アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INFESTISSUMAM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ロマンがなくても生活はできるでしょう。でも、そこには幸せの熱が感じられない」

By 桂三枝


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


リボルバー、ソレは漢のロマン

 鉄砲属性をお持ちのロンマニアの方ならば、リボルバーという武器にある種のロマンを感じてる筈である(笑)今の時代、リボルバーの利点なんて「強力な弾が撃てる」と「信頼性が高い」の2つぐらいしかなく、でもってその利点もオートマチックで十分補えるレベルまできてる事もあり、リアル軍警察関係者でも使ってる人間のが少数である。でもって弾丸の威力に上限があって、戦場のような極限状態でもないサバゲーにおいては、リボルバーの利点なんど皆無といって良いのである。現にワタクシがゲームで使うハンドガンは殆ど全部オートマチックであり、リボルバーはインドアの限られたシチュエーション(ハンドガン限定戦など)でしか使った記憶が無いのである。


 でもやっぱ、リボルバーはロマンなのである。装弾数は少ないけど、強力な一発を熟練した撃ち手がシッカリ狙って当てる。映画やドラマやマンガに出てくるようなシチュエーションが、鉄砲好きの心にガツンと響くのである:



ハリー・キャラハン、次元大介冴羽獠。鉄砲で言うとS&W M29にS&W M19コンバットマグナムにコルト・パイソン。ワタクシの世代の3大リボルバーリボルバー使いである。恐らくエアガンでリボルバー欲しがる人の半分ぐらいが、この3つの内の何れかを選んでいることであろう。あとワタクシはソレに加え:

スレッジ・ハマーとS&W M629が加わるのである(笑)単にワタクシが最近は映画やらドラマやらテレビやらを観てないだけかも知れないが、最近は「○○(キャラクター名)=××(鉄砲の種類)」って図式が無くなってしまった希ガスのである(´・ω・`)


*ねんがんの リボルバーをてにいれたぞ!

 あと基本的にワタクシは新しいモンが好きなので、古臭いリボルバーには殆ど興味は無いのである(笑)リボルバーは過去の産物であり、未来志向のワタクシにとって最早見る価値は無いモン。そう思ってた時期が、ワタクシにもあったのである・・・・



[rakuten:hblt:10010915:detail]

・・・・が、未来志向のリボルバーが出てきたのなら話は別である(笑)以前見た時からずっと気になってた&何処を探しても見つからなかった&行きつけのサバゲーフィールドで運良く見つかったんで、もう買うっきゃないと思ったワケである(爆)


 コレは何かといえば、8連発のリボルバーなのである。昔と違って今は鉄の精製レベルが格段に上がっていて、薄くしても強度が保たれるようになったらしいのである。だから従来6発までしか装填出来なかった.357マグナム弾を、8発まで装填できるようになったのである。上記でワタクシが「リボルバーは装弾数が少ない」と書いたのだが、その弱点が克服されてるって話である:

でもって今時の鉄砲らしく、バレルの上と下にピカニティーレールが付いてるのである。今の時代はハンドガンにダットサイトやフラッシュライトを装着するのが当たり前となっていた&リボルバーはソレが付かないのが当たり前だったのだが、装着できるようになってたのである。こうなってくると、新しいモン好きのワタクシとしては堪らんのである(笑)


 肝心の実射性能については「流石に東京マルイのハンドガンには劣るけど、中〜近距離なら十分に使える」といった感じである。あとホップアップは0.2gの方が良く合うので、やっぱコレもインドア向けの鉄砲だとも言えるのである。ただ実射性能を差し置いても要注目なのが、その質感である。HW樹脂を使ったズッシリした重さが、何ちゅーか「ワタクシは鉄砲を撃ってるんだッ!」ってリアリティーを与えてくれるのである(笑)

確かに東京マルイの鉄砲の方がゲームでの使い勝手は断然上なのであるが、所有する満足感は圧倒的にタナカのリボルバーの方が上である。あとリボルバーはどっちにしろサバゲーで使えるシチュエーションは限定されるので、だったら満足感がある方がワタクシは良いと思うのである。


リボルバーカスタマイズ・虎の巻

 でもってワタクシが気に入ってしまった理由は、この未来志向云々だけではないのである。この鉄砲を見た瞬間、ワタクシはある使用用途を思い浮かべてしまったからである。例えばこんな風にである:


我が家に使ってないマイクロダットサイトがあったんで、コレにピッタリ合うんじゃないかと思ったのであるが、予想通りピッタリ合ってたのである。でもって上のレールだけでなく、下のレールもフル活用させてもらったのである:


下のレールにアタッチメントを付ける事により、予想通りワタクシが今使ってる【汎用ホルスター】にピッタリ収まったのである。まぁ元がオートマチック用なので使い勝手は結構アレなのであるが、新たにリボルバー用のホルスターを買い足さなくても良くなったのである。何はともあれ、コレを実戦で使ってみたいモンである。


 でもってコレを買った事によって。また新たな問題が生じてしまったのである。ソレは「2丁目が欲しくなった」って事である(笑)何ちゅーか、ショットガンと同じである。最新のモンとクラシックなモン、長いモンと短いモン、マットブラックかクロムメッキか等々。リボルバーはバリエーションが多いから、色々と集めてみたくなっちゃうのである。特にスナップノーズ*1とかだとポケットとか懐とかに忍ばせてバックアップのバックアップって使い方も出来たりするし、同じ趣向の仲間を集めて、リボルバーだけの貸し切りサバゲー定例会とかを開く時に色々持ち込んで遊べたりするのである。さてこういう話をすればするほど物欲がアレなので(爆)さっさと撤収しようと思う今日この頃であった。


*1:バレルが短く、携帯性が高いリボルバー