アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ARISE!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人は器械にあらず。また禽獣にもあらず」

By 正岡子規


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*レースに興味が無い

 実は(というほどのモンじゃないが)ワタクシ、モタスポはあまり好きじゃないのである。無論、サーキットを走る事は昔と変わらず大好きだけである。が、モタスポを観戦したりとか、自分でモタスポに参戦したりだとか、そういう事はあんま興味が無いのである。レーシングマシンそのものや、ソレに用いられてる各種技術や、プロドライバーのドラテクだとかには大いに興味はあるのである。が、ソレを用いたレースの内容だとか、プロドライバーの成績だとか、そういうのはどうでもいいのである。よーするにワタクシがモタスポに興味を示すのは、ワタクシ自身がサーキット走行する上で役に立つ部分に関してだけなのである。誰が勝っただとか、レース内容はどうだったかとか、そういった事はニュースまとめサイトの見出しで十分なのである(笑)



 よーするにワタクシは、クルマを速く走らせる事に興味が無いのである。ワタクシは機械としてのクルマそのものが好きなのであり、クルマの事をもっと良く分かるようになる為に運転が上手くなりたいだけなのである。例えばポルシェとかは極限まで攻め込めばその神髄が分かると言われてるけど、つまりソレって極限まで攻め込める腕が無くっちゃ神髄は分からないって事でもあるのである。でもってワタクシはクルマが好きだから、その神髄とやらが知りたいのであり、ソレを知るにはドラテクを磨くしかないのである。でもってドラテクを磨く一番安全で確実で、且つ合法的な手段と言えば、サーキット等のクローズドコースである。そして何を基準に上手くなったのかを判断するかと言えば、ラップタイムである。


*MOTORギア・ジャパン

 そう、つまりワタクシがサーキットでタイム云々言ってるのは、別に誰かに自慢したいからじゃないのである。タイムはあくまで「自分の運転が上手くなったかどうか」の目安でしかなく、タイムが縮まっても技術が落ちたのであれば、ソレはワタクシにとって無価値なのである。だからクルマは可能な限りノーマルが良いし、チューニングする時もバランスを最優先してるのである。さて話が長くなってもアレなので、話題を変えるとしよう:

電気自動車(EV)の時代は「来るか来ないか」ではなく「何時来るのか」である。何せEV時代になったら今の自動車メーカーの勢力図がガラリと変わってしまう可能性がある→下剋上の超大チャンスなのだから、先進国も途上国も何処も彼処もEVの開発に余念がなく、今後も新技術がポンポン飛び出してくる事は想像に難くないからである。多分ワタクシが今乗ってる2台が、ワタクシが買う最後の純粋な内燃機関車になるんじゃないかとも思ってしまうのである。


何だかんだ隔月で発刊し続けられてるって事は、この雑誌も軌道に乗ったと考えても良いと思うのである。やっぱ外国の雑誌だけあって、切り口や語り口がニッポンの雑誌のソレとは違うのである。ただイギリスの雑誌だけあって、ブラックジョークや皮肉のセンスは相当きついので、人によってはソレが合わないって事もあるかも知れないのである(^_^;)


*例のアレに座ってきた

 予想通りと言えばソコまでだが、レカロの新製品【PRO RACER RMS】がバカ売れしてるらしいのである。月40脚しか作れないにも関わらずオーダーが1300脚も来ちゃったから、今注文したら納品は来年になっちゃうらしいのである( ̄Д ̄;)何が良いって、やっぱデザインである。未来的かつ超レーシーな斬新デザインで、しかもホールド感も剛性も過去最高の出来って言うんだから、欲しくならない方が不思議である。モタスポ用途にも最適なのは勿論の事、街乗りでも十分過ぎる程映える。でもってサイズ的にもNDにシッカリ収まる&実際に収まってるトコをネットで確認したので、ワタクシとしても気にせざるを得ないのである(笑)サーキット走行におけるフルバケットシートの有用性は、最早説明するまでもないであろう。



 個人的に興味満々なので「どっかで試座出来ないかなぁ〜( ´△`)」って思って、何気にネットで探してみたらアッサリ見つかったのである。というワケで、クルマ飛ばして座りに行ったのであるが・・・予想通りというか何ちゅーか、ワタクシのデカいケツは、あの狭いシートに収まらなかったのである(笑)やっぱモタスポは身体がデカくて重い人間には向いてないのである。シート然り、グローブ然り、シューズ然り、スーツ然り、ヘルメット然り、HANS然り。身体がデカいというだけで、ありとあらゆるモタスポギアが入手困難になってしまうのである(^_^;)まぁ何ちゅーか、改めてワタクシという人間が如何にモタスポに向いていないか、改めて思い知らされたのである(爆)世の中とは不条理なモン也、そう実感した今日この頃であった。