アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MAKING CONTACT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「青春期は大晦日の夜に遅くまで起きてることが許される時期だが、中年期は大晦日の夜に遅くまで起きることを強要される時期だ」

By ビル・ヴォーン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*今年最後のブログ更新

 今年ももう間もなく終わりで、当ブログもコレが今年最後の更新である。今年一年の印象であるが、一言で言い表すと「あっという間に終わった」といったトコであろうか。何ちゅーか、ワタクシ的には先月が正月だった希ガスのである(笑)何故そう感じるのかを少しばかり考えたのだが、ソレはやはり「時を待たなくなった」だと思うのである。何かがやって来るのを待つんじゃなくて、自分の方から色々やる事を入れちゃうのである。そしたら次から次へとやる事が出てくるから、ソレ片づけてたら何時の間にか1年が過ぎちゃったって感じである。ココ数年はそうやって過ごしてるせいか、何つーか時の流れが早過ぎるのである。ワタクシ自身は年取りたくないのであるが、年の方が勝手にやって来るのである(爆)


 まぁこの1年を客観的に振り返ると「特に大きく変わった事は無かった」といったトコであろうか(^_^;)良い言い方をすると「平穏無事に1年を過ごせた」だけど、悪く言うと「大きく成長できなかった1年」でもあるから、評価は正直難しいトコである(´ヘ`;)ただこういうのは焦ったら負けなので、地道でもいいから少しずつ積み重ねていきたいモンである。ワタクシの尊敬する上司の口癖に「自分には何の取り柄も無い。出来るのは積み重ねる事だけ」ってのがあり、ソレ以来「積み重ねる」はワタクシの好きな言葉の一つになってるのである。だから来年も来年以降も、積み重ねられるモンを積み重ね続けるだけである。何ちゅーか、実に便利な「今年の抱負は」に対する答えである(笑)


*2016年のクルマ

 さて堅苦しい話は抜きにして、本題に移ろうジャマイカ。今年一年をワタクシの関心のある事柄で振り返ってみようと思うのである。今年ワタクシが一番注目したクルマは何かと言われれば、やっぱ【新型NSX】に尽きるのである。良くも悪くも「スーパースポーツカーとは何か」について考えさせられたクルマだからである。まぁ動画だとか記事だとか、あとはSオーナーとかYオーナーとか実際に乗った人の話を色々聞いてみた限りだと、走りそのものは思いの外良いとの事である。モーターとエンジンの合わせ技が絶妙で、且つホンダ独自のモーターと組み合わせたDCTはスムーズでダイレクトだと、当初の懸念は大分払拭されてるとの事なのである。

 でもコレを「女房を質に入れてでも欲しいッ!」って思うかどうかと問われたら、残念ながら「ノー」である。確かに速くて信頼性も高いんだろうけど、ワクワクするモンが無いのである。ワタクシが言うのもアレであるが、初登場時のR35はワクワク感の塊だったのである。当時最速と呼ばれてた911ターボよりも速くて、でも値段は1/3で、大人4人を乗せられて普段使いも出来ちゃて、前例の無い4WDシステムを搭載している。こんなんワクワクするなってのがムリな話であり、初めて乗った時ワタクシは「コレが良いッ!いや、コレじゃなけりゃダメだッ!買えるか買えないかじゃないッ!買わなきゃいけないんだッ!」って感じに勢いで買っちゃったモンである(笑)

 で、そういうモンがこの新型NSXにあるのかと問われたら、ワタクシの答えは「殆ど無い」である。スーパースポーツカーってのはただ速いだけじゃダメで、ソコに「そのクルマだけの世界」ってのが必要なのである。じゃあそのクルマだけの世界ってどうやって作るのかといえば、細かいトコの積み重ねなのである、エンジンや足回りだけでなく、外装内装アクセサリー諸々全てである。そういう大小様々な部分のケミストリーが、そのクルマの世界を作り上げるのである。新型NSXの問題点は、そのケミストリーが乏しいトコにあるのである。Sオーナーも言ってたけど、細かいトコで色々と惜しいトコがあるのであり、その細かいトコで色々惜しいモンに2370諭吉は高過ぎるとワタクシは思うのである。


*2016年のゲーム

 ワタクシが実際やったゲームではないのであるが、やっぱ今年は【ポケモンGO】だと思うのである。ゲームシステム自体は前からあったモンであるが、ソレが人気キャラクターと結びつくと物凄いケミストリーを生み出すんだって事と、このシステムを応用した新しいモンが生まれる可能性をワタクシは高く買っているのである。何ちゅーか「ゲームはオタクが座って画面見ながらポチポチやるモン」って固定概念が終わって、新しい層からの新しい遊び方が生まれる、そんな瞬間を今年は目にしてきたのである。多分今後、世界中のゲームメーカーがこのシステムを応用して、今までにないエキサイティングなゲームが出てくるだろうと思うと、もう今から楽しみなのである。

 あともう一つは【プレイステーションVR】である。まだソフト自体は揃っていないものの、可能性だけは広がりまくってるからである。ニッポンじゃ相変わらず「こんな3D酔い必至なモンが流行る筈が無い」って声があるのであるが、ワタクシはそう思わない次第である。ちゅーのもこのシステム、欧米で主流となってるFPSとの相性が良いからである。一度流行れば色んなトコが参入してきて、ソコから凄いアイディアのゲームが次々と生まれてくる。ワタクシはそう予想してるからである。でもってスマホの時みたく和ゲー勢が遅れて参戦した頃には、ただでさえ広がってる洋ゲーとの差が更に広まってしまう。ワタクシはそういう危惧もしてるのである(^_^;)


*2016年のサバゲー

 まぁサバゲーって言っても今年はサバゲー余り行ってない気がするので、語る事はあんま無いってのが正直な話である(^_^;)物凄い鉄砲を手に入れたワケでもないし、新しいフィールドを開拓したワケでもないし、新しい戦い方に目覚めたワケでもない。何時ものトコで何時もの面々と何時ものようにプレイして、マジでな〜〜んも変わった事が無いのである(笑)でもワタクシの周りは色々と変わっていって、その一つが「サバゲーブームの終焉」である。その兆候は去年半ばあたりから出ていて、もうその頃からサバゲーフィールドの入場者数は頭打ちになってきたのであるが、今年になって減少傾向に入ってきたからである。

 何せ有名フィールドでも50人前後しか来なくなったらしいから、無名フィールドは言うまでもないと思うのである(^_^;)多分来年以降、メディアで取り上げられる機会も激減して、今まで増え過ぎたフィールドやらショップやらも減っていく事であろう。果たしてブーム終了後のサバゲー界がどうなるのか、どういうフィールドやショップが生き残るのか、ワタクシとしても興味深いのである。流行ってる時にはショボいトコでもやってけるのは当然の事で、冬の時代を生き残っていけるモンこそが本物だとワタクシは考えてるからである。だからこそ、来年以降のサバゲー界にワタクシは注目してるのであり、言い方は悪いが楽しみですらあるのである。


*2016年の人物

 まぁコレに関しては多分何処も同じようなモンだと思うけど、やっぱワタクシも【ドナルド・トランプ】しか思い付かないのである(^_^;)あのパフォーマンスで大統領まで上り詰めたという事、上り詰めた国がよりによってアメリカだという国だという事、そしてアメリカの動向一つで世界の命運が変わってしまう事。何を取っても、この男以外を”今年の人物”に取り上げる理由が無いのである。よーするにコイツの言動次第で経済や安全保障の状況が変わるのであり、自動車メーカーが新車開発を凍結したり、実銃パーツが入ってくるか来ないかが変わってしまうので、ワタクシ的にも対岸の火事ではないのである(笑)ニッポンでコレだから、本国アメリカは凄い事になってる事は想像に難くないのである。

 まぁ何ちゅーか、ある意味コレがリベラル陣営が説く理想主義の限界、そしてリバタリアン陣営の説くグローバリズムの限界だとワタクシは思うのである。違和感全てを乗り越えて他文化と接するには限界があるし、世界中全ての人間と競争して稼ぐのには限界があるし、全ての行為を自己責任で背負っていくには限界があるのである。一部少数の能力と見識の高い人達にとっては願ったり叶ったりの時代なんだろうけど、そうでない圧倒的多数の人間にとっては一方的にやられる世界なのである。でもって民主主義というシステムは、能力や見識を問わず、全ての人の一票は平等なのである。そう、この民主主義の限界こそが、トランプを生み出したのだとワタクシは思うのである。


*2016年のガジェット

 コレに関しては【iPhone7Plus】と言いたいトコであるが、今年に関してはソレに付属した【Apple Pay】である。コレが本格導入されて2ヶ月経ったが、ホント便利過ぎて仕方が無いのである。一々ATMからカネをおろす手間が減る、一々サイフからカネを取り出す手間が減る、小銭をジャラジャラさせずに済む、カネを持ち歩かずともスマホだけ持ち歩けば買い物できる。細かい事だけど、ソレの積み重ねが凄い事になってるのである。コレが余りにも便利なため、今となってはケツのポケットから財布を取り出すのですら億劫になってしまったほどである(笑)もう今となってはコレ無しのワタクシの日常なんて考えられなくなってしまってるのである。

 コレに【Apple Watch Series2】が加わると、正に鬼に金棒なのである。コレはアップル商品全般に言える事なんだけど、アップル製品って兎に角使い勝手が良いのである。凄く細かい事なんだけど、その細かい事の積み重ねで、一度使い始めると気が付いたら手放せなくなってしまってるのである。iPod然り、iPhone然り、iPad然り、そしてApple Watch然りである。ベンツのクルマもそうなんだけど、一流品のカタログスペックって思ったほど大した事が無いのである。でもソレを構成する各パーツの洗礼され方がハンパないし、その組み合わせ方も絶妙だから、トータルで上回ってしまうのである。数字に拘る他メーカーは見習ってほしいモンである。


*2016年の終わりに

 ホントはまだまだ書きたい事があるのであるが、流石に新年早々ロンマニアの皆様に変な負担は掛けたくないので、コレぐらいにしておこうと思うのである(笑)まぁ何だかんだで今年もネタに困る事は無かったんで、ソレだけは良かったと思う次第である。あと案の定今年も本業絡みのネタが無かったのだが、来年以降はそっちの方も増やしていきたいと思うのである。多分覚えてるロンマニアの方のが少ない&ワタクシ自身も殆ど忘れているのであるが、このブログのメインテーマは「クルマ」でも「ゲーム」でも「サバゲー」でもなく、実は「医療」なのである(爆)当初はソレを意識して医療ネタも小出しにしていたのであるが、最近じゃ面倒臭くなってしまったって話である(核爆)


 でもまぁ何ちゅーか、今年は「積み重ね」を思いの外意識する一年だったと思うのである。ワタクシが思うに、何かが何も無いトコからいきなりブレイクする事は無いのである。外目には何もないように見えるけど、見えないトコでは色んな事をすんごく積み重ねていて、その積み重ねがあるからこそブレイクできたのである。NSXがイマイチ評価が低いのも積み重ねが乏しいからで、何だかんだ17年モデルR35が5000台も売れたのは、ソレまで9年積み重ねてきたモンがあったからである。さて来年は果たしてどんな積み重ねを行う事になるのか、今から楽しみである。さて、2016年も残り1時間である。今年がロンマニアに皆様にとって良い年であったこと、そして来年も良い年であることを心の底から願ってる今日この頃であった。