アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CURRENTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は”おれはゼロだ、マイナスだ”という自己評価に耐えることはできる。しかし”おまえはゼロだ、マイナスだ”という他者評価には耐え難い存在なのである」

By 鷲田小彌太


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*オタクの暗黒面

 ワタクシは最早説明不要なほどのオタクである(笑)だからオタクという存在を決して否定しないし、オタクが生み出すオタク的な作品も否定しない。が、ワタクシはオタクの負の面までも肯定するつもりは毛頭無いのである。同人か同人上がりのオタク(正確に言うと”ナード”だが)の作った作品をワタクシが好きになれない事が間々ある理由がコレであり、この手のナードが作った作品ってのは概してルサンチマンと、ソコから生ずる奴隷道徳的が作品に息づいてるからである。現実逃避だとか、自己肯定感だとか、社会への無関心だとか、多数派へのやっかみだとか、リア充への嫉妬だとか、そういった要素が作品にちりばめられてるのを感じると、そんだけでワタクシはソコから先を見たくなくなるのである。


 ワタクシが思うにオタクが嫌われてる理由ってのは、嗜んでるモンに対する違和感もあるんだろうけど、ソレ以上にオタク的なヤツのキャラクター対する嫌悪感があるんじゃないかと思うのである。同志以外の他人への無関心、過度な自己愛と承認要求、多数派に対する羨望と嫉妬。そういうのって自分では隠してるつもりでも、分かる人には分かっちゃうモンなのである:

流石パヤオ、実に良く分かってるのである(笑)ワタクシの言いたい事も、パヤオとほぼ同じような事である。そういうナードの負の面までも作品にすると、同じ様な負の面を抱えているナードからは支持されるけど、ソレ以外の人々からはソッポ向かれてしまうのである。でもナードは購買力だけは高いから、業界としては生き残るためソレに依存せざるを得ず、更にナード向けの作品を作って、ナード以外の人々から更にソッポ向かれて、後はその悪循環ってワケである┐(´д`)┌


*動力伝達BROS

 アニメ然り、和ゲー然り、J-POP然り、マンガやラノベ然り。今のニッポンのオタク向けコンテンツが面白くない理由ってのは、ナード向けに作ってるモンが殆どだからである。ナードの負の部分に迎合して、ナードマネーでガッポリ稼いで、ソレで良いと思っちゃってる。確かにその方が安定して儲けられるんだけど、ソレ以上にもソレ以下にもなれないのである。さて話は変わって、と:

やっぱ内燃機関ってのはクルマにとって不完全な動力系統だって事が、今号読めば良く分かるのである。クルマの究極の理想ってのは、やっぱ4輪其々を個別のモーターで制御する事なのである。バッテリーとモーターの技術が無いから替わりに内燃機関を使って、内燃機関は大きくて重たいから1基しか積めず、使える領域が狭いからトランスミッションが必要で、1基しか無いエンジンの動力を4つのタイヤに伝えるためにシャフトやデフが必要になる。やっぱクルマのEVかは必然の流れだったのである。


ROADSTER BROS. (ロードスターブロス) Vol.13 (Motor Magazine Mook)

ROADSTER BROS. (ロードスターブロス) Vol.13 (Motor Magazine Mook)

まぁロドスタは抑々速さを競う車種じゃない&今のNDは軽量化を重視した所為かエンジンもミッションも耐久性のマージンは少ないので、パワーアップ系のチューニングってのは種類も需要も非常に少ないのである。その代わり足回りだとか内装外装のパーツは豊富なのであり、ワタクシの目的も専らソレだったりするのである。機械式LSDを除けば重要なモンは一通り揃ってるので、欲しいのは専ら小物パーツか消耗品だけである。


*恐怖の青健法

 話は戻って、そうやってナード的なオタクの負の面を自浄させずに野放しにして、業界も業界でカネ儲けの為にソイツ等をチヤホヤしちゃったからこそ溝が更に深まっていって、その結果として一般的世間のオタクに対する風当たりが強くなったり、オタクはオタクで更に世間に対し不信を抱くようになっちゃったのである。そういう溝があるから数年前の改正児ポ法の時に大騒ぎして、そして今回また【青少年健全育成基本法が可決する云々】で騒ぎだしたのである。何故こんなモンに大騒ぎするかって、オタク側が世間や国を信用していないからである。つまり「世間が自分たちを嫌ってて、何かのキッカケを悪用して潰しに来るんじゃないか」って内心思ってるから、こうして不安になるのである。



 表現の自由とは「何を表現しても良い」という事ではなく「表現しちゃいけない事を表現しない」という事。コレが表現に限らず、自由全般に関するワタクシのジャスティスである。ちゅーのも差別を無くす事は出来ても、違和感だけは絶対無くせないからである。だからオタク側がいくら「二次元のソレは実害が無い、犯罪増加に結び付かない」と主張したトコで、オタク以外の人の過激なソレに対する違和感を拭い去る事は出来ないのである。だから見た目を良くして礼儀正しくコミュニケーションをする必要があるし、エロくて過激なモンは日の当たらないトコでコッソリ売り買いする。ソレが一般世間に敬意を示すという事であり、敬意を示されて初めて敬意が返ってくるのである。世の中、理論だけじゃ動かないから難しい。改めてそう思う今日この頃であった。