アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EARTH ROCKER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ターゲットを絞り込んで、商品を専門化するだけで、価格を引き上げることができる」

By 神田昌典


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*マイナーチェンジの醍醐味

 クルマのマイナーチェンジは、特に自らの愛車のソレは何時だってワクワクするモンである。確かに自分で手を加えた愛車には愛着が沸くモンであり、オーナーはソレこそが最高のクルマだと思うモンであるが、でもやっぱそのクルマを最も知ってるのは、他ならぬ作ったメーカーなのである。だからマイナーチェンジで示した進化(時々コストダウンも含まれてはいるが)ってのは、ある意味そのクルマの正常進化とも言えるからである。この度【ND型ロードスターがマイナーチェンジした】ので、当然ワタクシもチェックしたに決まっているのである。まぁR35と違って劇的な変化は望めない事は百も承知の上なので、ワタクシが期待するのは細々した部分での進化なのである。



 結論から言うと「個別に部品取りして導入したいモンは無い」である。確かに新色のソウルレッドクリスタルメタリックとマシーングレープレミアムメタリックは凄く良い色だとは思うのであるが、じゃあオールペンして&車検証を書き換えてまで欲しいかと問われると答えは「カネかかる&面倒臭いからヤダ」である。赤い幌もカッコ良いなとは思うけど、限定品だから多分フツーには注文できないだろうし、あとワタクシの車体色も赤だから合わないであろう。まぁ次のマイナーチェンジは2〜3年後だろうが、ソレを気長に待とうと思うのである。ソレよりもワタクシは:

こっちの方が断然気になるのである。果たして何処までパワーアップするのか、R36はあるのか、他メーカーはどうするのか等々。何ちゅーか色々と目が離せないのである。


ガスブローバック新時代到来?

 ワタクシはガスブローバックのエアガンが大好きである。実銃さながらにボルトやスライドがガッツンガッツン動くそのギミックが、その行為がムダだと分かっていても「ワタクシは鉄砲を撃っているッ!」って充実感を与えてくれるからである。が、だからと言って、ソレをメインウェポンとしては使えないのである。ちゅーのも気化ガスは安定しない→ホップも安定しないから、狙ったトコに弾を当て難くなるからである。あと気温が低すぎるとガスの気化量が減るから、使えるのは春後半〜秋前半までなのである。だからガスブローバックはあくまでサブウェポンとして使うか、メインとして使うならインドアフィールドみたいな気温が安定してて遠距離での撃ち合いが少ないトコ限定って感じになるのである。


 そんな中、エアガン界の大正義企業である東京マルイが、先日【東京マルイフェスティバル】なる催しモンをアキバでやったらしいのである。その時ワタクシは別の用事で別のトコに居たから見に行けなかったが、動画があるのでソレを観てみようと思うのである:

多分コレ、自衛隊属性のある人ならば泣いて喜ぶような新製品になんだろうけど、生憎ワタクシには自衛隊属性は無いのである( ̄〜 ̄)確かに89式はニッポン人の身体に合わせて作ってあるから構えてみると凄く身体にフィットするのであるが、良いのはソレだけである。マガジンの抜き差しがやり難いし、セレクターは変な形してて順番も変だし、拡張性にも乏しい。百歩譲って安定したガス気化が得られたとしても、多分買わないだろうと思うのである。


残りは面倒臭いので、こっちで一まとめで観ていこうと思うのである。まぁMTR16は面白いなとは思うんだけど、やっぱ長物のガスブロはゲームじゃ使えないのである(^_^;)電動コンパクトのスコーピオンはセミのレスポンス&初速が期待できないから、こっちもパスである。もし買うとしたら、やっぱハンドガンのM45A1だなと思うのである。やっぱ何だかんだ言って、ガスガンは未だメインウェポンとしては使えないんだなという事を改めて認識した次第である。


*圧縮空気最強説

 意外な話なのだが、エアガン買う人ってのは、サバゲーしない方が実は多数派なんだそうである。だからワタクシみたいに「ガスブローバックは寒さに弱い云々」「気化が安定しないと命中精度が云々」などと言うヤツってのは、実は少数派だったって事なのである(^_^;)東京マルイがガスショットガンだとか長物のガスブローバックの新製品をガンガン投入してるのは、つまりそういう事なのではとワタクシは考えているのである。空撃ちして雰囲気を楽しむだけ&室内でターゲット撃つだけなら暖房の効いた室内であれば全く問題ないし、自衛隊の訓練で使うのならば訓練名目で特殊なガスが使えるだろうから同じく問題ない。まぁ何ちゅーか、ワタクシは何時だって少数派なのである(笑)


 あともう一つ気になる話題が、この【ガスガン用のガスも規制されてしまうかも】って事である。多分来年辺りから段階的に消えていって、マルイがソレに備えて新しいガスを用意してるという事なのであるが、ハッキリ言ってどう転ぶか全く分からんのである( ̄〜 ̄)新しいガスが更に気化がショボくなるという話もチラホラ聞こえてくるので、今あるうちに買い占めておくのが吉かなとも思ってしまうのである(笑)そするとCO2が良いんじゃないかとも思われるけど、コレがニッポンの規制とどこまで折り合いが付けられるのか、現段階では全く不明である。まぁそんな事考えてもしゃーない&今日はもう遅いので、さっさと風呂入って寝ようかなと思う今日この頃であった。