ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「この世の中にあるどんな良いものでも、我々がそれを使える範囲でしか価値がない」
By ダニエル・デフォー
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*The使い捨て
今のニッポンのコンテンツは何故つまらないのか。水野和敏氏曰く「使い捨てだから」だそうである。ずっと愛され続けるのではなく「一時期だけ流行ればおk」って考えの元、可能な限り製作コストを落として大量に生産して、ソレを短期間の間にできるだけ多く売りさばいて、便乗商法もガンガンやりまくって、早々に飽きられる事を見越した上で次のコンテンツを低コストで作り上げて、その繰り返しである。ウケ易い事を前提にしてるから瞬間的には面白いけど飽きるのもあっという間で、飽きたら速攻で忘れられるのである:
多分この動画観たロンマニアの方の感想の多くは「あの時、なんでコレが面白く感じたんだろうなぁ(-_-;)」といったトコであろう(笑)人間というナマモノは「自分が何を面白いと感じるか」と同じかソレ以上に「他人は何を面白いか」を考えるモンであり、ニッポン人は特にその性質が強いのである。だから皆が飽きた後に改めて観直すと、その化けの皮が剥がれるってワケである。
でもって水野和敏氏の名前を挙げた時にワタクシがいつも思うのは「今、水野氏は何やってるんだろうなぁ( ´△`)」って事である。分かってるのは【ベストカー】にて「水野和敏が斬る!!」ってコラムを持ってる事だけだが、この度【水野氏が2年ぶりに講演会をやる】とのメールを得たので・・・
迷うまでもなく、参加してきた次第である。ホントならこの日、某タイヤ屋さんで【ロードスターのイベント】やってたからソレに顔出したかったのであるが、コレに比べれば「何ソレ美味いの?」である(笑)パーツは後でネットなり何なりでゲットできるが、水野氏の話が聞けるのはこの日だけだからである。
*新しいけど古き良きニッポン
水野和敏氏がどんな人かと問われたら、ワタクシは「正真正銘の愛国者」と答える次第である。ニッポンという国のモノ作りの神髄を良く分かっていて、欧米のモノマネではない真のニッポンらしいニッポン車を作りたいと願っていて、その為に実際行動してリスクを負う事を厭わない人である。確かに昭和世代の人間だから昭和イズムが色濃いのがアレであるが、でもアタマの中身は常に最新の技術と最新の知識でアップデートしているので、何ちゅーか「新しい古臭さ」が感じられるのである:
もう日産を離れて5年になるが、ソレでも尚こんだけのR35乗りが氏の話を聞きに集まってくるってのも、そういった「新しいけど古き良きニッポンのクルマ作りの哲学」に惹かれての事であろう。
唯一このR35のオーナーだけは「水野なんてどーでもいい&もうR35も飽きてきたけど、ブログネタが枯渇してたんでネタをゲットしに来たZe(`∀´)」などとふざけた事を言っていたが、まぁ許してあげようと思うのである(笑)
場所が博物館とあって、こういう展示品も数多く盛られたのである。残念な事に、無粋極まりないワタクシは、コレの1/100の価値も理解できないのであるが(笑)
会場の中ではこんな風に、講演が始まる前に水野氏がNISMOの監督だった頃の、1992年のデイトナ24時間レースでニッポン勢初優勝を果たした時のドキュメンタリー映像が流れていたのである。
その当時の水野氏と、その当時は現役レーシングドライバーだったSオーナーが映ってた場面である。この画像のすぐ下に現在のお二方がいらっしゃるのであるが、何ちゅーか26年という時の流れを改めて思い知らされるのである(笑)
*良いクルマって何ですか?
さて、早速講演の話をしようと思うのである。この講演も今までの講演同様録画と録音は禁止である。ちゅーのも水野氏の発言は公にできんような生々しくて際どい発言が余りにも多いので、ソレが漏れると色々と拙いのである(笑)ちゅーワケで、ココからの内容はあくまでワタクシの記憶と脳内イメージを基に再現されるモンであり、実際のソレとはかなりのズレがある事をご了承頂きたいのである:
,. -‐===‐- , : :´: : : : : : : : : : : : :`丶、 こんにちは、皆さん。二年ぶりかしら 〃:: : : : : : : : : : : : : : : : : : :`ヽ また会えて嬉しいわ . /´:: : : : : : :/ : : : : : : : : : : : : : : ハ /: /:: :: :l:: :: :l: :: : : : :ヽ: : : : : : ',: :: :∧ ここ最近、皆さんはこう言われる、或いは言ってるんじゃないかしら . /: / : : : :|:: ::/i: : : : : : : ',: : : ヽ: :∨ : : ! 「新しい事を考えろ。この先、新しい事を考えてやらないとやってけないぞ」って {: /: : : :从 : ハ: : : : : : :人: : :从: :}: : : :| でも新しい事って、そう簡単にできるかしら? |: i:: ::斗-‐廾‐-、: : : : 斗-‐廾ト、::!: : : :| |:ノル': :{z≠=z、 7: ::ノ ,xz=≠、 }: : : !::| まず出来ないわよね。会議に出したら却下される、ジャーナリストとかに扱き下ろされる等々 |: : : : 从 fゞ、,ィ` ノ'´ 爪ゞ、ィ 从: : :ハ::! 余程の決断力と忍耐力が無い限り、出来る事じゃないわ . 八: : :∧. ∨匕!, 匕::::リ / : : /:: :ハ 初めにスマホを作ったジョブズや、テニスでカーボンラケットを初めて導入した人は、凄いと思うわ /: : : ',: ハ ´ , ./:: : : i: : : :ヽ /: : : : :i: : : ', 、__, 八 : : ハ:: : : :\ スマホもカーボンラケットも、最初は散々バカにされたものよね。 /: : : : : :|:: : : :ト イ: : : : :i : ',: : : : : :\ でもカーボンラケットのお陰でテニスは戦略幅が大きく広がって、楽しさが増えたわよね , : ´:/: : : : : : !: : : :ハ : : ト _ イ: : ,': : : : : !: : ヽ:: :: : : : :ヽ スマホに関しては、もはや説明不要だと言っても良いわね ./: : :/: : : : : : :ノ : : : : }く ==、 ,-==┐: : : : : :{: : : :`ヽ: : : : : ', : : : /: : : :,∠ /: : : : : :|∧ / ∨ヽ ∧ : : : : : ',ヽ:: : : :丶:: : :ハ お客様に新しい感動を与える、生活を更に楽しくさせてくれるのは、何時でも新しいものなの 、: : i: : :爪/// : : : : : ノ/∧r ⌒ ヽУ/∧: : : : : ヽ∧ : : : }: :: : :ノ 既にあるような古いものは便利だけど、感動なんてしないから、すぐに飽きて捨てちゃう .∨::',: :i//// : : : : : ////∧ ☆/////∧: : : : : ∨/}: : :|: : : / そういう使い捨て文化の悪循環に、今の日本のクルマ作りモノ作りは陥ってるの ゝ: : :|/// : : : : : ,'/////∧ ∧//////∧: : : : : ヽ/!: :/:: :: :', だから私は「良いクルマ」を作りたいとは思っていないの___ , -,r'´: : : : : `ヽ 【良いクルマとは】 /: : : : : : : : : : : : :.\ /: : : : : : : : :./j: : i、: : : :ヽ モノの良し悪しって、何で決まると思う?過去の実績で決まるのよ ,': : : : : :」_|__/./: :/ 」_」_: : :\ 過去に高く評価されたそれを「良いモノ」として定義付けられるの |: :.l: :.i: ∧|ヾ`|: / ´ l/|: i: :}`ヾ |: : !ヽ!、lr=ミx. ヽl ,ィチト!/: / だから良いクルマを作ろうとすると、皆が過去のデータに頼って作る事になっちゃうの |: : l : : :代り ゞ' j: : i /〉 ベンチマークを作って、シミュレーションして、マーケットリサーチして等々 〃: : !: : :⊂⊃ __ _´⊂⊃: ', .// そんな作り方してるから、誰も感動しない。だから私は、良いクルマを作りたくないの . //: : ;r!、!: : l>.、___,.イヽ: : :.ヽ // トヨタみたいに地元企業と密着してるようなメーカーだったら、その方法で良いかも知れないわ . //: : :/:;:;:;l: : :l,`ー><:l:;:;:;iヽ: :\: :.〉 // でもそうでないのなら、同じ様なクルマ作りしたら自滅するだけよ . /: :/: : rヽ..,__l: : :',:X´`/:;:;/:;:;:i: : : ∨ .f`l/} 「良いモノ」と「お客様が本当に欲しいモノ」は別なの i: :/: : :.|:;:;:;:;:/: : :∧:;∨:;.:/:;:;:;:;|: : :./_,.ノi、l/ . l/: : : :.|:;:;:;:/: : :/:;:;:;`><´:;:;:;:;:;{: : :f´ r'ニ、! じゃあ、具体的に「お客様が本当に欲しいモノ」の実例を示してあげるわ . /: : : : /:;:;:;:{: : : {:;:;:;:;// l|\:;:;:;>ソ (,r‐ ノ (LUXGEN U6GTのプロモーション動画が流れる) i: : : : :,':;:;:;:;:;:\: :\/ l |¨´/ヽ__,.r'" これが今、私が開発を担当してるLUXGENのU6というSUV |: : : :.,':;:;:;:;:;:;:;:;:;:}: : :i .l | / / このクルマには、台湾が誇る最新の電子技術を搭載しているわ ヽ: :./:;:;:;:;:;:;:;:;:;/: : :/ 〉 | / スマホと同じ原理でリアルタイムで更新されるカーナビや各種情報と、ソレを映す高性能大型モニター ∨:;:;:;:;:;:;:;:;:∧-‐' l ヽ.___/ヽ タイヤの軌道までも表示出来て、タイヤ幅より1cm広いだけの橋の上だって走れちゃうわ /:;:;:;:;:;:;:/:;:;:;} l \: :./ . r/:;:;:;:;//:;:;:;:;/ ', ∨ 走りの方も抜かりなしよ >‐'"´ ,.':;:;:;:;:/ /`ヽ ∧ 1.8LターボのFFだけど、アウディやVWの2Lターボ4WDのスポーツモデルよりも速いの . / /:;:;:;:;:/ ./.;.;.;.;j\∧.;.', 足回りやブレーキも徹底的に鍛え上げてあって、長時間のサーキット全開走行でも全然平気 / /;:;;::-/‐r―‐r---〈.;.;.;.;.;.;.!.;.;.;.;l.;.;ヽ 同クラスの欧州SUV上級グレードのそれよりも良いモノを、400万円台で販売するの ノ、____./ー´.;./.;.;/.;.;.;./.;.;.;.;.;.!.;.;.;.;.;.;.l.;.;.;.;l.;./ どう、ワクワクしてきたでしょう 〉、__/.;.;.;/.;.;/.;.;.;./.;.;.;.;.;.;.l.;.;.;.;.;.;.;l.;.;.;.;l/ . / ノヾ´.;.;.;/.;.;.;./.;.;.;.;.;.;.;.j.;.;.;.;.;.;.;.l.;.;.;.;.ヽ SUVが「荷物と人間を運ぶためのクルマ、走りは悪くて当然」だなんて、一体誰が決めたのよ i/ ,. / `i<.;.;.;.;/.;.;.;.;.;.;.;./.;.;.;.;.;.;.;.;l.;.;.;.;./ そもそも「SUVとは一体何か?」って話になっちゃうわね, ---- 、___ ,. ‐( ' ¨ ̄ `ヽ、 【SUVとは?】 / ' ¨ \ / / ヽ そもそも、SUVって何かしら?クルマのジャンルの一つ? ,' / \ 違うわ、SUVというのは、クルマをメーカーによるジャンル分けから解放し | i / ヽ ヽ , その選択をユーザーに委ねたクルマの事を言うのよ | | ' ! ! | | | ' | ,' | ⊥ 」_ /| |ハ !, ィ T | | | 従来のクルマって、メーカーが勝手にジャンルを決めていたの / /! |! 从 `ト、N |イ zx!/! リ 人を乗せるためのセダン、荷物を載せるワンボックス、趣味のクーペって感じに分けて / ,' | V才テぅト ∨ /仗 リ 〉 /ムイ それぞれにヒエラルキーを設けて区分けしていたの / / ∧ ', v:少 |/ ゞツ 厶イノ 日産のセダンだとサニー→ブルーバード→スカイライン→セドリックって感じに / / ハ i 、 / 八 乗るカテゴリーと車格で生活レベルやオーナーの気質が分かっちゃうぐらいにね / / ん-:┤ !>、 ` :. ‐ ,. イ ' \ ,' ,' /|::::::!:::| | 〈 > r<:::::/ 厶 ヽ でもSUVは何でも出来るから、その区分けは意味を成さないの | ! /::::::|::::::∨ | >vく /::/ /:::::\! ノ オーナーがクルマのヒエラルキーに縛られる事から解放され、好きなように定義できる 乂 i:::::八::/ 八 /_∧_ヽ/:::/ /:::::::::::∧( だからこそ世界中で受け入れられたし、世界中のメーカーが挙って作ってるのよ ) |::::::/ /::::::〈 ></::::/ ,:::::::::/::::::. \ / ,' |/ /\:::::::::`ー/:::::::::{ {:::/::::::::::::::', ) SUVはカテゴリーレスだから、やろうと思えば何でもできるのよ / , ' { , ':::::::::::::>:::::_{::_:::::', 乂:::::: ̄::::::::∨ 車高を下げて4ドアクーペにするも良し、2シーターのオープンモデルにするも良し / / ∧ (:::::::::::::::::::::::::::∧::::::::::::ヽ \:::::__:::::::::> ランボルギーニがやってるように超絶速くするも良し / , |::::\ ` ー―‐く:::/! | 、:::::::::::::) ):::::::::/ そういう意味では、私の作ったR35も、ある意味SUVかも知れないわね | / |::::::::::\ )|」 |」 ', :::/ /:::::/ | ! ト、___) / ∨ /:::::/\ / だからR35は「マルチパフォーマンス・スーパーカー」なのよ | 、 |∨ / / く:::::/:::::::::::\ / だから敢えて室内を広くして4人乗れるようにしたし、敢えてトランクルームも大きくした 乂 ∧  ̄ ̄ / i `¨ フ::::::::::::::\_ノ そうするとどうなるかといえば、経費で落とせるようになるのよ \ /:::::\____,/ ! 乂 _/\:::::::::::::::::::| \ 実際R35の9割ぐらいは、経費で落としたという報告もあるわ ト、 ___,)/::::/:::::::::::::::/! \レ \_,> 〉::::::::::::::::| ) 蛇足だけど、ポルシェやコルベットは、経費じゃ落とせないの . ! /:::::::::::::::::::::/ i | ∧:::::::::::::::::! / 乂__ /:::::::::::::::::/| | ! / /:::::\:::::::::::| しイ そうやって今までの「スーパーカーは晴れに舗装路を走るだけ」って呪縛を解き放ったの /:::::::::::::/::,斗―‐:ヘ /`:::< /::::::::::::><」_ノ} スーパーカーだけど普段使いも出来て、モノと人もそれなりに運べて /:::::::::::::::厶不、:::::::::::::::::\,/{:::::::::::::::::\/:::::::::::::∠.::::::::::::>くア 悪天候でも悪路でもそれなりに安定して走れちゃう /::::>―<. \|>、 ̄:::::::::::::\::::::::::::::|:::::::::::::::/::::::::\/ ` 、 カテゴリーや過去のデータに囚われる事の愚かさ、分かるかしら?
といった具合に、まだ序盤だというのに、水野氏の語り口はキレッキレなのである(笑)こんな飛ばして大丈夫なのかと思われるが、本人曰く「話したい事を全部話そうと思ったら、明日の朝までかかる」んだそうである(爆)ホントはまだまだ書く事があるのであるが、折角のネタなので温存させてもらう次第である。やっぱ自分で考えて自分でリスクを背負う人の言葉は面白い、改めてそう思う今日この頃であった。