アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LIFE OF DREAMS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「国家のためにとか、何かのためにという大義があるところには、ユーモアって生まれにくい」

By 萩本欽一


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*昔は良かった?

 自称”クルマ好き”が語るクルマって相場が決まってるのである。80年代後半〜2002年までのクルマであり、ソレ以降は「退屈なクルマ」に該当するのである。ワタクシはそういうヤツ等とクルマ話は基本したくない。何故かと言えば話の結末が「昔は良かった」で決まっていて、その話には何の生産性も無いからである。そういうヤツの話ってのは必ずって言って良いほど「200諭吉以下のNAのFRか、300諭吉の4WDターボを作れば絶対売れる」が結論なのであり、要は「ソレを作らないメーカーはバカ。良さが分からない世間はアホ。俺はモノが良く分かる賢い人間だ<( ̄^ ̄)>」って言いたいのであり、そんな下らない自己肯定ごっこに付き合うなんて時間のムダなのである┐(´д`)┌第一、百歩譲ってそういうクルマが出たとして、今の時代に売れる筈が無いのである。アレは、あの時代だから売れたのである。




 若いロンマニアの方には想像付かないだろうと思うが、バブル絶頂期〜バブル末期という時代は色々と特殊だったのである。面接に来たヤツにソレだけで手当てがつくほどの売り手市場で、一度就職すれば定年までの安定と昇給が約束されていて、巷にはカネが溢れてたのである。だから免許取りたてのガキがフルローンで新車のスポーツカーが買えたし、チューニングショップでの100諭吉クラスの鬼ローンも簡単に降りたから、クルマにカネを湯水の如く注ぎ込めたのである。でもってあの時代はケーサツも世間もマスコミも大らかだったんで、峠なり首都高なり湾岸なりを(他人に迷惑をかけない限りは)ガンガン走れちゃったのである。スポーツカーが売れたのはそういう時代背景があったからであり、クルマは兎も角、時代までも元に戻せない→何をどうやってもあの時代は再来しないのである。


*ノーモア大義

 スポーツの何が良いって、全ての選手に平等&絶対的に適用されるルールがあり、ソレによるフェアな勝負が観れる事にあるのである。観てて楽しいのは「勝負」であって、決して「戦い」ではないのである。だからスポーツにおいて大義を掲げる事はあってはならないし、大義がルールを上回る事はあってはならないのである、平昌五輪の時の女子ホッケーのソレにも愕然とさせられたけど、まさか【ソレ以上の衝撃】が来るとは思わなかったのである( ̄Д ̄)まぁもう終わった事だからコレ以上どうのこうのは無いのであるが、こういう「素晴らしい大義があればルールを捻じ曲げても構わない」って考え方は危険だとワタクシは思うのである。ちゅーのもルールやレギュレーションと違って、大義は普遍でも絶対でも何でも無いからである。




 実に簡単な話である。正義だとか大義だとかいうのは、人其々違うモンを抱いているからである。宗教、民族、国籍、所属するトコどころか個人レベルですら正しいと考える事は多少なりと違うモンなんだけど、でも正義だとか大義だとかを信じてるヤツはソレが普遍的で絶対的だと本気で考えている。各々がルールではなく大義を掲げた結果どうなるかといえば、答えは当然「戦争or分離」である。テメェの大義に妥協できないor相手の掲げる大義がテメェのと相反するのであれば、戦って相手を根絶やしにするか、或いは完全に住み分けて関係を断つしか方法は無いのである。だからルールやレギュレーションを最高位の秩序として大義を抑える事で、大義がもたらす戦争と分裂を食い止める。コレがスポーツの醍醐味であり、大いなる意義なのである。


 こう書けば、ワタクシが何故今のニッポンの野党が気に食わないかがお分り頂けると思うのである。そう、連中は大義を掲げてるからである。テメェは被害届の出ていない疑惑の段階でしかない事務次官を罪人であるかの如く追い落とすけど、その反面同じ様な疑惑のテメェが推薦した都知事候補についてはダンマリを決め込む。そしてこのダブルスタンダードを”大義”の名の下で正当化させ、本来中立である筈のマスコミは何も言わない。そんなヤツ等を信用できるかって話である┐( -"-)┌

今の共産党やそのシンパがやってる事が正にソレであるが、古今東西大義を突き詰めるとこうなるのである。大義を掲げて相手の言論を排除する、身内の異論を許さないなんてのはまだ序の口。ソレがエスカレートすると、個人的な悪意や憎悪までも大義で正当化するようになるのであり、ソレはワタクシが言わずとも歴史が証明しているのである。だからどんなに大義がルールの上にあってはならないのである。


*やっぱ昔は良かった?

 ただまぁ何ちゅーか、右側も左側も、目指してるトコは自称クルマ好きのソレと一緒なのである(笑)ソレは「バブル絶頂の頃のニッポンに戻りたい」である。どっちの話を聞いても、結局根底にあるのは「誰もが正社員になれて定年まで安泰でいられる社会が欲しい」って事であり、ソレって正にバブル時代のニッポンそのものだからである。だから「今の○×はダメだ」っていうヤツの「じゃあどんな〇×なら良いんだ?」n答えってのは、大概80年代〜90年代のソレなのである。政治社会もそう、クルマもそう、テレビやマンガやアニメもそう、やきうもそう、どれもこれも80年代〜90年代のソレであり、その時代のソレに戻せばまた面白くなる。そう信じてるヤツが実に多いのである。



 が、ソレに関してはクルマと同じで、モノを元に戻す事は出来ても、時代までも元に戻す事は出来ないのである。あの時代のニッポンのモノが何故面白かったって、やっぱあの時代は海外との繋がりが希薄だったからだと思うのである。ネットもケータイも無かった時代、外国の情報は特殊なルートでしか入って来ないし、入ってきた分も一部の人間しか楽しめなかったのである。が、今はネット経由で海外の最新情報や最新のモノがガンガン入ってくる状態であり、否が応にもソレとの競争に晒されて、価値観も海外のソレと常に比較されるようになり、最早「ココはニッポンだから」なんて言ってたら取り残される時代なのである。何をどうやっても時代は元に戻せないから、進めなきゃ朽ち果てるだけ。改めてそう思う今日この頃であった。