アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE RAVEN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「いまアメリカで肥満タイプの人は平均体重の人より多いです。なので今は肥満タイプの人が平均です。それはあなたの新年の抱負が叶ったという事です」

By ジェイ・レノ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*2018謹賀新年

 ロンマニアの皆様、新年あけおめことよろである<(_ _)>去年同様かソレ以上に、今年もネタをガンガン突っ込んでいくので、今年度もワタクシに乞うご期待である(笑)まぁ新年とは言っても別に何かあったワケではないので、実を言うと書く事なんてあんま無かったりするのであるが、流石にソレじゃネタにならないので必死こいてネタふり絞って書こうと思う次第である(爆)ワタクシの場合、正月は何するって、専らドライブである。大体帰省ラッシュは大晦日には終わってるんで、正月って思いのほか道が空いているのである。でもって殆どの場合、そのまんまアキバまで行ってしまうのである(核爆)ちゅーのもクルマ関係のモノを除けば、ワタクシが欲しがる大概モノがアキバで売っているからである。


 でもって正月だと大概何らかのセールをやってるんで、掘り出しモンが無いかどうかを一通り見ていくのである。まぁ今日が正月で人目が多いからなのか、或いは正月だからオフ会をやってるのかは定かではないが、街中で矢鱈と痛車を見るのである('A`)

アキバはオタクの街だから痛車の1台2台ぐらい珍しくも何ともないのだが今日はいかんぜん数が多くて、イヤでも目にしなきゃならんのである。こう言うと「イヤなら見るな」と言われそうだが、そうはいかないのである。運転してる時は言うまでも無く、歩行者として道を歩いてる時も、クルマの行き来には目を凝らさなきゃならんからである。痛車の何がイヤかって、正にコレが理由である。見たくないのに、安全上の問題でイヤでも見なきゃいけない事にあるのである。


*ノーモア自己顕示欲ポルノ

 ワタクシ自身もオタクなので、ワタクシはオタクカルチャーそのものには寛容である。アニメやマンガやゲームは大好きだし、作品やキャラクターを愛でる事にも理解を示す次第である。だから意外かも知れないけど、ワタクシは痛車やコスプレに対しても寛容だし、同人誌などの二次創作だってやりたきゃ自由にやっていいとも思ってるのである。ただしソレは「TPOをちゃんと弁えている場合に限る」という条件付きである。ワタクシがキモいと思ってるのは痛車やアニメやアニメキャラクターに対してではなく、ソレをテメェの自己顕示欲を満たすための道具として使ってるオーナーに対してである。安全上イヤでも見なきゃならない状況を逆手に取って、テメェの自己満足を強引に他人の視覚へブッ込む。その行為がキモいのである。


 ワタクシもカッコ良い痛車ってのは、過去に何回か見た事あるのである。キャンバスであるクルマと描きたいキャラクターを上手くマッチングさせて互いに互いを崩さないようにして、その作品のファンでない人もそのセンスの良さに対し感嘆する。そういう痛車文化が流行るのだったら、ワタクシは大歓迎なのである。その車種が好きな人も、その作品が好きな人も、痛車を通じて互いに尊重し合える。実に最高だとワタクシも思うのである:

が、ワタクシの知り限りだと、ソコまで考えてやってるのは少数派である。大多数がレイアウトだとか演出だとかそういうのを考えずに、単純にキャラの絵をボンネットとリアドアに張り付けるだけであって、酷いのになると下ネタに走るヤツも出てきたりして、ホント「目の毒」って言葉がピッタリ合うようなモンも少なくないのである┐('〜`;)┌


 痛車に限らず、コスプレとか同人とかにも似たような「作品愛云々よりも自己顕示欲の方が強いソレ」は結構あるのであるが、ワタクシはそういうのを「自己顕示欲ポルノ」と称する次第である。表現の自由とか作品愛だとか宣伝だとかいった一見立派な大義名分を掲げ、その裏でテメェの劣情を満たそうとする。そういうポルノと同じようなモンをワタクシは感じるのである。本家のポルノは(一応建前上は)年齢制限のある場所に隔離してあって、見たくない人は見なくて済む&見たい人は自己責任で済むのであるが、この手の自己顕示欲ポルノは無差別に見たくない人の視界に飛び込んでくるから厄介なのである。見たくないモンを見せられるのもアレだけど、ソレ以上に作品に対するネガティブキャンペーンになってしまう事が一番性質が悪いのである。


*自由とは、したい事をする事ではなく、してはいけない事をしない事

 たとえソレが劣情であっても、表現の自由がある以上は禁止しない。が、どうしてもやりたいのだったら、人目に付かないトコでコッソリやるべし。コレはオタク界隈で常に議論の的となるポルノ的な猥褻表現についてのワタクシの見解であるが、コレは2018年においても変わらない次第である。コレを「何故コソコソしなきゃならないのか分からない。表現の自由でしょ」っていうのは簡単である。が、ソレを言ったら「じゃあお前さんのその表現を徹底的に扱き下ろしてやる。コレもまた表現の自由だよね」って返せるからである。ソレがエスカレートするとどうなるかってのは、ヒップホップのデス・ロウ・レコードとバッド・ボーイ・レコードのソレが既に立証しているのである。


 そういう不毛な争いを避けるためにも、人目に付かないトコでコッソリやる事は重要なのである。コレが正しい事かと問われたら、ワタクシもそう思わない次第である。が、世の中ってのは正しさだけじゃ動かないモンなのである。コペルニクス然り、ガリレオ然り、キリスト然り。世の中が正論と正解だけじゃ動かない事の証左である。だから人目に付かないトコでコッソリやるってのは決して正解ではないけど、最も効率的に好きな人がソレをやる為の最適解なのである。でも言っちゃなんだけど、オタクにはソレが理解し難いのである。ちゅーのもオタクは疎外されて孤立してソコでルサンチマンに目覚めて、ルサンチマンから奴隷道徳に目覚めたが故に正解を求めてしまう・・・新年早々小難しい話はアレなので(笑)お暇しようと思う今日この頃であった。