アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NEON BALLROOM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「平凡は非凡にまさるという言葉もある。平凡は地味ではあるが、底に奥深い滋味が潜んでいる。そこに気づけば”どこといって取り柄のない自分”にふさわしい生き方が見えてくるはずだ」

By 斎藤茂太


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ブランドって何ですか?

 水野和敏氏曰く「ブランドとは”他にもっと良いモンがあるのは分かっていても、俺にはコレしかないッ!”って思わせる商品の事で、値段の高い安いは関係無い」んだそうである。じゃあ何故ブランド品は高いのかと言えば、その答えは「高くても売れるから高くなるだけ」なんだそうである。確かに言われてみれば、ワタクシも自分が愛用してるブランドの商品ってのは、新作が出て値上がりしても「まぁ使い勝手は良い&信頼性も高いんだし、長い目で見りゃ高くても損はしないから買っとくか( ̄▽ ̄;)」ってなっちゃうのである(^_^;)実際、今の2台目のR35をあの値段で買った理由だって「R35だったら高くったって、その分必ず得するから」って確信があったからこそなのである。


 だからワタクシはホントに信頼してるブランドのモンならば、高くったって躊躇わずに買っちゃうのである。だからその商品がブランドかどうかを見分ける方法の一つは「値段が上がり続けても売れ続けてるか否か」なのである。例えば東京マルイ電動ガンであるが、25年前は2諭吉だった価格も今じゃ8.3諭吉と4倍に値上がりしていて、そして4倍に値上がりした今でも「電ガンと言えば東京マルイ」と支持され売れ続けている。だから「東京マルイ電ガンはブランドである」と言えるのである。逆にWRX-STIは20年前には290諭吉だったけど、今は380諭吉。つまりWRX-STIは余りブランドじゃないという事なのである(笑)因みに911ターボは20年前は1680諭吉で、今は2236諭吉である。


*2年に1度のアレ

 ンでもって、そんなワタクシにとってのブランドの一つがアップルであり、iPhoneなのである。スマホはこの世に色々あって、iPhoneよりも安くてスペックの良いスマホなら他にも色々あるんだけど、やっぱワタクシはiPhoneなのである。ワタクシが元々iTunesiPodをこよなく愛用してた事もあるのだろうけど、やっぱ便利さと使い易さと信頼性が高さは他に変えられなくて、ソレに加えアクセサリーやオプションパーツが社外社内共に豊富だから、ソレが便利さと使い易さを更にパワーアップしてくれる。ワタクシは今まで3G→4→5→6と使い続けてきたけど、不便だったり問題が起こったりした事は一度も無い。だから次の7も「買う」以外の選択肢はワタクシに無いのである。



 詳しくは【公式HP】の方にあるので細かい説明は省略するが、今回はどうやら目立って大きな進化は無く、ある意味6の延長線といった感じである。まぁワタクシ的には従来同様のスペックで従来同様の使い方が出来れば十分だし、十分なのに加え【Apple Pay】がニッポンでも使えるようになったのだから、ワタクシ的には満足である。色はゴールド、容量は256GBなのは確定として、問題は大きさである(^_^;)今のは「大き過ぎると片手で扱えないから」って理由で5.5インチじゃなく4.7インチを選んだが、やっぱ4.7でも大きかったってのが正直な感想である。どうせどっちも大き過ぎるなら、今回は5.5でも良いんじゃねって話である。


 でもって今回の発表に際して思った事は「もうスマホはほぼ行き渡ったんだなぁ( ̄▽ ̄)」といったトコである。前回は8700万台初期生産してたのが、どうやら今回は6500万台と減らしてきたのも、多分コレから先のスマホ市場は伸び悩むだろう事を予測してたんじゃないかなと思うのである。だから前回の延長線で新機種を作る事で従来のユーザーの引き留めを狙って、その分ソフトウェアやサービスで利益を上げていくって感じである。あとスマホの機能はドンドン上がっていっても扱う人間のスペックは基本そのままなんで、ワタクシ的にもコレ以上付加機能が付いても扱い切れないのである(^_^;)正直な話、最近の新機種は処理速度の速さと容量アップにしか価値を見出せないのである。


*ワンモアシング2016

 でもってワタクシ的にもう一つ注目してるのが【Apple Watch Series2】である。アップルウォッチも使い始めて既に1年半、まだまだ余裕があるけど、そろそろ買い替えても良いんじゃないかなと思ったワケである。何故買い替えようと思ったかって、コレが思いの外便利だったからである。万歩計やカロリー計算機としても使えるから運動するにおいて便利だし、コレの利点である「細かい事の確認に一々スマホを取り出さなくていい」が予想以上に役に立つのである、特にワタクシのようなクルマ好きにとって、この機能は非常に便利なのである。何故なら道交法には「運転中にケータイ見るのはNG」とは書いてあるが「運転中に腕時計見ちゃいけない」とは書かれてないからである(笑)



 だから停車中に着信が何なのかを安全に知る事が出来るし、重要な案件だったらコンビニなりにクルマ停めて、タイムロスを最小限にして対応できるってワケである。仕事してる時も同様に、失礼にならない何気ない仕草でスマホの着信を知る事が出来るし、重要な案件ならトイレなりに飛び込んで対応すればいいのである。そう、他の人はどうか知らないが、ワタクシのライフスタイルにはコレが合っているのである。ワタクシ的に有意義だから、ワタクシは買い替えようと思うワケである。コレも色はゴールド、サイズは42mmと確定してるのだが、問題はバンドをどうするかである(^_^;)まぁでも何だかんだ言って、新商品で悩む時は何時だって楽しい。益々以ってそう思う今日この頃であった。