アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE GOSPEL ACCORDING TO THE MENINBLACK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人を愛するとはどういうことなのか。まずは互いに認め合うことです。才能や考え方だけでなく、相手の存在そのものを認める。そして互いに信じ合うこと。不信感からいい人間関係が生まれることは決してありません。三つ目に互いに思いやること。互いに気持ちや立場を考えること。この三つの気持ちを合わせて、愛するということになるのです」

By ドロシー・ロー・ノルト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


発達障害のバースデーパーティー

 正月って言っても、アスペルガーでぼっちのワタクシの場合「挨拶回りに云々」ってイベントは無いんで、こうやって真昼間からブログの更新などをしてる次第なのである(笑)まぁアスペ含む発達障害にとって、ぼっちはある意味宿命みたいなモンである。だから【自閉症の男の子の誕生会、クラスメイトは誰も来なかった】とか【悲しんだ発達障害の少女を驚かせた超誕生会】とか【たった1人のバースデーパーティー】って話を聞いても「あ〜、そりゃしゃーないな( ̄▽ ̄;)」って思ってしまった次第である。多分ガキの頃のワタクシが誕生日会開いても、同じ結果になっただろう事が容易に想像できるからである。ただ一つ違うのは、ワタクシだったらクラスメイトどころか、ソレ以外の周りの人達も来なかっただろうなって事である(爆)



 確かに「( ;∀;) イイハナシダナー」とは思うし、来てくれた人達は純粋に善意でやってるんだから、ソコにケチつけるつもりは毛頭無い。が、問題がたった1つだけあるのである。ソレは「来なかったクラスメイト達を問答無用で一方的に悪者にしてしまった事」である。そういう子たちがこの事件を知って「今までゴメン(-人-)コレからは仲間に入れてあげるから、来年のパーティーは盛大にやろう( ^-^)o-o<※」ってなるだろうかって話である。ワタクシはならないとおもうのである。恐らく殆どのクラスメイト達は悪者になってしまった事に腹を立てて、でも反撃すると更に叩かれるだろうから、何もせずに怒りと恨みを胸に抱き、他の”悪者”同士で結束を強める事であろう。直接どうのこうのされる事は無くなっても、溝は更に深まる可能性が高いのである。


*俺、ロードスタースレイヤーになります。

 そう、正しいか正しくないかではなく、納得いかないのである。ワタクシも健常者側の人と話をした事があるのであるが、曰く「私たちは人間関係を保つために色んな努力をしてるのに、発達障害ってだけでソレが免除されたり、更には私達的にはNGなトコまで見逃してもらえるのは納得できない」だそうである。差別やいじめを強制的に禁止する事は出来ても、好意や笑顔までも強制する事は出来ないのである。さて正月早々堅苦しい話はアレなので(笑)話題を変えるとしよう:

何時の間にか新刊が出てたので、勿論買っちゃった次第である。とは言ってもワタクシが興味あるのはインテリアの小物だとかブレーキロータークラッチなどの消耗品とかだけであり、その他には殆ど興味が無いのである。ちゅーのもワタクシのNDは今の状態でワタクシが求める状態でのバランスが取れてしまっているので、あとは細かいトコの微調整ぐらいしか残っていないのである。ソレに加えロードスターってのは代々弄りまくるタイプの車種ではななく、ソレは現行のNDも然りなのである。


年末に最新刊が出てたので、早速買ってきた次第である。出た当初は結構話題になってたのが今じゃもう誰も話題にしてなくて、ファンとしては寂しい次第である(^_^;)やっぱ何ちゅーか、異次元世界に転送or転生して無双してハーレム作ってないから人気が出なくなったのだと思うのである(笑)ワタクシは別に、異世界モノが悪いとは思わんのである。が、皆が挙って異世界モノを書く&出版社も異世界モノばかりをプッシュするのはどうかと思うのである。出版社も商売なんだろうけど、商売だけが出版社の使命ではないからである。


正月でめでたいせいか、こんなモンまでついでに買っちまった次第である(笑)ワタクシは何ちゅーか「超絶下らない事を大マジメにやる」って事がどんな分野においても大好きなのであり、もうタイトルが如実に示してるようにコレが正にソレだからである(爆)でもコレもラスボス出てきて起承転結の結に入ってきてるので、コレ終わったらただでさえ読まなくなってきたラノベが更に減るんだろうなって思っちゃうのである。


*多数派にも敬意を

 さて、話を少しだけ戻すとしようジャマイカ排除の論理は良くない、コレはワタクシだってそう思う次第である。が、理解を示す必要はあるとワタクシは同時に考えているのである。上記にもあるように(正しいかどうかは別として)健常者側にも言い分はあるのである。みんなと仲良くなれるように服装や話し方などの各種マナーに気を使って、相手にもプライドがある事を考えて控えるべき言動は控え、しくじった時は下げたくなくても頭を下げる。ワタクシの知る限りだと、人間関係が広くて深い人ってのは、そういう細かい事を積み重ねて疎かにしないからこそそうなるのであり、だからこそバースデーパーティー開いたら人が集まってきてくれるのである。でもこういう努力って殆ど表に出てこないし、寧ろ出す事により「慢心してる」って逆に思われるからである。


 そういうのを一切配慮しないで「自閉症だから、発達障害だから、アスペだから、出来なくったって仕方がないッ!仕方ないんだから誕生日パーティーに招待されたら四の五の言わずに来いッ!来ないヤツは差別主義者の悪者だッ!」じゃ、正しくったってカチンと来るに決まってるのである。だからワタクシは「自閉症スペクトラムでも出来る限り社会に溶け込む努力をすべし」と以前から主張してきたし、今年も変わらず主張していく次第である。ソレが社会や、社会を形成する多数派の人々に対する敬意の示し方であり、互いに敬意を示す事こそが仲良くやってくキモだと思うからである。さて新年早々また堅苦しい話をしてしまい肩が凝ったので(笑)残り少ない正月休みを堪能しようと思う今日この頃であった。