ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「復讐ほど高価で不毛なものはない」
By ウィンストン・チャーチル
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*学を求めて163里
今日は疲れてヘロヘロなので、ショボいネタで行くとしようジャマイカ(笑)何故疲れたかって、学会で長野は松本まで行ってきたからである。まぁ電車で行けば疲れないんだろうけど、何故だか知らんがNDで行きたくなってしまったって話である(爆)時間と手間と電車賃と高速料金と燃料代を計算してみた結果「僅かながらクルマで行く方が得」という結論になったのと、よく考えてみたらNDで長距離旅行をした経験が無かったのと、あと貴重な体験はどんな形であれプライスレスだからである(核爆)行きが牛久市→常磐道→首都高C2→中央道→長野道→松本市で、帰りが松本市→長野道→上越信道→北関東道→常磐道→牛久市というコースで、つまり同じルートを通らずに北関東を大回りするコースなのである。
行きが約290kmで、帰りが約350km、合わせて640kmで、燃費は満タン法で35.5リットル。つまり燃費は18.0km/lって事である。殆ど高速道路とはいえ、スポーツカーの燃費としては十分過ぎる程優秀である。でもって実際に長距離を走ってみると、シートやステアリングをワタクシに最適化しているのもあるかも知れないが、運転しててあまり疲れないのである。流石に今回は日帰りだった&急いでたから休息も十分じゃなかった&学会で色々と動き回ってた事もあってヘトヘトであるが、ソレさえなければもっと長距離でも全然無問題だったと思われるのである。ただ何ちゅーか、真夏日に屋根オープンで走ると色々大変なので、NDで長距離走るのなら春か秋がオススメである(笑)
*適正価格って何ですか?
ワタクシ自身が言うのもアレであるけど、改めてNDは良いクルマだと思うのである。確かに突き詰めれば粗は色々と出てくるけど、でもトータルで見れば、この値段でココまでやれるのは素直に凄い事だと思うのである。剛性をもっと増やして、パワーももっと増やして、もっとカネを掛ければ更に良いクルマになるだろうけど、ソレはもうロードスターじゃないのである。あの値段であのサイズであの出来だからこそロードスターなのである。だからモノには適正価格ってモンがあり、ソレは必ずしも中身に比例しないと思うのである。例えばこの、今年中にはニッポン上陸すると考えられている【新型NSXのソレ】であるが、果たしてコレの価格は適正かって話である。
580馬力トルク56.1kgmで、値段はおよそ2000諭吉といったトコであろう。ワタクシは本来カタログスペックだけでクルマを語りたくないのであるが、今んトコこのクルマにおいてはカタログスペック以外に語る事が無いからである。ポルシェめいた熟成のハンドリングがあるワケじゃないし、フェラーリめいたブランド力があるワケじゃないし、ランボルギーニめいた雄臭さと厨二性があるワケでもない。ホンダ自身にスーパーカーを扱った経験も殆ど無いし、ブランド力も殆ど無い。だから「ワタクシがこのクルマを買うとしたら」と想定すると、カタログスペックしか検討するモンが無いのである( ̄〜 ̄)ワタクシは熱狂的なホンダファンじゃないので、どうしても見方が厳しくなってしまうのである。
だからブランドが無い&単純にスペックで考えると。やっぱ2000諭吉は高過ぎるというのが結論である( ̄〜 ̄)何をどうやっても、R35と比較してしまうからである。だからこのスペックだったら、1000諭吉前後が適正価格なんじゃないかと思うのである。もし2000諭吉出してほしいのなら【F12ベルリネッタ】か【アヴェンタドール】と同様のスペックが必要なんじゃないかとワタクシは考えてるのである。ホンダはデファクト上スーパーカー界じゃ新参モンなんだから、先ずは買ってもらう事を最優先すべきだと思うのである。数字に見えないモンが優れてさえいれば、値段はその後から自ずと上がっていくからである。
*適正価格が上がった例
モノが良ければ、価格は自ずと上がっていく。その良い例がR35である。R35も最初はブランド力が全く無かったから、今考えるとバーゲンセール以外の何でもない777諭吉という価格で売られてたのであるが、つい先日発売された最新モデルは何時の間にか996諭吉まで値上げされてたりするのである(^_^;)何故値上げされたかって、ソレでも売れるからである。この9年の間で「R35は数字に表れない部分も凄いッ!」って実績を作ったからこそ「値上げしたッ!でも欲しいッ!」に繋がるのである。でもって遂に、あの【2017年R35NISMO】の価格が判明したのである。1600諭吉?ひょっとして1700諭吉?!答えは「1870諭吉」である・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
,-´; ; ; ; ; ; \ i; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; i |_ ( __ |; ; ;;| | ┃ ┃ |/|;;| | i /;| !、`-‐ /ヾ| ___ ヽ___/ i ヾ-、 _/; ; ; ;`‐、 _,-─´´ | / `ヽ__ /; ; ; ; ; ; ; ; ; ;ヽ / , `ヽ__,-─── ´ `ヽ ところで ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;| i , ´ i ヽ ; ; ; ; ; ; ; /´/ / | i | i この17年NISMOを ; ; ; ; ; ; /ヾ!. } | .| | i | ヾ; ; ;/ ! / |;, !o .| o |;,, ´| 見てくれ /´´´ .|__/ 、 | ト-、_/ \__ _,-‐ヘ;;, i `、 ヾ、 ` .| | __,-- 、 _,- | | i こいつを `ー、 .| | i `ヽ ,- 人 | | ヽ | | | _ ! i / ヽ_ | どう思う? | | .| , ,  ̄ / .| | | | | i | イ /` | | ,イ | | __,、_ | / / | イ` | ! | ゙゙ i _,| / / / \_ | | | .! .|/ / / ` .| | , / / ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ||; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ヽ ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; | |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;ヽ ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; /|; ; ; ; ;/ |; ; | |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;;| ; ; ; ; ; ; ; ; ; / /; ; ; ;/ |; ;/ |; ; ; ; ; ; ; ; ; ; | ; ; ; ; ; ; ; / /; ; ; / /;/ |/|; /|/|/|; ||/ ; ; ; ; ;/ |; /|;/ /´ / /´ / / |/ ´´´´__ェェェェア゙゙ / ヨョェ,、____| ヨヨヨヨヨヨヨヨア゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙/ __,,;iii,゙゙ヽ、 /-;;;;‐-、 / / ill,,,,lll! | ill,,,ll!. / すごく…  ̄ ̄ ̄ ///// | ̄ ̄ | ////// | | 高いです… | | , ;; | | | (__ / .| j ヾ´´ / ______ /  ̄`ー-──´ / __ / \  ̄ ̄ / \ / \ /__ `ー-、____/  ̄`─-、__ ;;;;;;;;;| ´ `ヽ
・・・というのがワタクシの正直な感想である(笑)何ちゅーか、14年モデルの時に買っておいて大正解だったのである(^_^;)今までオプションだったモン(チタンマフラーなど)が最初から全部載せだから価格が上がると聞いていたが、ココまで上がるなんてのはワタクシも想定外だったのである(;´Д`)コレ単独でも乗り出しで2000諭吉前後、更に【Nismo N Attack Package】のAキットを装着すれば2800〜2900諭吉まで跳ね上がるのである(;^_^A)ぶっちゃけた話、もうフェラーリのV8やランボルギーニのV10買うのと変わらんのである。
でもって「ソコまでして買う価値があるの、コレ?」と問われたら、ワタクシの答えは「ある」である。ハッキリ言って速さではフェラーリのV8やランボルギーニのV10と同じかソレ以上だし、ニッポン車だから信頼性も段違いだし、ソレより何よりリセールが凄いからである。数が少ないのもあると思うが、R35NISMOは基本的に値が下がらないのである。でもってコレも聞いた話、どうやら生産数を絞るみたいなのである。つまりスーパーカーの売り買いと然程変わらないから、走らせるだけでなく資産価値としても十分アリなのである。そしてコレこそがNSXにはまだ無いブランド力であり、今迄築き上げてきた実績なのである。果たしてホンダがソレを築けるのか、今から興味津々な今日この頃であった。