アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE AWAKENING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「壁にぶつからないようにするためには、じっとして動かずにいるか、山奥に逃げ込んで世捨て人になるしかない」

By 竹村健一


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ウケるために必要な事

 果たして10年後、中国車が世界を席巻するのであろうか。ワタクシの答えは「ノー」である。ちゅーのも見た目や技術はマネする事は出来ても、データのフィードバックが存在しないからである。コレがスマホだったら簡単なベンチテストで不具合やらバグやらを取り除けるんだけど、クルマはそうはいかないからである。その為に世界中の主要メーカーは莫大なカネを研究と実験とテストに注ぎ込んでるし、レース参加などを通して極限状態のフィードバックを行っているのである。そういうデータが無ければ形だけはマネできても、真に走りが良くて信頼性も高いクルマは作れないから、10年で中国車メーカーがトヨタVWを追い越すなんてあり得ない・・・って大マジで書いてもロクに相手されず、逆に【10年後は「中国のメーカーが作ったクルマ」に乗っていると思う】はウケてアフィれる。何ちゅーか、実に理不尽である(笑)



 まぁこんな事言ったらアフィれない不人気ブロガーの負け惜しみにしか聞こえないのがアレなのであるが(笑)ブロガーがウケるのに必要なのは「核心を突いた考察」でも「物凄くレアな情報」でも「知的好奇心を満たしてくれる話」でもないのである。ブロガーがウケるために一番大事なのは「読者との共感力」である。読者と同じ目線に立って、読者と同じ喜怒哀楽を共有して、モニター越しに一体感を味わうのである。上記のソレみたく権力者や大企業を叩く事でルサンチマンを煽るのも、ブロガーと読者、或いは読者同士で一体感を得るための手段の一つなのである。ワタクシ?アスペルガーのワタクシに共感力を求めるなんてのは、ニワトリに飛んで太平洋を横断しろと要求するようなモンである(爆)


*現実逃避のススメ

 あとブログに限った話ではないが、ニッポンのエンタメ、特にオタク向けのコンテンツにおいて、重要な要素が一つあるのである。ソレは「現実逃避」である。一時的なモンに過ぎないと分かっていても、ホントは違うんだと分かっていても、自分が悪いと分かっていても、ソレの世界に浸ってる間は「自分が望むような世界が目の前にある」って事の喜びを見出すのである。ありのままの自分(及びその分身)が愛されて、自分を愛してくれる人は身も心も純潔で、自分の努力はそのまま結果に反映されて、悪いヤツは例外無く叩かれて酷い目を見る。たとえソレがテメェの歪んだ自己顕示欲や承認要求から発せられたモンであっても、そんなテメェですら暖かく歓迎してくれる逃避先の世界。ソレが現実逃避の醍醐味なのである(笑)


 こう書けば、最近やたらと騒がれている【某アイドルの結婚宣言】の何が問題なのかがお分かり頂けると思うのである。そう、現実逃避中のファンに現実を見せてしまったからである(笑)

コレは前にも言ったと思うけど、アイドル総選挙と握手会ってシステム考えたヤツは、マジで正真正銘の天才だと思うのである。このシステムって、現実逃避との相性が抜群なのである。お目当てに自分で実際に会って直に触れる&投票というシステムを介してお目当てをスターに押し上げられるって事で、ファンの心の中に「ひょっとしたら・・・ひょっとするかもッ!」って気持ちが芽生えるからである。


 そう、実際に触れる&影響を及ぼす事で、可能性はゼロじゃなくなるのである。まぁゼロから1涅槃寂静になったくらいの違いしかないのであるが、ソレでもアイドルとかに強い現実逃避を求めてるヤツってのはその他の可能性がゼロなんだから、その1涅槃寂静に全てを注ぎ込んでくるワケである。何ちゅーか、ソシャゲのソレと同じである。何故ソシャゲにハマるヤツがガチャに大金注ぎ込むかって、自分がスターになれるチャンスがソコにあるからである。現実世界じゃスターになるためには実力だけじゃなくコネや環境や運も必要になるが、現実逃避の世界では純粋にカネと手間が比例するのである。そう、こういうのに投資するヤツってのは他人の為にやってるように見えて、実はテメェの為にやっているのである。


*現実直視のススメ

 まぁ何ちゅーか、こうやって文章にすればするほど、改めてワタクシが人気商売に向いてない事が良く分かるのである(笑)思いっ切りぶっちゃけた事を言うと、カネを儲ける方法は実に簡単なのである。ソレは「バカを浅く広く騙して、バカの自己顕示欲と承認要求を合法且つクリーン(に見えるやり方)最大限満たしてやる事」である。ソレを笑顔で心底喜んで出来るヤツが金持ちになれる、ワタクシはそんな気がしてるのである。自動車メーカーだって高級車をメインに作ってるトコは、実はあんま儲かってないのである。ホントに良いモンを分かる人は確かにカネに糸目をつけないのだけど、いかんぜん数が少ないからである。数の多い側からあの手この手で上手く掠め取るのが、今も昔も大儲けのコツなのである。


 でもってこう言っちゃ大変アレであるが、ワタクシはバカが嫌いである。そういうワタクシが賢いかどうかは、この際置いておくとしようジャマイカ(笑)ソレに加え、ワタクシは現実逃避が大嫌いだからである。現実逃避ってのはすればするほど、現実に帰ってきた時の辛さが増すからである。でもって現実逃避ってのは永遠に出来る筈が無く、何をどうやっても現実に戻るハメになる。だからワタクシは敢えて「現実って醜いだろ、クソだろ。でも逃げられないし、何時かは向かい合わなきゃなんない。だからガッツリ突き付けてやんよオラァ!」ってスタンスを取るワケである(爆)理想は現実直視路線でアフィれる事なんだけど、そんな時代はまだ当分やってきそうにないので、もうさっさと寝ようと思う今日この頃であった。