アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FORCE IT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「男達は脚で歩くが、女達は脚で人生を切り開く」

By アルフォンス・アレー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*走るには最高の一日

 明日は休日だけど朝早いんで、今日は早めの更新である。何と言っても、明日は【待ちに待った走行会の日】である。懸念されてた天気であるけど、当日はガッツリ冷え込んでる上に完璧なまでにドライコンディション。つまりサーキットを走るには最高の天気なのであるから、コレがワクワクせずにいられるかって話であるo(^∇^)oあとワタクシのスケジュール的に見ても、恐らくコレが今年の走り納めになるだろうから、気合いも人一倍である。前回の走行の問題点だった足回りとブレーキ回りも改善したし、古人言うトコの「ナントカは風邪引かない」の法則通りワタクシの体調もバッチリだし(笑)車両の状態も問題無いし、全てにおいて準備は万端である。



 というワケで、明日は出し惜しみなくガンガン走りまくるのみである(`・ω・´)・・・と言いたいトコであるが、今回の主目的はあくまで「導入した車高調&新ブレーキパッドの実戦テスト」なのである。何せ【新しいブレーキパッド】と【NDの新車高調】を導入して以来、未だ本格的にサーキットを攻めていないので、セッティングは完璧とは言えないのである(^_^;)だから今回シッカリとコースを走り込んでタイヤの減り方やクルマの挙動などをチェックして、ソコから必要に応じてセッティングを見直すための機会なのである。何せワタクシのソレはショップでも初めてのND装着例→つまりデータが無いのである。だからこそ今回走り込んでテータを採取する必要があるのである。


*〇×△は棒

 車高調は高くても良いから、可能な限り最高なモンを装着するべし。コレが車高調に関するワタクシのジャスティスである。だから前のR35の時も今回のNDの時も、ワタクシは迷う事無く数ある選択肢の中から最高のモンを選んできたのである。ワタクシはGDB時代からずっとビルシュタインエナペタル)のサスペンションを愛用してきたが、ビルシュタインの何が良いかって、硬いけどしなやかなのである。バネレートは結構高い(R35だと前20k後12k、NDだと前8k後6k)んだけど、ゴツゴツしてるかと言えばそうでないのである。確かに凸凹踏むと突き上げを感じるんだけど、感じるだけで不快さは一切無い。不快さがあるとしたら、突き上げにドラレコが一々反応してくる事ぐらいである(笑)



 ところが、安い車高調だとこうはいかないのである。某緑色のソレが巷で「ナントカは棒」と言われてるように、ただ単に硬いだけとか、或いは柔らかくても腰が弱いとか、そんなのばっかりである。でもって、その足で攻め込めば攻め込むほどに色々と粗が出てくる上に、すぐにショックがヘタってダメになるからオーバーホールの回数も多くなる。何故そうなるかって、安いモンは部品の精度や品質が低いからである。精度が低いからハードに攻めれば攻めるほど粗が出やすくなるし、品質が低いから劣化が早くなりオーバーホールのサイクルも早くなる。コレは別に車高調に限った話ではなく、機械類は大概こうである。だから頻繁に使うモンや重要なモンってのは、値段で妥協してはダメなのである。


 ワタクシも安い車高調を買っちゃったロンマニアの方を何人か知ってるのであるが、皆が皆後悔して買い替えているのである。そう、安い車高調を付けるなんてのは、時間とカネと労力のムダなのである。どうせ余計な回り道をするぐらいなら、高くても良いから思い切って良いヤツを導入するのである。良いモンは精度が高いから攻め込んでも粗が出難いし、品質も高いから丈夫で長く使えるし、大概ちゃんとしたメーカーのソレはアフターサービスだって充実してる。つまり長い目で見たら、高くても良いモン買う方がお得なのである。その事を知って以来、ワタクシは高くつく(R35で1セット68諭吉、NDで1セット42諭吉)事を承知の上で、ビルシュタインエナペタル)の足を愛用してるのである。


*小さい事は良い事だ

 まぁ何だかんだ言って、ND買ったのは大正解だとも言えるのである(^-^)全然速くないんだけど、ロー&ワイド&フロントミッドシップの本格的なFRレイアウトだから運転は楽しいし、燃費だって(ハイオクだけど)リッター16km前半と悪くない。でも何が一番良いと問われたら、やっぱ小ささである。小さいから狭い場所を通る時も楽々だし、駐車だって場所を取らないから楽だし、小さくて軽いから維持費だって全然安い。今までワタクシは何故コンパクトカーや軽自動車が売れるのかが分からなかったが、そりゃ売れる筈である。車体が小さく軽くなるだけで、クルマの使い勝手は格段に上がるからである。お陰でR35乗るのが益々億劫になってしまうのである(笑)


 だからNDに限っては3〜5年で乗り換えるという事はせず、乗れる限り乗り続ける予定である。R35みたいなスーパースポーツだったらモデルチェンジ毎にパワーや技術が向上して前のが過去に追いやられる→買い替えたくなってしまう誘惑に駆られるのであるが(笑)ことロドスタに至ってはソレが無いのである。世代が変わっても「小さく軽いクルマ」というコンセプトは変わらない→劇的な性能アップは無いのだから、買い替えたいという衝動が起こり難いからである。精々カーナビとかの電装機器が最新のモンになるぐらいだから、ソレなら後付けでいくらでも何とでもなるって話である。さてそろそろ寝ないと明日が厳しいので、お暇するに限る今日この頃であった。