アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLUNT FORCE TRAUMA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「君の欲しいと思うものを買うな。必要なものだけを買え」

By マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか


サバゲーマーにとってのトレーニングウェポン

 今はショットガンにちょっとハマっちゃって保留になっているのだが、実は3本目、4本目のトレポンを作る計画がワタクシにはあるのである。無論、今のトレポンに不満があるワケではないが、人間ってのは贅沢を覚えると際限無くなるナマモノなのである(笑)1本目はトレポンの事が良く分からなくて、取り敢えず見切り発車で作った16インチ仕様のヤツ。その1本目の経験からフィードバックして、ワタクシが理想とする「ぼくのかんがえたさいきょうのとれぽん」を現実化させたのが2本目であり、今ワタクシがメインで使ってるのもこの2本目である。そう、サバゲー用途ならば2本目で事足りちゃってるので、敢えてソレ以上作る必要性を感じなかったのである。


 コレは前々から言ってる事だけど、ワタクシはミリタリーマニアでもガンマニアでもなく、サバゲーマーなのである。ワタクシの知る限りだと、トレポンを3本以上所有する人ってのは、ほぼ間違いなくミリタリーマニアかガンマニア、或いはその双方で、様々な仕様のM4(及びMP5)を再現させたくて複数作ってるのである。が、ワタクシはサバゲーマーなので、トレポンに求めてるのは「撃てば当たって、扱い易ければソレで良い」って事だけである。拘りが全く無いと言われればウソになるが、ソレでもショップに通い詰めてる他の客よりかは断然少ない方であろう。てゆーか、その【MOVE】自体にも、もう半年以上通ってなかったりするのである(^_^;)トレポンが全然壊れないのもあるけど、抑々鉄砲についてコアに語り合う事があまり好きじゃなくなってたのである。


*3ポン目、4ポン目の構想

 じゃあ何故3本目、4本目の構想があるかって、完全に自己満足の賜物である(笑)ショットガンの時もそうだったけど、サバゲー用に最適化された1本を作ると、次はロマンを追及したくなってしまうからである。損得勘定云々は抜きにして、完全に自分の好きなトレポンを作る。サバゲーでの使い勝手は無視するか、気にしてもロマンの邪魔にならない程度にって感じである。ソレが3本目のトレポン構想で、具体的にはこんな感じである:

  • バレルは20インチのフルサイズ
  • 光学機器はスコープ、或いはショートスコープで
  • ストックは固定ストックで、出来ればチークピースの調整機能の付いたスナイパー仕様のソレ
  • リコイル機能は出来れば欲しいトコ
  • 軽ければバイポッド装着も考えている

そう、マンガで言うと「ゴルゴ13」に出てくるようなスナイパーライフル仕様のM16、アレの近代版を作ってみたいと思ってるのである。20インチバレルなんて長くて嵩張るだけだし、スコープは咄嗟の照準がやり難いし、固定ストックはワタクシ的には必要以上に長いし、リコイルは無い方が命中精度が高いし、バイポッドは無くったって別に問題は無い。が、ソコにロマンがあるのである(笑)組んでないのはロマンに大金かける程の意義を見出していないのもだけど、細かいディーテル(レシーバーのロゴ、ハンドガードの選択など)が全然煮詰まってないのも制作を進めていない理由でもあるのである。トレポンは決して安いシロモノじゃないのだから、組むんだったら本気で欲しいモンを組みたいモンである。



 そしてもう一つの4本目の構造であるが、コレは以前にもネタにした「インドア専用のトレポン」である。インドアはアウトドアとは環境がガラリと変わるから、アウトドアで使ってた鉄砲をそのまま持ち込んでも決して有用ではないのである。狭い空間がメインだから鉄砲は飛距離や命中精度よりも取り回しの良さと軽さが重要になるし、使用できるBB弾や初速の制限が強い(大体が0.2gまで&0.9ジュール以下)のである。だからインドア戦をやるのなら、インドアに最適化させたトレポンが必要になるのであり、具体的にはこんな感じである:

  • ベースはM4でなく【TW5K PDK】をチョイス
  • ダットサイトを装着するためのアッパーレールを設置
  • BB弾は0.2g専用で初速は90m/s以下、つまりアウトドアで使う事を想定していない
  • インドアは暗い空間も少なくないため、フラッシュライトを装着できればベター

3本目のソレよりも、寧ろ4本目の方が需要は高く、実際オーダーの一歩手前まで来た事があるのだが、結局3本目同様お蔵入り状態である。何故かと言えば以前10インチ仕様の1本目を某インドアでレギュレーション的に適合してたので持ち込んだのであるが、余りにも強過ぎたからである。元々のトレポンの性能が高いのに加え、インドアは室内であるが故に無風→更に当たり易くなってしまってるのである(^_^;)まるでスイスポとか86が主体の走行会にR35で参加した気分になり、爽快を通り越して退屈になってくるのである。だから作る気がしなくなって、現在お蔵入り状態なのである。


*ホントの自己満足とは

 というワケで3本目、4本目を作る計画は、未だ計画のままで棚上げになって今に至るのである。でもよく考えると、棚上げの原因は上記にあるのもだけど、一番の原因はやっぱりワタクシのサバゲー離れにあるんじゃないかと思うのである(笑)今でこそスッカリ落ち着いてしまったが、昔のワタクシはバリバリのサバゲー中毒者だったのである。中毒だった頃はヒマさえあればサバゲー行ってたし、鉄砲だって使わないにも関わらず何本も所有していたのである。使うか使わないかはどうでもよく、ただ所有してる事に満足を覚えていたのである。もしもワタクシがクルマに目覚めず、昔のままのサバゲー中毒者だったら、多分今頃は7本目、8本目の話をしていた筈である(爆)


 あとは何ちゅーか、何時頃からかワタクシは「他人の知らない色んな事を知っているワタクシ」「人よりも珍しいモンや高価なモンを所有してるワタクシ」に酔えなくなってしまったのである。昔はソレに酔ってたからこそ色んな知識を探し漁ったり、珍しいモンや濃過ぎる拘りに熱中していたのであるが、何時の日か「ソレで集まってくるようなヤツにロクなヤツはいない」って事に気付いてしまい、今は純粋にワタクシ自身の為だけにやってるって感じであり、その結果「どんなモンであれ、本気で厳選した本命と万が一用のスペア、この2つがあれば事足りる」って結論に辿り着いちゃったのである。さて明日は休日だけど野暮用(?)があるんで、さっさと寝ようと思う今日この頃であった。