アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GRAVITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分自身と付き合う術を心得ている者は、卑屈を知らぬ」

By デジデリウス・エラスムス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*世の中を愛する人と、憎むヤツ

 ワタクシはアスペルガー症候群当事者として、同じ発達障害を抱える人の支援活動を行ってたりするのである。ココ暫く講演や出版からご無沙汰なのは、まぁ愛嬌って事で(笑)ワタクシもその経験があるから分かるのだが、発達障害の当事者って成人するまでの間、その発達障害が原因でいじめやら追放やら差別やら嘲笑やらを多かれ少なかれ受けているのである。でもってこういうのをガキの頃に体験して、そのまま大人になったらどうなるかって、大まかに2通りの人に分かれるのである。ソレは「ソレでも世の中と人々を好きでいる人」と「そのせいで世の中と人々を憎んでしまうヤツ」である:

ソレでも世の中と人々を好きでいる人:

  • 「何だかんだ言っても自分に良くしてくれた人も少なくないから、その人の為にも頑張りたい」って感じにポジティブに考えている
  • 理解していない人に対しても寛容でいられるし、その意思を尊重できる
  • 自己主張は少なく、必要な時にしか自分の障害の事を語らず、被害者意識も少ない
  • 周りをシッカリと見れて、可能な限り他人に迷惑を掛けない事を心掛けている
  • 自分の考えが絶対とは思っておらず、他人の意見を素直に聞けるし、異論反論に対してもソレが筋の通ったモンなら受け入れられる
  • 自分の障害を認め、自分の良し悪しを受け入れて、自分を好きでいられる

ワタクシがどういう方向に向いているかといえば、当然こっちの方にである。無論、ワタクシも人間なんでドロドロしたトコや邪悪なトコは少なくないが(笑)ソレでも可能な限りこっちの方向性でやってく所存である。


 無論、恨みが無いといえばウソになるが、ソレでも許してある程度我慢して前へ進んだ方が有意義だし、その方が楽になれる&幸せになれるからである。ところが人間ってナマモノは基本的にメンタルが弱いから、楽な方へと流れていっちゃうのである:

そのせいで世の中と人々を憎んでしまうヤツ:

  • 「お前等のせいで自分の人生はメチャクチャだッ!復讐してやるッ!」ていうネガティブな感情に支配されている
  • 理解していない人を愚か者とみなし、その意思を否定する
  • 自己主張が強く、事ある毎にテメェの不遇っぷり不幸っぷりを語り、被害者意識も強い
  • 基本的にテメェの事しか考えておらず、テメェの為ならば周りがどうなろうが一向に構わない
  • テメェの考えは絶対的に正しくて、テメェの意見に同意しないヤツは”差別主義者の走狗”扱いであり、異論反論は一切受け付けない
  • テメェの障害を認められず、テメェの弱さや悪さを受け入れられず、卑屈さに満ち溢れている

ワタクシの知る限り、巷で「社会の理解ガー」「差別ガー、平等ガー」ってデカい声で叫んでるヤツってのは、大概後者のコレである。ハッキリ言ってぬるま湯以外の何でもないのであるが、でも我慢や努力をしなくて良いから楽だし、同じ傷を持つ者同士での連帯もし易い。だからこっちの方に流れちゃう人って、思いの外少なくないのである(^_^;)


*旅客機vs車椅子

 サブタイ読めば、普段から新聞などをチェックしてるロンマニアの方ならば、ワタクシが何を言いたいか分かる筈である。分からないというのならば無知を恥じて、味噌汁で顔洗ってきた方がベターである(笑)そう、つい最近起きた【バニラ・エアの車いす客にタラップはい上がらせる事件】である。このニュースだけ観てると「バニラ・エア許さまじ(メ゚皿゚)」って思うんだけど、ところが【その車椅子の人のHP】を見てみると、ソコには堂々と「車椅子である事の事前連絡はしない。したら断わられるから。必要ならばゴネればいい」と思いっ切り書いてあったりするのである( ̄ヘ ̄;)コレ見てワタクシはピンと来たのである。そう、この車椅子の人は典型的な「そのせいで世の中と人々を憎んでしまうヤツ」なのである。



 もしもワタクシが同じ立場だったら、ワタクシは間違いなく事前連絡する。何故ならそういう設備は用意するのに時間がかかるモンだし、いきなり来ていきなり準備させたら手間かけて空港の中の人を混乱させてしまうし、何より出発が遅れでもしたら他の乗客にも迷惑をかける。全く関係ない第三者に迷惑をかけてはいけないし、空港や航空会社に抗議するにしても敬意を以って抗議しなきゃダメなのである。他人を尊重しないヤツを、果たして尊重したいと思うであろうか?ワタクシはしたいと思わないし、恐らくロンマニアの皆様もそうであろう。こういうパフォーマンスをする事により第三者からは「あぁ、コイツ等はアンタッチャブルなヤツ等なんだな( ´_ゝ`)」って印象を持たれ、理解への道が更に遠さがる事になるからである。


 そう、この車椅子の人の何がダメかって、関係無い他人に迷惑をかけているトコにあるのである。何故コイツがこんな事を平然とやってしまうかって、基本的に世の中とソコに住む人を恨んでるからである。テメェの言動やパフォーマンスに理解を示さない人は”理解しない愚か者”だから気にかける必要なんて無いし、迷惑が掛かったってソレは世の中を良くするためなんだから仕方ないし、恨むならちゃんと対応しなかった航空会社や空港を恨めとも考えているのである。コイツが「健常者は事前連絡しないで良いのは差別だ」って主張してるのは、コイツがテメェの障害を受け入れられず、テメェが他人とは違うって事を認められないからである。ワタクシに言わせれば、コイツを一番差別してるのはコイツ自身なのである。


*負けない≠勝利

 当然、ワタクシはこの事を直接伝える気は毛頭無い。伝えたってムダだからである。多分この事件を受けてコイツに抗議した人も少なくないと思われるが、コイツはそういう批判に対しても「自分を虐げてきた健常者共がまた自分を虐めてきた」って被害者意識全開で捉え、有意義な意見に対してまでも耳を閉ざす事が容易に想像付くからである。でもって上記にもあるように、こういうメンタリティーのヤツってのは意外と少なくなく、そういうヤツは”同志”を守るためにコイツを全肯定するであろう。こういうヤツ等で傷を舐め合って、そんでもって「やっぱ世の中はクソだ。でもこの仲間達がいれば寂しくない。皆で力を合わせて世の中を変えるぞ〜(* ̄0 ̄*)ノ」って余計に結束を強めてお終い。他人の意見を、特に大人のソレを変えるだなんて、ほぼ不可能と考えた方が良いであろう。


 まぁ何ちゅーか、万年野党を支持するサヨクと似たようなモンである。この手の輩は「勝つために」ではなく「負けないために」戦ってるのである。よーするに「私はまだ戦い続けている最中、つまりまだ勝っていないだけ」って事にして、決して勝てない戦いを様々な理由を付けて延々とやり続けて、負けを認めなきゃならない瞬間を先送りし続けているのである。だからこの手の輩ってのは反省しないし、決して出来ない。反省したら負けであり、負けたら全人生の否定になるからである。ココまで書けば分かると思うが、ワタクシが望んでいるのは「勝利」である。スポーツもそうであるが、勝つために必要なのは明確な主観と正しい客観、そして絶対的な目標。歴史は負けないヤツでなく、勝利した人が作る。改めてそう思う今日この頃であった。