アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE OPPOSITE FROM WITHIN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「お上品とは最大多数の決めることで、千万人といえども我ゆかんという人は、たいてい下品に見られる。社会的羊ではないという第一の証明が、このスープをすする快音であります」

By 三島由紀夫


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*やるなとは言わんが、やるなら陰でコッソリと

 このサブタイはワタクシが猥褻な作品に関して度々言う事であり、今回の【埼玉県警が某エロマンガ家に配慮を要求した件】に関するワタクシの見解でもあるのである。ワタクシが言うまでも無いと思うが、この手の表現の自由は違法ではないとしても、現段階では世間一般には歓迎されないからである。描く側に描く自由、読む側に読む自由があるのと同様、第三者にも描くヤツや読むヤツを蔑んだりシカトしたり仲間外れにしたりする自由があるのである。でもって、世間の大多数を敵に回してまでも自由を主張するメリットは果たしてあるのか?ワタクシの答えは「無い」である。ロビー活動しようが法廷闘争に打って出ようがデモ行進しようが、歓迎できんモンは歓迎できんのである。

 だからどうしてもやりたいのならば、日の当たらないトコで余計な告知は一切せず、外に漏れないように好きなヤツだけでヒッソリ嗜めばいいのである。不快なモンを目にさえしなければ世間も手間暇かけて潰そうとは思わないし、好きなヤツは条件付きとはいえ堂々と楽しめる。正にウィンウィンの関係である。その方が手っ取り早くて楽なのである。そう、ワタクシは「正しいか否か」ではなく「手っ取り早いか否か」を重視してるのである。キリスト然り、ガリレイ然り、コペルニクス然り。正しい側が必ず勝つとは限らんのである。でもって今回の戦い(?)も、何をどう見たって愛好家側に分が悪いのである。だったら件のマンガ家がやったように、大人しく引っ込んだ方が手っ取り早くて楽なのである。


*最新エンジン10.5

 そう、オタクが言うような「二次元エロとリアル性犯罪の因果関係云々」「マンガがダメなら映画やドラマや小説は云々」は一切関係無いのである。世間が「キモい、見たくない、以上!」と言えば、ソレで終わっちゃう話なのである。馬を水飲み場に連れていく事は出来ても、ムリヤリ水を飲ませる事は出来ない。アメリカの諺であるが、この件にも言える事なのである。相手が能動的に理解しようと思わない限り、いくら正当性を主張したって受け入れられんのである。そしてソレは気の長くなるような時間が必要となるのである。さて話は変わって、と:

[rakuten:book:18626757:detail]

電動モーターが内燃機関よりも便利である以上、クルマのEV化は避けられない。ワタクシはそう考えてる次第である。ソレでもあと10〜20年の間は内燃機関が主役であり続けるだろうし、現に内燃機関の技術は今でも日進月歩で進化していってるのである。今回の特集は、その内燃機関の現段階における最新技術の紹介である。ワタクシは常々「純ガソリンエンジンのクルマに乗るのもR35とNDで最後かなぁ〜( ̄∇ ̄)」と思っていたのであるが、どうやらまだ暫くは乗る事になりそうである(笑)


新型iPad Proを予約した翌日、まだ本体が出回っていないにも関わらず、保護フィルムとケースが既に売られていたのである(^_^;)前のiPhone7Plusの時もそうだったのであるが、何処から情報が漏れるのかが知りたい、超知りたいのである(笑)工場から誰かが横流ししてるのか、アップルが意図的に漏らしてるのか、或いは横流しをアップルが黙認しているのか、妄想したら限が無いのである(爆)あと蛇足であるが、ワタクシが予約したソレは未だ届いてない事を記しておくとしよう(´・ω・`)


*理解を求めて三千里

 話は戻るけど、能動的な理解を得るには少なからぬ時間と忍耐が必要なのである。そしてソレが上手く行った例をワタクシは一つだけ知っている。そう、サバゲーである。フィールド以外ではBDUは着ない、鉄砲の取り扱いやマナーを周知させる、レギュレーション厳守やゾンビ追放を徹底する、フィールドやサービスの改善を怠らない等々。決して目立ちはしないけど、こういった努力をン十年も続けてきたからこそ今のサバゲーブームがあるのである。フツーの人がサバゲーしに行っても違和感や嫌悪感が少なくなったからこそ、サバゲーが受け入れられるようになったのである。もしもサバゲーマー達がフル装備で横断幕やプラカード掲げながら「サバゲーに理解ヲ〜(* ̄0 ̄*)ノ」とシュプレヒコールあげながら街を練り歩いたら、きっとこうはならなかったであろう(笑)


 だからアニメやマンガの世界も同様の事をすべきだとワタクシは提案するのであるが、コレはちょっとばっかし難しいかもなのである(^_^;)ちゅーのも二次元オタクってのは自己承認要求と被害者意識と同胞意識が結構強いからである。だから叩かれた時に過剰に反応するし、自分の意見や趣向を認めてほしくて必死に正当性をアピールするし、互いの居場所を守ろうと必死になるのである。でもって上記にもあるように、正当性と合法性で反論しようとしたってダメなのである。何故ならそうする事で間接的に「お前等フツーの人は理解と知識が無い」って言ってるのと同じようなモンだからである。自分が認められたいのたら、まず先に相手を認める事。益々以ってそう思う今日この頃であった。