アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LEVELER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分にとって何が幸福か分からない。そういう人はきっと幸福の輪郭がぼやけているのでしょう。もしそれをはっきりとさせたいのなら、箱の中身を捨ててみることです」

By 谷村新司


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*趣味の貴賤

 古人曰く「職業に貴賎はない」との事であるが、趣味には貴賤があるとワタクシは思うのである(笑)世知辛い話であるが、嗜んでる趣味ってのは、嗜んでるヤツがどういうヤツかを雄弁に物語るのである。ワタクシは趣味の良し悪しを見定める時、以下の4つの基準を用いてるのである。この基準を満たせば満たすほど、その趣味はより貴に属するモンとなり、逆もまた然りである:

  • その趣味は知力や体力、判断力や耐久力といったフィジカル能力をどれだけ必要とするか
  • その趣味は何処まで感性やセンスを必要とし、感動を多くの人に与えられるか
  • その趣味は何処までコミュニケーション能力やチームワークを必要とするか
  • その趣味はどのぐらいコストがかかるのか

この4点である。つまりこういうのを多く必要とする趣味を嗜んでる人ってのは、ソレ即ち「フィジカルが優れているor高い芸術センスを持っているorコミュ力や人脈形成に長けているor家がお金持ち」って意味でもあるのである。だからアメリカじゃアメフトやってる人が一目置かれるし、ヨーロッパじゃモタスポやってる人が一目置かれるのである。


 こう書けば、何故アニメやマンガやアイドルや鉄道が趣味としてバカにされるのかがお分り頂けると思うのである(笑)説明するまでも無いと思うが、した方が面白いと思うのでするとしようジャマイカ(爆)

  • フィジカルは要らない、指さえ動けば&目さえ開けられれば十分
  • 受動的に作品を受け取るだけだからセンスも殆ど要らない
  • ハードは多少かかるが、ソフトは安上がり

でもってワタクシの知る限りだと、アニメやマンガやアイドルや鉄道にガチでハマってるヤツってのは、ソレしかできないからソレにハマってるのである。だから他の事が出来て且つアニメやマンガやアイドルや鉄道も好きな人は、イの一番にソレを掲げる事はしないのである。ソレを一番に掲げたら「ソレしか出来ない人」って思われるからである。


ギーク&ナード

 なぜ急にこの話をしたかって、ちょっと前のオタクを敵視するサヨク議員の云々に続いて、今度は【新潟の女児誘拐犯がアニメ好き云々】って話が出てきたからである。コレに関してもワタクシは「多分コイツはフィジカルもセンスもコミュ力も財力も乏しくて、ソレに劣等感感じて葛藤して変な方向に逝っちゃったヤツなんだろうなぁ〜(^_^;)」って考えてる次第である。何せソースはワタクシなのだから、プロファイリングには多少の自信があるのである(笑)そう、アニメが悪いのではなく「アニメ好きを前に押し出すヤツはそういうヤツなんだ」って認識が多くの人の中にあるから、アニメそのものではなく好きなヤツが叩かれているのである。でも好きなヤツはソレを認めたくないから「世間はアニメやオタクを不当に差別してる」って言いだしているのである。



 ワタクシもそういうタイプの人間だから、同じ穴の狢は臭いで分かるのである(笑)でもってワタクシは色んな趣味を嗜んでいるが、やっぱ同じ匂いのするヤツってのはアニメだとかマンガだとか、所謂「ナード趣味」って呼ばれる類のトコに集中してるのである。そう、オタクはオタクでも、何だかんだ高い技術とセンスと財力が必要な「ギーク的趣味」ではなく、ホントに何も必要無い「ナード趣味」の方に何の取り柄もない&何の努力もしないヤツが集中していて、そしてソレは上記にもあるように偶然ではなく、必然なのである。でもってその類のヤツはコンプレックスやら何やらを抱えてる場合が多く、ルサンチマンとしてソレを他者にぶつけてくる事も少なくない。だから「ナード趣味なヤツ」ってだけで警戒されるのである。

ギーク ナード
特定の事柄に対し強い関心を抱いてるだけで
基本的に一般人と変わりない
人間的に問題アリなのが少なくなく
特定の事にしか関心を持たない
他の事もやろうと思えば一通りこなせるけど
純粋にソレが一番好きだからやっている
他の趣味で全部弾かれたからだとか
能力的にソレしか出来ないからソレをやっている
基本的に一般人だから人間関係に問題は無く
周りを気にするから見た目も悪くない
人間的に問題アリだから人間関係も基本ダメで
周りを気にしないからルックスもダメ
日常的に人と交わってるからコモンセンスがあり
ルールやマナーに関しても一般常識を弁えてる
基本的にぼっちだからコモンセンスが不足してて
ルールとマナーに関しても自己中心的に考えてる
自分の行動は自分や仲間だけでなく
部外者も意識の範疇に入っている
自分と同志だけで世界が完結しているため
部外者がどう捉えるかを考慮していない
積極的な理由で好きになった趣味だから愛着があり
苦しくても長年やっていく傾向がある
消極的な理由でやってる趣味だから愛着もなく
飽きたらすぐに趣向を変える
人間的に出来ているため収入は多い方 人間的にダメだから収入も少ない
良い意味で子供っぽい 正真正銘ただのガキ
正真正銘コンテンツを愛している コンテンツは自己愛を表現するための手段
社会や世間に対し肯定的で、他人を信用している
余所者に対しても寛容で、異論や批判も受け入れられる
信じられるのはオタク仲間と所属コミュニティだけ
余所者には基本冷たく、異論や批判は許さない
意外と周囲の称賛と理解は然程求めていない 実は周囲の称賛と理解を強く求めている
趣味は自分の世界の一部で、無くなっても平気
自分が趣味を支配しコントロールしている
趣味は自分の世界の全てで、無くなったら死ねる
自分が趣味に支配されコントロールされてる
自分の興味世界の更なる繁栄と成長を望んでいる 自分が楽しければ永遠のそのままで良い


 ギークとナードの違いは、簡単に言うとこんな感じである。だからナード趣味が好きでも、ソレを公言してはならないのである(笑)だから「アニメが叩かれてる云々、オタクが叩かれてる云々」って言われても、言っちゃ何だが「そりゃ叩かれるだろ」がワタクシは考えるのである(爆)こう書くと「確かに問題のあるオタクは居るけど、ソレはあくまで一部であって、大多数はマトモ」って反論されるだろうけど、ソレに対しワタクシは「じゃあマトモな人と、問題のあるヤツ。どうやって見分けるの?」と答える次第である。その見分けがつかないからこそ、何処のジャンルであろうともマナーにはうるさいし、悪質な違反者は速攻追放されるのである。自浄作用があるからこそ信頼されるのであり、無ければいくら大多数がマトモでも信用は出来んのである。


人は見た目が9割

 そう、自浄作用である。問題を起こさないのではなく、起こしてもすぐ反省するからこそ信用されるのである。だからワタクシは身嗜みは整えるし、言葉遣いにも注意するし、他人に敬意を払うし、万が一粗相があった場合は即座に謝って改善するのである。人間は中身が大事、確かにその通りである。が、人間の中身がそう簡単に分かるのかって話である。30年寄り添った夫婦がたった3日間のケンカで離婚するなんてのはザラなのに、初めて出会ったヤツの中身なんぞ分かる筈が無いのである。だから中身がある事をアピールしたいんだったら、ソレを見た目に表す努力をしなきゃならんのであり、ソレが服装であり、言葉遣いであり、マナーであり、誠意なのである。


 そう、相手に分かり易く可視化するって事は、つまり相手に対して敬意を払ってるって証でもあるのである。ソレをしないで「お前が俺の中身を知るための苦労や難しさなんか知ったこっちゃない。見た目で人を判断するのは差別だから、別け隔てなく俺に接しろ。俺はその価値がある」なんて接してたら、そりゃ誰からも相手にされないに決まってるのである。まぁナードって人種はテメェに対するコンプレックスが酷い場合が少なくなく、その反動で自己承認を強く求めていて、ソレが示されないと「やっぱ世の中は俺を疎んじてるッ!」って気持ちが爆発して更に意固地になって、同じ穴の狢で結束を固めて更に先鋭化して・・・って自己紹介するのもアレなので(笑)さっさと撤収しようと思う今日この頃であった。