アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DOPETHRONE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ユーモア精神の無い奴は、バネのついてない荷車みたいなもんだ。どんな小さな石ころでもガタガタ揺れちまう」

By アレン・クライン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*86とCR−Z、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

 サブタイのソレであるが、大して深い意味は無いのである(笑)コレは【「86」と「CR-Z」は、なぜ明暗が分かれたのか】という記事を読んだ時に、ふと頭に思い浮かんだフレーズなのである。まぁ原因は色々あるだろうけど、ワタクシが思うにソレは「ホンダはクルマしか売らなかったけど、トヨタが売りつけたのはクルマ文化だったから」である。86は登場時に「スポーツカーは文化である」というキャッチフレーズを堂々と掲げ、メーカー自身が豊富に用意するだけでなくチューニング業界にも大いに呼び掛けて、ワンメイクレースを主催したりワインディングの楽しさを宣伝したり等々。トヨタは単純に86という車種を売っただけではなく、その後の他スポーツ車種を売り込むための市場を作っていたのである。

 ソレに対しホンダはただ単に「スポーツカーにハイブリッド組み込んでみたゾ☆(ゝω・)v」ってだけで、ソコから先が全く見えないのである。ワタクシもCR-Zは試乗したのであるが、スポーツカーとしてもハイブリッドカーとしても中途半端だった記憶しかないのである( ̄〜 ̄)多分ホンダはその両方の購入層の獲得を狙ったんだろうけど、中途半端だったからどっちも得られなかったのだと思うのである。まぁホンダだけじゃない&トヨタが気合入り過ぎてるんだろうけど、CR-Z買っても走るトコをホンダは積極的に紹介していないのである。コレじゃあ、発売する前から勝負は決まってたようなモンであり、実際その通りになってしまったってワケである。


未知との遭遇

 早いモンで、R35NISMOが納車されてからもう1年半である。あともう1年半で車検を迎え、次の車検を通す予定は無い→次の愛車探しに翻弄する事になるのであるが、ソレはまたその時にって事で(笑)でもってワタクシは最初の車検までのメンテパックに入っているので、今現在クルマを預けている最中なのである。そして代車についてだけど・・・

      _
.    /  `   ,. : ' ¨ ̄ ̄`¨: : 、
   ({     /: : : : : : : : : : : : : 、 : : \
    ヾ __/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : :ヽ
      /: : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : :',: : : :ハ
     /: : : : /: : : : : !: : : : :!: |^ヽ: : ', : : !x介x!
.    /: : : : :.|: :!: : ! :.!: : : : :!:ャ宀ト、: !: : :|/Yい\          NHPCの予約完了、っと
   〃: : : :!: !: ィヤ:| : !: : : /|/  ! 从i: : :|V!ハ!\〉
   / |: : :!: |: | : ! 从从: :./  れ弌ト、 |: :.:|/|_}: \\          じゃあ、○日にクルマ持ってきて
   ! !: : |: :!: ヽ:! r うト、V    ト i:!} 〉: : :ト、: : : : : :\.>
     !: : |:八: : :.ハ Vr}      ヾ-'  !: :/ ,八: : : : : : :\
    |ヽ:.!ヽ/ヽ.: ハ '" '   ,    /: /イ : : \\: : :\ヽ
      ヾ/:ヽ: \:.ゝ、  `    /! /: 八: : :ト、:.ヽ\: : :! )      そうそう、代車についてだけど
        / : : : : : :\:ヽ> 、. ィ  __ハ/:广ヽ: ト、ヽ| ヽヽ: !
     / |: : :〃ハ:|/ヽト、:::{: ._} /ヽ /:::_:V:::}     }/         ロンさん、何かリクエストある?
     〃 !: / |: | !|:::::::::::L|_,{_,| /::::::::::::::::::::::!
    {!  ヽ| ヽ|//\:::::/ {__ノ /::::::::::::::::/⌒ヽ
         /:/::::::::∨ィ癶厶ィ´ ̄ ̄/::::::::::::::ハ
        {::::/::::::/::/:.c〉:./::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::∧
       /|::/::(コつ):.:/:.:/ニD:::::::::::八:::::::::::::::::::∧
     /::::::::!::::::::::::/:.:./:.:./::::::::::::::::::::::::::::\::::::::::::::::::ヽ






          ____
        /      \          無いお、2〜3週間なら兎も角、数日だったら何でも良いお
      / ─    ─ \          今は家にNDもあるから尚更だお
     /   (●)  (●)  \
     |      (__人__)     |       ぶっちゃけた話、フツー免許で運転できさえすれば
     \     `⌒´    ,/          車種は何だって構わないお
     /     ー‐    \





     【当日】





                   / ̄ ヽ
                 /   __ノ
                  |       , ‐: : ' ¨ ̄ ̄ ¨`: : 、
  __   / }         ヽ    /: : : : : : : : : : : : : : : : : : \
  \\__| !            `ー,―‐ ': : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ: : : :\
r―- '   x┴‐、        /: : : : : : : : : : : : : : : : : :\ : : :ヽ : : : ヽ
(二二  //:⌒ヽヘ      /: : : : : : : / : : : /: : : : : : : : : :.ヽ!: : :',: : : :ハ
. `ー―;//::::::::::::::V}     /:.〃.: : : : :.:/ : : : /: : : : :{^ヽ: : : !: :|: : : ト、:.只: .:,         クルマは確かに受け取ったよ
    i {::::::::::::::::::::::\  /:.// : : : :!: : !: :! ! :| ! : : |: | 斗-:、:| : !: : : !X|! :!ヽハ
    { |::::::::::::::::::::::::::::`/:/ ,' : :!: : :!: : | イ厂`ヽ!:.:!ヾ  ! ヽ|: :|: : : |X|!: |! 》ハ          じゃあ数日後には点検終わるからね
    { |::::::::::::::::::::::::::::〃\!: /!: : :|: : :V.ハx=ミ 从|   ____ハ.|: : : |__|!: |〃:ハ
    V1:::::::::::_::::::::::{!::::::::|:ム|: : ::! : : ハ〈 fい     ''"⌒ヾ | : : :i :.|!: |!: : : :.ヽ
    込_,/   \::::!:::::::::!!八|: 八: : :ハ Vr}       .:::::. ,': : /}: :|! :|! : : : : :.\
            \:::::::::!:::::八: : ト、 : ハ `´ ' _    /: :厶': : : : : : : : : : : : \    じゃあ、これが代車ね
             \:::::::/: : :\!: ヽ:込、  ヽ  ノ   ィ: : /: : !\:.: : : ト、ヽ\ : : :ヽ
               ヽ/: :/ : : : :/!: \:!: > 、_,.  ' /イハ: :.ハ: :!\: :| } }  !: ハ:}    ちょっと車種的にあれだけど
               /: :/!: :/|/:::|: √⌒^V「 } r‐‐'"/7∨  V  }ノ リ  |/  リ
                 ! : :i ∨:::!/⌒  `y勹>' ̄⌒ヾ::::>、    /    /        まぁロンさんならいいかな、って
               从: | √( ̄ ̄¨,>ヘf⌒¨    〉::::::::::\
                N 人  `フ ̄「:|ァ个い    /::::::/⌒::}
                    ,'::::::V´:::::/:/ / ヽ}_/::::::/::::::::::::,'
                   !::::::::::::::/::::く__〆ヽ、   \:::::::::::::::::::/
                 〉::::::::::/::::::::::::::::::::::::\_ノ⌒::::::::::::::::,'
                 /::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::/|::::::::::::::::,'
                  /::::::C/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::i
                ,':::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::/  !:::::::::::::::i






       ____
     /⌒  ⌒\     んじゃ、よろしく頼むお
   /        \
  /::::::⌒(__人__)⌒::::\   さて代車代車っと・・・・
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /      ・・・・え”?コレが代車?!
  /          \

・・・・・

・・・・

・・・

・・

何と【キャラバン】である(笑)正確に言うと、この動画のモデルの一つ前のヤツなのであるが、兎に角キャラバンなのである。確かにワタクシは「フツー免許で運転出来れば何でもおk」とは言ったが、まさかコレが来るとは予想してなかった次第である(^_^;)


 乗り味を一言で言うと「ビックリするぐらい業務用車両」といったトコであろう(笑)兎に角「この手のクルマは積載量が多くてナンボだろうがオラァ!」とか「乗り心地?走りの良さ?ならエルグランド買えやゴルァ!」と言わんばかりのオーラがプンプンしていて、何ちゅーかワタクシ1人だけで乗るのが気分的に申し訳ないって感じである(爆)積載量稼ぐために運転席を可能な限り前に押しやるから当然ドラポジはトラックめいたソレになるし、車高も高いから乗り降りも当然トラックめいたソレになるから、乗り降りが大変なのである(^_^;)何つーか、今まで車高や座高の低いクルマばっか乗ってきたせいか、こうやって座位置の高いクルマは逆に戸惑うのである(核爆)


 走りについてだけど、語る事など殆ど無いって事は最早言うまでもないであろう(笑)加速はモッサリしてるし、車高が高いからコーナリングが楽しい筈もないし、一昔前の日産車だから当然の如くカックンブレーキである(^_^;)当初は「高速道路を走らせてインプレしてみよう」と思ってたけど、その気が全く無くなった事は最早言うまでもないと思うのである(爆)あと全長が長いせいか内輪差が大きく、駐車場に出し入れする時もソレ考えなきゃいけなかったのがアレだったのである(^_^;)ワタクシんトコはNDの丁度隣にR35置いてる→キャラバンも当然ソコに置くのであるが、入れる時と出す時、其々一回ずつNDにかすりそうになった事を伝えておくとしよう(核爆)


*荷物の少ない人

 まぁキャラバンを一言で言うと「今のワタクシにとって必要の無いクルマ」といったトコであろうか。例えば本格的に自分でレーシングカート買ってカートに打ち込むとか、或いはバイクでのモタスポに目覚めたとしたのなら、トランスポーター(以後トランポ)として買うのは十分アリだと思うのである。ハイエースと並んで、キャラバンはトランポの定番中の定番だからである。が、今んトコその予定は全く無い次第である。普段のワタクシのライフスタイルだとトランク一杯分のスペースと、更に増えても助手席スペースで十分足りるので、ソレ以上はムダにしかならないのである。ぶっちゃけた話、R35の後部座席すらムダだったりするのである(笑)


 だから常々思うのである。今世界中でSUVがブームな理由&ニッポンでもそろそろブームになりつつあるのは、実はSUVこそがクルマの万能性の最適解の一つなのでは、と。特別なソレでない限り積載量はSUVのソレで十分足りるし、人だって5人以上乗る機会って実は滅多に無いし、その分サイズを絞ったりデザインに回したり出来る分カッコ良くなるし、絞れば当然剛性も上がって走行性能もアップする。もしワタクシがGDBでスポーツカーに目覚める事が無かったのなら、多分今頃ランクルあたりがワタクシの愛車になってたんじゃないかと思うのである(笑)何つーか、人生どっちの転がるかってのは、ホント直前にならないと分からない。その事を改めて実感する今日この頃であった。