそんな余裕もブランド力も無い。だからワタクシは「ロータリー復活にはそんな期待しない方が良い」と言うワケである。ワタクシ的には「次のRXはV6ターボのレシプロエンジン」って言われた方が、逆に現実味あるし理解も出来るのである。



 そもそも最初期のロータリーが支持された理由も「回転フィールガー、レスポンスガー」じゃなかった筈である。初期のロータリーが支持された理由は、ソレが単純にパワフルなエンジンだったからである。RX-7も同様に、ソレが熱烈に支持されたのは、純粋に速かったからである。つまりロータリーを復活させようと思ったら、レシプロエンジンを上回る”何か”(例:パワー、燃費、トルクなど)を提示しなけりゃならんのである。ソレができんのなら、たとえ発売できたとしても、昔からのロータリーファンと一部のカーマニアだけが買って、数年したらまた後継車種のないまま生産中止になるだろうとワタクシは思うのである。


*大衆支持vsエリート主義

 まぁそんなのはずっと先の話だし、百歩譲って今出たとしても買う気ナッシングなんで、話を変えるとしようジャマイカ(笑)ワタクシにとっての今一番の関心事は、何と言っても先日発表された【グランツーリスモSPORT】の事である。レースゲームは数多くあれど、ワタクシはやっぱこのシリーズが一番好きである。何故かと言えば、ワタクシはレースゲームには興味無いからである。ワタクシが好きなのは「カーシミュレター」であり、決して「レースゲーム」ではないのである。ワタクシは軸足を実車に置いていて、ゲームはあくまで「実車で走る時に備えてのシミュレーション」という立場なので、挙動はリアルであればリアルであるほど良く、ぶっちゃけグラフィックだとか音だとか演出だとかはアウトオブ眼中だったりするのである。


 その件について【大勢のファン置き去りにしたエリート主義だ】という記事があったが、ワタクシはソレでも構わんと思う次第である。ちゅーのもリアルにすればするほど、観てる方的には退屈になるモンだからである。例えば分かりやすいのがボクシングのコレである:

察しの良いロンマニアの方なら、ワタクシが何を言いたいのかが分かると思うのである。そう、リアルさを追求すれば自ずと前者の動画のように分かる人以外には退屈になり、分からん人が盛り上がるようにしようと思ったら自ずと後者のようになるのである。ソレでどっちが良いかと問われたら、ワタクシは「どっちも良い」と答える次第である。


 そう、GTシリーズの面白さってのは、典型的な前者のソレなのである。ワタクシの周囲で「GTシリーズが好きだ」っていう人が結構いるのであるが、共通してるのがワタクシ含め「実車もやっている」という点なのである。実車をやってるからこそ徹底したリアルさの方が遥かに重要であり、過剰な演出やあり得ない項目は不要なのである。ネットなんかで「GTシリーズは退屈云々」っていうけど、その中の何人が実際に実車でサーキット走ってるんだって話である。無論、ワタクシは「サーキット走ってないヤツに語る資格は無い」などと言うつもりはない。ただボクシングのソレと同じで、やってる人とそうでない人で見方が違うのは当然であり、各々にニーズがあるって言いたいのである。


*エリート主義万歳

 だからワタクシは「GTシリーズは一般ユーザー置き去りのエリート主義で大変結構」と思う次第である。そういう硬派なモンこそ、ワタクシ含め実車的なモンを追い求めるファンが望むモンだからである。ワタクシはファンタジーのクルマについて熱く語る趣味はないし、クルマの事でワイワイガヤガヤやりたいんだったらオフ会か走行会出れば良い話だし、レースがしたいんだったら実車での草レースに参加すればいいだけの話だからである。そう、ゲームに求めてるモンが他シリーズのソレとは違うんだから、気にする事なんか無いのである。GTはGTらしく、バーチャルとリアルを結びつける事に注力して欲しいってのが、長年のファンであるワタクシの感想である。


 まぁそうは言っても、現実は「走ってない人>>>走ってる人」なんだから、ソレ言ったら商売にならんってのが正直な話なのであろう(^_^;)ただいずれにせよ、半年後が楽しみである事には変わりないのである。もしもワタクシがアラブの王族かなんかだったら、こんな事で悩むなんて事は無かった筈である(笑)だが残念な事にワタクシはしがない勤務医であり、時間もカネも制限があるから、思う増分実車でってワケにはいかんのである。だからこそバーチャルであったとしても、こういったリアルなシミュレターによる練習は重要になってくるのである。さて流石に色々と時間を使いすぎたので、そろそろお暇しようと思う今日この頃であった。