アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TO VIOLATE THE OBLIVIOUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人生は、解決すべき問題でも、答えるべき質問でもない。人生とは、経験するべき未知なのだ」

By アラン・ワッツ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ブロガーあるある

 ワタクシもブロガーやって相当な年月が経っているのであるが、こう長いとブロガー特有の経験をする機会が多くなってくるのである。その経験とは「読者にリアルで会う事」である。読者といっても元々ワタクシをリアルで知ってた人がロンマニアになるのではなく、ワタクシの顔も名前も知らないロンマニアの方がワタクシを見つけ出す事である。先日も友人に誘われて千葉の某サバゲーフィールドへ行った時に、何とソコのスタッフの一人が熱心なロンマニアの方だったのである(^_^;)ワタクシの名前も顔も知らない筈なんだけど、駐車場に停めてあったワタクシのND5RCの特徴がブログで読んだソレと同じだった事から、ワタクシ本人だと思ったんだそうである。


 別に今回に限った話ではなく、サバゲーフィールドでロンマニアの方に実際会う機会って結構多いのである。まぁサバゲー向きのクルマじゃないから、目立ち易いって事もあるのであろうが(^_^;)何ちゅーか、ココまで素性が割れやすいと、サバゲーで迂闊にゾンビ*1もできないのである(笑)サバゲーフィールドが今までで一番多かったけど、サーキット走行会でもあったし、R's Meetingでもあったし、チューニングショップでもあったし、発達障害関係の講演やイベントでもあった事があるのである。というワケで、コレを読んでるロンマニアの皆様。注意して周囲に(特にクルマに)目を凝らして欲しいのである。ひょっとしたらワタクシは、貴方のすぐ傍に居るかも知れないのである(爆)


*FAQ

 さて先日お会いしたロンマニアの方も訪ねてらした&実は同じ事を聞いてくる方が少なくない質問が一つあるのである。ソレは「サーキットってどうやって走るんですか?」という質問である。サバゲーの方は最近のブームで以前よりもメジャーになってきたからメッキリ減ったのだが、サーキット走行だけは相変わらず多いのである。ホントなら「ググれカス共」と言いたいトコであるが、ソコは「仏のロン」の二つ名で知られるワタクシである(笑)サーキット走行の超初心者のために、FAQ方式で疑問にお答えしようジャマイカ

Q1:
サーキット走行はどうやって始めれば良いのですか?


A1:
サーキット走行会に申し込むのが一番簡単かつ確実

ネット環境があるなら「走行会 ○○(住んでる地方)」で検索すれば、大体その地方の走行会の告知がネットで引っかかるのである。或いは最寄りのサーキットがあるのならソコのHP開けば、大概ソコで行われる走行会のスケジュールが乗ってたりするのである。その中で「初心者歓迎」とか「初心者OK」とか書いてある走行会の場合、殆どが初心者向けの講習をやっていたり、初心者ばかり集めたクラスで走らさせて貰えたりするので、ソコから始めるのがベターだと思うのである。

Q2:
サーキット走行に向かないクルマは?


A2:
特殊な車種でない限り、向かないクルマは基本無い

サーキットを走らせるのにスポーツカーである必要って、実は無いのである。タイムを追いかけるのなら兎も角、ただ走って楽しみたいだけならば、車種は何だっておkである。実際レガシィワゴンやフォレスターで走ってる人もワタクシは知ってるし、プリウスワゴンRで走ってる人だって居るのである。流石にワンボックスカーだとか本格的クロカンSUVだとかリムジンみたいな特殊な車種はNGだけど、そうでないのならどんな車種でも基本的に無問題なのである。

Q3:
サーキット走行するために必須のモノは?


A3:
長袖長ズボン、手袋、ヘルメットの3つだけ

ある程度慣れた方ならば兎も角、ホントのホントに初心者ならば、取り敢えずこの3つで十分である。てゆーか、ソレ以外を持って行っても使いこなせないからである。初心者の方ってのは知識はあっても経験がない→何がどんだけ重要なのかが分からないから、必要なモンが足りなかったり、その反対に要らんモンが多かったりするのである。だから必要最低限であるその3つを持って行って、次回以降は必要になったモンを必要になった分だけ買い足せばいいのである。

Q4:
クルマはどの程度手を加えれば良いの?


A4:
ルノーマルで十分

コレまた上記の理由と同じである。サーキットを走っていないのに、サーキット走行に必要なモンなんか分かる筈がないのである。大体雑誌とか読むと「アレとコレとソレが必要」なんて書いてあるけど、ンなモンは車種やドラテクやコースなどによって変わるから、ハッキリ言ってアテにならんのである。まずはフルノーマルで走って、フルノーマルで足りない部分を次回までに足していけば良いのである。ホントに必要なモンが何かを自分でハッキリ分かってないと、後々トラブルに巻き込まれ易くなるのである。

Q5:
ショップはどうやって見つければいいの?


A5:
成り行きに任せてれば勝手に見つかる

冗談のようでマジな話である(笑)お見合い結婚よりも自然恋愛での結婚の方が質量共に良いのと同様で、自分にとってホントに必要なモンを追い求めてる最中に出会う人に色々と質問して、その過程で見つかったショップに通う方が気持ち良く通えるし、ショップの方も大事に扱ってくれるモンなのである。機械のカスタマイズと同様で、単純に良いパーツを集めただけじゃダメなのである。大事なのは相性であり、ケミストリーなのである。


*家に帰るまでが走行会

 サーキット走行において一番大事な心掛けは何か?ワタクシは「ムチャをしない事」だと思うのである。プロになりたくて勝つために何でもしたいと思うのなら話は別だけど、そうでないのなら日常が一番大事なのであり、日常が一番大事ならば怪我をしない事が一番重要なのである。だからフィフティ・フィフティで迷う事があるのならば、安全な方を選ぶのがベストだとワタクシは考える次第である。ギア選択で迷うのなら上のギアを選ぶ、少しでも追いつかれそうだと思ったら譲る、走行中に異音異臭がするのならば素直にピットに戻る、雨が降ってきたのならば走行をパスする等々。ムチャして良い事など、SNSでPV稼ぐ以外には存在しないのである(笑)


 でもって二番目に大事な心掛けは何かと問われたら、ワタクシは「自分で考える事」だと思うのである。何故ならレギュレーションで縛られてるが故に選択肢が自ずと狭くなってるレースなら兎も角、素人のサーキット走行は正解が無い上に十人十色だからである。たとえ全く同じ車種でもドライバー毎にやりたい事は違うのだから、車種が違えば尚更である。つまり自分の車種の事が分かるのは自分だけなのだから、自分で考えなきゃいけないのである。まぁワタクシもまだまだ初心者みたいなモンだし、まだ覚えなきゃならん事やマスターしなきゃならん事なんか星の数ほどあるので、偏に「コレが正解だッ!」などと言うつもりは毛頭無い。人生が続く限り勉強も続く、改めて実感する今日この頃であった。


*1:サバゲー用語で、弾に当たってるにも関わらず申告して立ち去らずにゲームを続行する事