ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「自転車のタイヤを直接ささえているのは3センチの道幅であっても、幅が3センチの道を自転車で走ることは不可能です。直接に働いているように見えないところも、間接には大切な働きをしているのです」
By 東井義雄
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*ブログに載った
前回、前々回とネタにしているワタクシのND新車高調であるが、この度【ショップのブログに紹介された】次第である(^-^)まぁNDの客はワタクシが第一号で、車高調の製作もワタクシのがND第一号なんで、第二号以降の顧客をゲットするのが目的なのであろう。ステマ・・・てゆーかダイナミックマーケティングになってしまうのだが(笑)コレはちぃとばかし値は張るけど、ホント良い脚なのである。この間の走行会でもワタクシの要望通り実に良く仕上がってる事が分かったし、ワタクシと使用目的を違える人に対してもニーズに応じてショック(エナペタルorアラゴスタ)の選択や減衰調整(固定or調整式)の有無や車高調整(固定orCリング式or全高調整式)が選べるから、ほぼ完全に自分に合せられるってワケである。
ソレより何より、この足は”精度”が高いのである。クルマにしろ何にしろ、機械を語る際に精度を語る人は信用に値する。というのがワタクシのジャスティスである。ちゅーのも機械の良し悪しを決めるのは品質ではなく、精度だからである。精度の高い機械はスムーズかつ省力で動くし、スムーズかつ省力で動くって事は振動もノイズも最小限だし、振動やノイズが最小限って事はダメージが小さくて長持ちするって事だし、長持ちするって事はコスパが優れてるって事である。R35のVR38DETTエンジンが何故570馬力ものパワーを出しながらも5年10万キロを保証できるかって、精度が高いが故にパワーと耐久性の両立が成り立つからである。つまり機械弄りにおいて精度を語る人は、この点を分かってる人だという意味なのである。
*全輪駆動BROS
だからワタクシがチューニングパーツなどを組み込む際に重視するのが、この精度なのである。純正よりも精度が高い部品なのか否か、組み付けの際に精度が必要なのか否か等々。精度云々が関係無いモンだったら気軽に買って付けちゃうし、そうでないのなら純正キープかショップに依頼してやってもらうかである。さて話は変わって、と:
全輪駆動(以後AWD)こそクルマの究極の姿・・・と思ってた時期がワタクシにはあったのである(笑)タイヤと各種電子制御がショボかった昔なら兎も角、今はどっちも進化しちゃった事もあって、ぶっちゃけAWD神話って今は然程無くなってしまったモンである。ランクルみたいにマジモンのオフロードで使うクルマか、或いはスーパーカーみたくアホみたいにパワーのあるエンジンを積んでるか、このどっちかでなけりゃAWDである必要は無いとワタクシも思う次第である。今の筑波2000で最速のマシンだってAWDじゃないんだから、つまりそういう事である。
まぁNDも発売されてから2年近く経った事もあり、NDネタもND向けのパーツも日に日に充実してきてるのをこのムックからも感じてるのである。ただGT-Rもそうだけど、ロドスタも負けず劣らず旧世代の人気が衰えないモンである。つい最近も【マツダがNAロドスタのレストア、パーツ供給を検討中】ってニュースが出てくるぐらいだから、やっぱ同じ世代のクルマであるBNR32乗りと通ずるモンがあるのであろう。マツダの中の人曰く「NDロドスタの最大のライバルは旧世代ロドスタ」との事らしいけど、その気持ち良く分かるのである(^_^;)GT-Rは世代毎に基礎からして全く別のクルマだけど、ロドスタはどの世代も基本は一緒&スペックも大差無いからである。
*タイヤ注文した
サブタイだけど、書いて字の如くである(笑)ワタクシも薄々感じてた&ショップに動画持って行って意見を聞いてみたのだけど、やっぱ「ボディ剛性と車高調にタイヤがやや負けているかも」って結論に達したからである。ワタクシが前々から感じていた&マツダの中の人も言ってたけど、NDってのは基本的に「街乗り〜ワインディングを気持ち良く走る」がメインコンセプトなのである。だからサーキットを走らせると色んなモンが力不足になっていって、その度にワインディング〜サーキット向けのソレに置き換えてきたのである。シート然り、ステアリング然り、ブレーキパッド然り、車高調然り、ホイール然り、でもって今回はタイヤである。コレもまた街乗り〜ワインディング用には使い勝手良いのだが、サーキットではその限りに無いのである。
車高調だけでなくブレーキにも負けてるからロックし易くなってしまってて、あと熱にも弱いから連続走行で20分を過ぎた辺りから熱ダレが起こってグリップが落ちるのである( ̄〜 ̄)当初は「勿体無いから使い切るまで使おう」と思ってたけど、熱ダレするなら話は別である。というワケで、今回新たに【ポテンザRE-71R】を注文してきたのである:
偶然だと言っても誰も信じないだろうけど、コレもYオーナー絡みだったのである(笑)他にND純正サイズのある【ディレッツァZIII】も考えたが、今回は巷での評価が高いRE-71Rにした次第である。でもってオーダーしてみて、その価格にビックリである。何と4本セット&工賃込みで7.8諭吉。R35じゃセットどころか1本すらも買えない値段である(^_^;)走って楽しく、ドラテクを磨く教材として最適で、しかもランニングコストが安い。NDの魅力に益々惹かれてしまいそうな今日この頃であった。